プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Let's note CF-T2のハードディスクを換装しました。
時々、液晶画面が殆ど真っ暗で、よく見るとかすかに画面が動いているのが分かります。
以前にバックライトが原因ではないかと思う修理に出した時と、液晶画面の真っ暗さはそっくり同じです。

問題はおそらくHDDコネクタのなんらかの接触だと思うのです。
問題が出て、またネジを外し、コネクタを触れると、度々画面が元に戻りますから。今はいちいちネジを外すのが面倒なことがあり、PCの裏版を少し叩くと元に戻ることが多いです。
(↓ 17.での部分です)
http://bunkai.jp/note/panasonic/cf-t2.html

きちんとHDDコネクタは元に戻していると思うのですが、解決策が分かりません。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

No4


もとのHDD入れ替えコネクター触ってみればそれでなるならコネクターのフレキシブルワイヤ ーフイルム配線かね?
普通考えられないけどね
HDD外し起動すると何も映らないのかね?
メーカーロゴぐらい出ると思うけど
それでコネクター触るとどうなる?
    • good
    • 0

No3


蛍光管交換8000円とかでてるやつインバーターは取り替えないよ取り替えたらそんな値段で出来ない
中古相場で3500円位
液晶行く配線マザーからドライバーのプラ部分で触ってみたら
他のモニターで試すのが一番
症状変わらなければ持つと悪いかもマザーのグラフティク アクセラレイターかも
映像に関するところかもしれないね
ハードデスクなんて映像関係ないよハードデスク抜いて起動してあちこち触ってみても同じかい
ハードデスク抜いたらメーカーロゴ出るでしょもしくはBIOS
起動中だから十分気をつけて
因みに蛍光管よりインバーターのほうが速いみたいだよ
良心的な修理やは同時交換してくれますよ
同じ症状で戻ってくるから修理場所同じでも部品が違うからね
素人から見れば同じに見えますもの
経験談ジャンクPCバックライト付かずで落札したけどインバーターでした

いつものメインPC 今週インバーター駄目になったけど うっすら明るいとこは見える
オークションで部品入手もう直しましたよ。
ついでに起動しているとき蛍光管へ行く線を抜かない事インバーター壊す元
1つ壊したちゅうか壊れかけていたのを止めを刺した。
参考になれば
    • good
    • 0

蛍光管だけ交換したでしょ


当方のはパソコンもなりましたが原因はインバーターです
部品がないので未だ来ない予備機と液晶パネルごとスワップしました
外ずけモニターで正常なら液晶関係だよ  HDD関係ないと思うけどな
何処の螺子だよHDDのマウンターか?

この回答への補足

ありがとうございます。

かつて液晶の不調の時は、ヤフーオークションで、修理してくれる方に頼みましたので、自分では分かりませんね。

そうですね、よく考えるとHDDは関係ないのでしょうが、HDDコネクタを動かすと液晶画面が真っ黒になったり、なおったりすることがあるんですね。
不思議でしょ。

補足日時:2009/04/24 00:01
    • good
    • 1

どこまでこの話が信用できるのか分かりません。


参考程度です。
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …
    • good
    • 0

どのHDDに交換されたのかは書かれていませんが、T2世代というと元のHDDが特殊仕様である可能性があり、市販のHDDをそのままつけると問題が起こることがありそうです。

場合によっては3.3V系電源と5V系電源が衝突してPCが壊れます。

http://letsnote.xrea.jp/#content_1_17

ここをよく読んでご自身に当てはまるかどうかを調べてください。場合によってはHDDの41ピンを折る必要が出てきますよ。私のW2ではこの処置が必要でした。

この回答への補足

ありがとうございます。

はい、このテンプレを事前に読んで、HDDを交換しました。
41ピンは折りました。
最初41ピンを折らなくても大丈夫と思っていたのですが、電源の関係でマザーボードが壊れてしまうということを読みました。

補足日時:2009/04/23 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!