dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8ヶ月の男の子ですが、今日、ポリオの予防接種を受けました。接種後、1ヶ月くらいワクチンのウイルスが唾液や便から排出されるそうですが、その間、ワクチン未接種の赤ちゃんとは接触しないほうがいいのでしょうか。今週末、友人宅に遊びに行く予定だったのですが、その家には4ヶ月の赤ちゃんがいて、まだポリオの予防接種を行っていません。訪問は見合わせたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

唾液からは排出されないって聞きました。

予防接種直後は、口の中に少し残ってるのか出てくるかもしれませんが、何時間もたったら大丈夫のようです。

で、ワクチン未接種の赤ちゃんとの接触も、問題ないそうです。
あくまでも、便を触ってしまった場合に、二次感染があるくらいです。

ウンチをしたオムツを取り替えたら、その使用済みオムツはすぐ袋に入れ、オムツを替えた手はきれいに洗う。それが終わるまでは、訪問先の赤ちゃん本人や赤ちゃんの物には触らない。
これだけ気をつければ、遊びに行って大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと神経質になりすぎたのかも知れません。ウンチの時は十分気をつけるようにします。これで安心して遊びにいけます。

大丈夫ですよー

他の方も書かれていますが、約1ヶ月間ウンチに混じってポリオウィルスが排出されますので、おむつ替えの時には十分に手を洗って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べれば調べるほど心配になってしまって。やはり経験者の一言は心強いですね。ありがとうございました。