【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

DVDレコーダーで使用するDVD-Rを購入する場合、
ビデオ用を買うのはわかるのですが、追記型とそれが明記されていないものが
ありますが、追記型というのはビデオテープのように連続ドラマを毎週、録画していけるということでしょうか?また、追記型でないものは連続ドラマの場合、HDDにある程度貯めておいて一気にDVD-Rに移すやり方をするということでしょうか?

A 回答 (4件)

 DVD-Rはすべて追記可能です。

それはCD-Rとまったく一緒で、セッションをクローズしない限り、容量分は追記可能です。したがって、ビデオテープのように連続ドラマを毎週、録画は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
いちいちHDDに貯めてDVD-Rに移さなくても毎週録画のセットで自動的に1回分ずつ録画されるんですね。良かったです。

お礼日時:2003/03/05 23:16

ええーーと、


今のところ追記でそれが見られるのはDVD+Rだけです。確かそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/05 23:16

現在,HDD付きDVD-RAMレコーダーを使用してます。


一般のDVD-Rでも追記できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビデオテープのように録画できるみたいで良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:17

基本的にどのDVD-Rメディアでも、容量の許す限り追加で書き込み(追記)できます。

消去はできません。
また、ファイナライズ(閉じる)をすることによって市販のDVDソフトのようにプレーヤーでも観ることができるようになります。
ただし、この操作をすると容量が余っていても追記できません。

これに対して、DVD-RW/DVD-RAMは何度でも書いたり消したりできますが、再生にはそれぞれの方式に対応したプレーヤーでないと観られません。

上記のようにDVD-Rでは失敗は許されませんので、HDDに貯めて置いて-Rにコピーするのも一つの方法かと思います。
ただし「個人で楽しむ」範囲内でです。著作権がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオテープのように録画できるみたいで良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!