プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお聞きします。

自分は男ですが、異性の同僚と友達の境界線はどこだと思いますか?

・私生活を話せるのが友達
・私生活を話せないのが同僚
・グループで飲みに行くのが同僚で個人的に飲みに行くのが友達

相手が自分を単なる同僚と見ているか友達と見ているのかが分からないので
みなさんの意見をお聞きしたいと思います。

よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

30代女性です。


質問者様は友達と言っていますが、脈があるかどうか?ということでしょうか?

私の場合ですが、同僚はやはり同僚ですね。。
でも、その中にも個人的に付き合っても良い同僚と、プライベートでは特にお付き合いを持たない同僚がいます。

後者の場合は異性として意識していないので、逆に無防備に二人でランチや仕事帰りにご飯に行けてしまうかも。(生理的にイヤとか、仕事で嫌な思いをしていた場合は別)
私生活についても趣味とか、当たり障りない程度は普通に話します。

前者でプライベートでお付き合いしても良いと思える人とは、週末に個人的に会っても良いかなと思える人ですね、私の場合。
ただ、こちらの場合は状況によっては発展するかも・・・?です。
    • good
    • 3

この3点だけなら


単なる同僚ですね

あとはその同僚と職場の立場関係も加味しないといけません

上下関係がある場合、個人的な飲みも・呼び出しも仕方なくかもしれませんし

友達レベルなら個人的にメールや電話でどちらかともなく連絡しあう、
どちらかともなくが重要です。
最初の発信者が常に質問者ならパワハラやストーカーになる可能性もあります。

どちらかともなく連絡しあってもとあくまで職場で信頼できる相談相手かもしれませんが・・

個人的に出かける、お互いの友人を介して遊ぶなどあれば
友達だと思いますね
    • good
    • 1

異性の友達いますよ。



確かに同僚は私生活はまでは話しませんが、二人で飲み行ったりした場合から友達(?)になるように思います。
もちろん、話しの内容も会社のグチから私生活、場合によっては恋愛相談までです。
まあ、恋愛相談された時点で 友達から恋人への道は無くなったよう気がしますが・・・。
    • good
    • 2

仕事を前提としているかどうか。



私は私生活は別にどっちでも話しますし、会社の人達(つまりグループ)で
飲みにも行きますね。
でも、そこに仕事の繋がりで出会ったという前提があります。
だから異性としては見ません、というか、異性として好意を持ったり意識しません、かな。
それは仕事を遂行するにあたって邪魔な感情。
人柄として好き嫌いにはなりますよ。
でも『仕事の人』だから、それ以上には絶対になり得ません。
    • good
    • 4

職場の男はみんな同僚ですね。


同僚と仲良れば恋人(もしくは不倫相手)に発展するのが普通の感覚
ような気がします。
個人的には同性と同じ感覚の異性の友達(趣味仲間とかは別にして)
は存在しないです。
    • good
    • 4

考えられたとおりですが、



少しどころか、異性に関して、関心の持ちすぎです。

皆さん、単なる知り合いです。異性には友人は出来ません。恋人か奥さんと、家族だけです。

職場での異性は、同僚に過ぎません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています