アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の(後楽園スタジアムが人工芝に張り替える以前)日本で内野も天然芝の球場と言えば後楽園スタジアムだけだと思っていました。

ですが、先日BSで派リークの野球中継を見ていたところ、パリーグの歴史みたいなコーナーが中継の合間にあり、そこでは内野に芝生を植えてある球場が映し出されていました。
それはパリーグが前・後期制を取っていた頃のプレーオフの映像でしたし、対戦カードは日ハム以外だったので後楽園スタジアム以外の球場でも内野に天然芝を植えてある球場があったと言うことにあります。
それがどこか知りたいので、ご存じの方宜しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

東京球場(オリオンズのホーム)が内野に芝を張っていました(全期間にわたってかは不明)。


記憶の範囲で、内野が芝の硬式規格の球場は当時だと後楽園とこの東京球場しかないと思います。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/ …

ただ、東京球場は、パリーグが前期・後期のプレーオフを導入する1973年の前シーズンに閉鎖されています。ですから、パ・リーグのプレーオフが内野芝の球場で行われていたとすれば、それは後楽園以外ありえません。ロッテは東京球場を追い出され、仙台をホームとしていた時期、東京での試合では後楽園や神宮を使っていましたし、日本シリーズも後楽園で主催ゲームを行っていました。

当時でも、米軍基地内の野球場は内野が芝でした。また、草野球場だと、後楽園の所在地である文京区の柏運動場が内野芝でした。ここは、昔の後楽園を模したようで、ダートパス(バッテリー間だけ芝のない部分、後楽園だと1960年代まで存在)まであります。

なお、国内の野球場に内野の芝を復活させた功績は鶴岡市小真木原野球場(鶴岡ドリームスタジアム)にあります。鶴岡市の英断がなければ、今でも、日本の野球場は人工芝と内野が土ばかりだったでしょう。
http://www.shonai.tv/~tba/dream/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鶴岡ドリームスタジアムって美しいですね、行ってみたくなりました。

お礼日時:2009/04/29 19:32

オリックスブルーウェーブの本拠地のグリーンスタジアム神戸は


内野も天然芝を張っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!