プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日飼い猫(11歳)が急に具合が悪くなり、急性腎不全の可能性が高いと言われました。
診断の1週間前に予防接種で病院を訪れており、その時は何もなかったので、何か悪いものでも食べたのだろうと言われました。
検査の結果はBUN198、CRE12.4で、ぐったりして目がうつろでした・・・

毎日2回の点滴を5日受け、少し食欲も出て少し回復したように見えて期待して再検査したのですが、BUNは200オーバーで計測不能、CREもほとんど変わっていませんでした。
その結果から急性じゃなく、慢性腎不全だったみたいですねと言われました。

猫は実家にいて、私は家を出ていますので普段の様子はわからなかったのですが、たまに帰ると心なしか元気がないような気がして家族に聞いてみたものの、「そう?いつも夜はこんな感じ」「もうおばあちゃんだから」と言われ、「そうか・・・」と思ってそのままでした。
3月初めに実家から猫が涎をポタポタ垂らしていると聞き、すぐに病院に連れて行きました。
丁度人間の花粉症が始まるの時期だったので、花粉症かただの風邪だから気にする事はないと言われ、予防接種をしました。
今回の発覚1週間前も2回目の予防接種を言われていたので接種しに行きましたが、何も言れませんでした。
今から思うと、元気がないように見えたのも、涎を垂らしていたのも腎不全の症状だったと思います。
家族に聞いたところ、今思えば確かに水はよく飲んでいたと・・・
色々きっかけはあったのに、なぜ気がついてあげられなかったんだろと悔やまれてなりません。

1日2回の点滴をして、だいぶ元気になってきました。(あくまでも発覚時に比べたらという意味ですが)
少し食欲もあるし、検査の数値からしたら考えられない位だそうです。
今は極力実家に帰るようにしていますが、職場の距離との兼ね合いで毎日は帰れません。
でもできる限りの事はしたいので色々調べ、ネフガードとH4Oという水素水を購入しました。
でも肝心な水を飲んでくれないんです。腎不全の子は水をよく飲むとありますが、何で飲んでくれないんでしょうか?
H4Oを買った方は、最初から飲んでくれましたか?
無理やりあげるような事はしたくないし、でも飲んでほしいし・・・
いつもはお風呂場の水を好んで飲む子で、今朝もお風呂場に歩いてきたので水を飲みたい気持ちはあると思うんです。でも飲まずに帰ってしまいました。
獣医さんに聞いても、点滴で水分をとってるから喉が乾かないんじゃない?と言います。腎不全の子をもって、点滴をされている方は同じ感じですか?

私が実家にいない分、家族は私が行けない時に病院に連れて行ったりはしてくれるのですが、元々は私が飼いたいといった猫だからと家族は費用を払ってくれません。もう11年も一緒にいるのに・・・
私の家に連れてきたいのですが、慣れない環境につれてきてストレスになる事や、日中一人きりにさせてしまう事を考えたら、可哀想でできません。
できる限りの治療はしてあげようと思っているのですが、お金にも限りがあります。この2週間で10万円近くかかっている事をかんがえたら、この先の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。
どこかで借金してでも工面しようかと思ったのですが、夫に「それは間違っている」と言われました。
ゴールデンウィークの予定も節約の為に全部キャンセルしました。
でもいつか私がお金を払えなくなった時、猫の命も諦めることになるのかと思うと、その決断を一人でする事に恐怖を感じます。
毎日考えていると涙ばかりでてきます。

とにかく少しでもよくなってほしいのです。
脱水にならないように水分を飲ませる工夫、食べ物を沢山食べてくれる工夫などを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの腎不全の子は毎日家での輸液(点滴)150、コバルジン(ネフガードの顆粒バージョンみたいな吸着炭)、アムロジン(抗高血圧剤)、三週間に一度家で貧血対策にエポジン注射をしています。

水は150輸液してもかなり飲みます。うちの場合。

でも一時期まっっったく食欲が無くなった時は、鼻や首元にチューブを入れて流動食をあげました。
そこに食欲増進剤を混ぜたりしながら、ありとあらゆるカリカリ・パウチ・缶詰を試しました。

うちの場合食い付きがよいのはシーバと銀のスプーン、焼き魚にササミ。
ササミは茹でスープも入れて少し温めています。
お肉はもちろん、スープも製氷皿に冷凍して常備です。

腎臓的には良くない栄養素もあるでしょうが、まずは本人の食べたい意思を引き出すのが先決と色々試しました。

あと涎も出たことがありましたが、うちは歯肉炎で抜歯をしたら食欲復活したこともありました。

輸液しているなら脱水ということはないでしょうが、自ら飲んでほしいところですね。

あまりニャンコにストレスをかけたくないですが、別の病院も選択肢に入れても良いかな?と言う気もします。

ニャンコにはかなりお金がかかりますが(うちは13匹)、ニャンコのために転職して頑張ってます。
やってやれることは、お互い後悔無いようにしてあげたいですし。
試行錯誤の生活です。

ニャンコちゃんお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

aigo-goさんの猫ちゃんは輸液をしてもお水を飲むんですね。羨ましいです。
まだうちの猫は体力が回復していないのかもしれませんね。しばらくは注射器で口に入れて頑張ってみます。

スープを製氷皿で冷凍とは目から鱗でした!
それなら実家に帰って作り置きしておけば、家族がすぐあげられますね。
焼き魚もOKなんですね。バリエーションがあった方が猫も喜ぶだろうし、教えていただいて嬉しいです。

餌を食べる時、顔を斜めにして奥歯で食べ辛そうにしているし、口臭もキツイので歯肉炎になっている気がします。
病院で相談したら、高齢+腎不全で口内治療時の全身麻酔は負担がかかるから治療はできないと言われました。
でも猫が暴れるから(病院が大嫌いでかなり暴れます)と言って、先生は口の中も見てくれないんですよ・・・
痛み止めの薬位だしてくれてもいいのに。
やはり別の病院にも診てもらった方がいいかもしれませんね。
自分で家で口の中を見てみたら、歯肉炎は素人目ではわからなかったのですが、歯石が多かったのでガーゼで掃除してみました。

猫を13匹も飼われているんですね。
それでも頑張って治療をされているなんて、私はまだまだですね。
頑張ります!

こんばんは

痛いほど判ります
読んでてため息でました

まず食べ物は受け付けませんか?
温めると良いみたいです
私は医者から野菜スープ(固形物なし)はどうかな?と言われました

水分ですが
スポイトに水を入れて口の端からたらすという方法が良いと思います

個人的な感想ですが
お医者様を変えるつもりはないですよね
読んだ感じだと、もっと早く気が付いていただけなかったかな?って
思いましたので

年令が年齢ですので
本人の気力に掛かってくると思います
それと質問者さん
余り思いつめないで、猫ちゃんを信じてあげてください
一番辛いのは本人なんですから
それと涙を見せると、猫は敏感に察知するらしいですから
いつもどおりに振舞ってください
辛いでしょうけど

信じてあげることしか
今は出来ないと思いますが
気持ちを強く持って
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

食べ物は温めるといいんですね。早速やってみます!
人間も冷たいご飯より、温かいご飯の方がいいですもんね。
ささみがいいと病院で言われてゆでたささみをあげているのですが、思い起こしてみたら、少し温かい時の方が食べてくれているような気がします。
野菜スープはうちの子の好みに合うかな?という気がしますが、栄養が取れそうだし、もしかすると飲んでくれるかもしれないから作ってみます。色んな事を試してみなくては。

水分をスポイトで入れる時は、口の端からという事で早速やってみました。スポイトで試してはいたのですが、正面から入れていたせいか嫌がってなかなか受け付けてくれませんでした。
端から入れたら、量は多くないですがスムーズに少し飲んでくれました!!嬉しいです。

病院には私も不信感がないと言えば嘘になります。
ただ病院が実家から1分の所にあり、私が実家に帰れない時や、会社に出勤している時間帯に病院へ行かなければならない時に家族に頼まなくてはならないため、病院を変えられないのです。
変えたらおそらく頻繁には連れて行ってくれないと思います・・・
でもたとえ通わなくても、1度違う病院に連れて行って意見を聞いてみるだけでも違うかもしれないなと、今書きながら思ってきました。

猫の前では普通にふるまっています。実家では涙はなしです。
猫を目の前にすると、泣く事よりも現実に向き合わなくてはという気持ちの方が先にたつからかもしれません。
あとは猫に対する考え方の違う家族への意地も正直あります・・・
でも自分の家、通勤電車の中、勤務中・・・猫の姿の見えない場所で考えてしまうと涙がでてきます。
でもyuyuyunnさんの書いた「一番辛いのは本人」というのを読んで、強くならなきゃいけないと思いました!

有難うございました。