アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの12階建ての8階に住んでいます。

ハト(ドバトというやつだと思うのですが、、、)が、ベランダに入ってきて困っています。

高所恐怖症ですが、決死の思いで脚立に上って、去年、対策ネットを張りましたが、ベランダの構造上、一部ですが、上の方に少し隙間が空いてしまいました。
ネットを引っ掛ける場所が無いし、コンクリートに吹きつけ塗装の為、両面テープもガムテープも、瞬間接着剤もくっつきませんので大変でした。
また、天井からぶら下げる形で、エアコンの室外機が設置されており、それも邪魔でネットがうまく完全には張れません。

ネットの効果で、ずっと入ってきていなかったのですが、春になって、なぜかまたハトがやって来ました。

同じマンションの9階(空き部屋かもしれませんが)に、どうも巣があるのか、溜まり場のようになっています。

早朝ハトが色々な部屋のベランダに訪れるようで、あちこちの部屋から窓をたたく音が聞こえます。
マンション全体の3分の1くらいの部屋は、各々ネット対策をしてあります。
また、みんながCDを釣ってみたり、薬剤を置いたり、ピアノ線を張ったり、対策していますが、慣れきっていて、うちでも全く効果が出ません。

うちのベランダは、ハトが嫌がるといわれているバラがたくさん置いて有りますし、ミントやラベンダーなどのハーブも多く置いて有ります。
一日2回は、花の手入れの為、ベランダに出ていますので、ひと気が無いわけでもありません。

思いつく限りを尽くしましたが、他に、対策有りますか?
また、なぜ春になって、来るようになったのかも知りたいです。

A 回答 (7件)

春はハトの恋の季節だからでしょうか。

デート場所も欲しいし、マイホームも。
オレンジオイルを使った忌避剤が、効きましたが、なにしろ高いしすぐ蒸発してしまいます。
 で、やはりネットでしょうね。みかけは悪いけど。
縦型つっぱり棒でネットを張る。上縁がどうしてもたるみますから、その隙間はテグスを張るとか___。
ベランダは鳩の匂いを消すためにも、洗剤で時々洗ってください。
 うつらうつらしているハトを空のペットボトルでポコンと殴ったら来なくなった、という話も聞きましたので、夜襲も効くかもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、2匹で来ることが多いです。
デートかもしれません。。。

ハトを殴れたらいいのですが、ベランダにハトが来た時、窓を開けることも出来ないくらい怖いのです。

つっぱり棒の案もやろうと思ったのですが、つっぱり棒ですと、ベランダの柵部分に止まられます。
よくある柵にピアノ線をはっている家もあるのですが、ピアノ線の支柱に止まるくらいの根性のあるハト達です。
薬剤さえもつつくくらいです。

柑橘系は試した事がないのですが、ちょうど冷蔵庫にシークワーサーの100%ジュースがあるのですが、撒いてみようかと思います。

お礼日時:2009/04/24 20:48

ハトのそもそもの習性です。

ブッシュの中なんかに営巣するものですから、隙間があれば入ります。枝葉や岩の間に入ると思えば、同じこと。
とにかく、一番効果があるネットですから、隙間をなんとかなくす方策を考えましょう。ベランダ形状が分かれば、もっとアドバイスできますが・・・


なお、物件管理者に、ハトが来るから何とかセー、と、ネットを本格的に張らせるのも手です。しばらく引っ越さないなら、自分で金出すから本格的に張らせてくれと相談するのもいいでしょう。まあ、その場合は、原状回復についてどうなるか(一番いいのは、そのまま退去で、金銭的なお咎めなし)を話し合ったうえで。
そうすれば、こういう設置が簡単なものもあります。
http://www.803184.com/info.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見させていただいたのですが、、、接着テープや接着剤が張り付かない壁なんです。
コンクリートに吹きつけ塗装で、表面が凸凹、なおかつ汚れもあり、天井や壁に張ってもすぐ剥がれるのです。

今日、なんとかヒモでネットの隙間を埋めるようにしましたが、、、
そしたら、窓のところにとまっていました。。。

夏には引っ越しますが、それまでの数ヶ月の問題です。

お礼日時:2009/04/24 20:41

>他に、対策有りますか?



ダミーのカラスをおいたらどうでしょう
http://www.dougu.co.jp/hobby.htm
これはカラスの死骸をさらすことでカラスがこない
というものですが、

タカやカラスのダミーでハトやスズメを寄せ付けない
効果もあるはずです。

なんちゃって商品なら100円均一でも売っています。
(カラスのような形をしたモビールです)
うちの畑で雀程度には効果がありましたが、
ハトは来ないので、ハトに効果があるかどうかは一度試してみてください。
(100円なので試す価値はあると思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、死骸は無理なので、100円の商品で試してみようかと思います。
3匹くらい買おうと思います。

ただ、吊るす系の商品は、ベランダの下が駐車場で、割と高級車も多く、注意が必要ですね。。。

お礼日時:2009/04/24 19:46

『あなたの家がハトの来るベランダになっている』という事は


『あなたの家がハトの生息域の中にある』という事でもあります。

つまり近くにハトがいる公園があったりしませんか?
(この場合の近くは、ハトにとっての近く)
そういう公園ではエサをやったりする奴がいるから、ますますハトが増えてしまうんですね。
ですから一人ではなかなか出来ることではないと思いますが、エサやりをしている奴に「迷惑してるから止めてくれないか」という働きかけが必要なようです。
そういう取り組みを自治体でやって成功したのもあるようです。

テレビで見ただけの話しで申し訳ないのですが・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに市場があり、餌が豊富かもしれません。
また、向かいに公園があり、広々として木々が生えていて、ハトが好んでいるのかもしれません。

早朝来て、日が暮れると、どこかに帰っているようです。

マンションやビルの密集地帯で、マンションによってはハト対策ネットを全体にかけてあったりするのですが、うちは賃貸、、、
自治体というカテゴリ自体、無いと思います。(回覧板とか自治会とか一切無いです。)

お礼日時:2009/04/24 19:43

 マンション1階に住んでいます。


 うちの場合は、近くにある高速道路の高架に巣があるようです。
 新たな巣を作ろうとしているのか、子どもの独立なのか理由はよく分かりませんが、数年前から2羽のつがいと思われる鳩がベランダの外にある木に来るようになりました。
 うちは、今の所ですが撃退に成功しています。
 方法は単純です。
 鳩を見つけたら棒で追い払う。巣を作り始めたら壊す。
 棒で追い払うといっても、ベランダの柵を叩いたり、木の枝を揺らしたりです。
 これを繰り返しました。
 鳩も賢いです。追い払うと少し離れた電線にとまり、こっちを見てました。そんな時は、人が居るぞ。とアピールし、居なくなる迄睨めっこしています。
 一度でも巣を作られてしまうと鳩も「安全」と認識してしまい、何年経っても戻って来るようです。
 ああ、他にもカラスに追いかけられて逃げ込んでくる場合もあるようです。流石にその時は追い払えませんでしたが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

棒で追い払う。。。怖くてできません。
なんというか、、、生理的に無理な感じで、ベランダにハトがいるだけで、窓を開けることが、無理なんです。
菌?がいるような気がして、さっきもベランダに入られたので、ハトが帰ってから、水を撒いて、エタノールを薄めたものをスプレーしました。

窓をゴンゴン叩いて追い払うのですが、なんか他の家も同じことをしているので、慣れきっていて、すごく図太いのです。

赤い目が、すごい恐怖です、、、

お礼日時:2009/04/24 19:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットも薬もピアノ線もCDも、、、どれもやり尽くしました。。。

さきほど、ミントのゆで汁を撒いてみましたが、またもやハトが来てました。

一回来るごとに、植物の芽を2-3本折ったりして、本当に困ってます、
気持ち悪くて直視することもできません。。。

お礼日時:2009/04/24 17:39

ネットの場合、外敵が侵入しにくくなるため、却って鳩を集めることになります。



専用の薬剤(毒物ではなく、鳩避けのもの)を購入して、塗布しておくのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用の薬剤(大きなラムネみたいな感じの)を多く取り付けましたが、、、すごい臭いの割りに、全く効果なく。。。

今さっきもベランダにハトがいて、追い払いました。

大切にしている植物の芽をバリバリに折られてました。

お礼日時:2009/04/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!