親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸マンションの12階建ての8階に住んでいます。

ハト(ドバトというやつだと思うのですが、、、)が、ベランダに入ってきて困っています。

高所恐怖症ですが、決死の思いで脚立に上って、去年、対策ネットを張りましたが、ベランダの構造上、一部ですが、上の方に少し隙間が空いてしまいました。
ネットを引っ掛ける場所が無いし、コンクリートに吹きつけ塗装の為、両面テープもガムテープも、瞬間接着剤もくっつきませんので大変でした。
また、天井からぶら下げる形で、エアコンの室外機が設置されており、それも邪魔でネットがうまく完全には張れません。

ネットの効果で、ずっと入ってきていなかったのですが、春になって、なぜかまたハトがやって来ました。

同じマンションの9階(空き部屋かもしれませんが)に、どうも巣があるのか、溜まり場のようになっています。

早朝ハトが色々な部屋のベランダに訪れるようで、あちこちの部屋から窓をたたく音が聞こえます。
マンション全体の3分の1くらいの部屋は、各々ネット対策をしてあります。
また、みんながCDを釣ってみたり、薬剤を置いたり、ピアノ線を張ったり、対策していますが、慣れきっていて、うちでも全く効果が出ません。

うちのベランダは、ハトが嫌がるといわれているバラがたくさん置いて有りますし、ミントやラベンダーなどのハーブも多く置いて有ります。
一日2回は、花の手入れの為、ベランダに出ていますので、ひと気が無いわけでもありません。

思いつく限りを尽くしましたが、他に、対策有りますか?
また、なぜ春になって、来るようになったのかも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

春はハトの恋の季節だからでしょうか。

デート場所も欲しいし、マイホームも。
オレンジオイルを使った忌避剤が、効きましたが、なにしろ高いしすぐ蒸発してしまいます。
 で、やはりネットでしょうね。みかけは悪いけど。
縦型つっぱり棒でネットを張る。上縁がどうしてもたるみますから、その隙間はテグスを張るとか___。
ベランダは鳩の匂いを消すためにも、洗剤で時々洗ってください。
 うつらうつらしているハトを空のペットボトルでポコンと殴ったら来なくなった、という話も聞きましたので、夜襲も効くかもしれません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、2匹で来ることが多いです。
デートかもしれません。。。

ハトを殴れたらいいのですが、ベランダにハトが来た時、窓を開けることも出来ないくらい怖いのです。

つっぱり棒の案もやろうと思ったのですが、つっぱり棒ですと、ベランダの柵部分に止まられます。
よくある柵にピアノ線をはっている家もあるのですが、ピアノ線の支柱に止まるくらいの根性のあるハト達です。
薬剤さえもつつくくらいです。

柑橘系は試した事がないのですが、ちょうど冷蔵庫にシークワーサーの100%ジュースがあるのですが、撒いてみようかと思います。

お礼日時:2009/04/24 20:48

ハトのそもそもの習性です。

ブッシュの中なんかに営巣するものですから、隙間があれば入ります。枝葉や岩の間に入ると思えば、同じこと。
とにかく、一番効果があるネットですから、隙間をなんとかなくす方策を考えましょう。ベランダ形状が分かれば、もっとアドバイスできますが・・・


なお、物件管理者に、ハトが来るから何とかセー、と、ネットを本格的に張らせるのも手です。しばらく引っ越さないなら、自分で金出すから本格的に張らせてくれと相談するのもいいでしょう。まあ、その場合は、原状回復についてどうなるか(一番いいのは、そのまま退去で、金銭的なお咎めなし)を話し合ったうえで。
そうすれば、こういう設置が簡単なものもあります。
http://www.803184.com/info.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見させていただいたのですが、、、接着テープや接着剤が張り付かない壁なんです。
コンクリートに吹きつけ塗装で、表面が凸凹、なおかつ汚れもあり、天井や壁に張ってもすぐ剥がれるのです。

今日、なんとかヒモでネットの隙間を埋めるようにしましたが、、、
そしたら、窓のところにとまっていました。。。

夏には引っ越しますが、それまでの数ヶ月の問題です。

お礼日時:2009/04/24 20:41

>他に、対策有りますか?



ダミーのカラスをおいたらどうでしょう
http://www.dougu.co.jp/hobby.htm
これはカラスの死骸をさらすことでカラスがこない
というものですが、

タカやカラスのダミーでハトやスズメを寄せ付けない
効果もあるはずです。

なんちゃって商品なら100円均一でも売っています。
(カラスのような形をしたモビールです)
うちの畑で雀程度には効果がありましたが、
ハトは来ないので、ハトに効果があるかどうかは一度試してみてください。
(100円なので試す価値はあると思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、死骸は無理なので、100円の商品で試してみようかと思います。
3匹くらい買おうと思います。

ただ、吊るす系の商品は、ベランダの下が駐車場で、割と高級車も多く、注意が必要ですね。。。

お礼日時:2009/04/24 19:46

『あなたの家がハトの来るベランダになっている』という事は


『あなたの家がハトの生息域の中にある』という事でもあります。

つまり近くにハトがいる公園があったりしませんか?
(この場合の近くは、ハトにとっての近く)
そういう公園ではエサをやったりする奴がいるから、ますますハトが増えてしまうんですね。
ですから一人ではなかなか出来ることではないと思いますが、エサやりをしている奴に「迷惑してるから止めてくれないか」という働きかけが必要なようです。
そういう取り組みを自治体でやって成功したのもあるようです。

テレビで見ただけの話しで申し訳ないのですが・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに市場があり、餌が豊富かもしれません。
また、向かいに公園があり、広々として木々が生えていて、ハトが好んでいるのかもしれません。

早朝来て、日が暮れると、どこかに帰っているようです。

マンションやビルの密集地帯で、マンションによってはハト対策ネットを全体にかけてあったりするのですが、うちは賃貸、、、
自治体というカテゴリ自体、無いと思います。(回覧板とか自治会とか一切無いです。)

お礼日時:2009/04/24 19:43

 マンション1階に住んでいます。


 うちの場合は、近くにある高速道路の高架に巣があるようです。
 新たな巣を作ろうとしているのか、子どもの独立なのか理由はよく分かりませんが、数年前から2羽のつがいと思われる鳩がベランダの外にある木に来るようになりました。
 うちは、今の所ですが撃退に成功しています。
 方法は単純です。
 鳩を見つけたら棒で追い払う。巣を作り始めたら壊す。
 棒で追い払うといっても、ベランダの柵を叩いたり、木の枝を揺らしたりです。
 これを繰り返しました。
 鳩も賢いです。追い払うと少し離れた電線にとまり、こっちを見てました。そんな時は、人が居るぞ。とアピールし、居なくなる迄睨めっこしています。
 一度でも巣を作られてしまうと鳩も「安全」と認識してしまい、何年経っても戻って来るようです。
 ああ、他にもカラスに追いかけられて逃げ込んでくる場合もあるようです。流石にその時は追い払えませんでしたが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

棒で追い払う。。。怖くてできません。
なんというか、、、生理的に無理な感じで、ベランダにハトがいるだけで、窓を開けることが、無理なんです。
菌?がいるような気がして、さっきもベランダに入られたので、ハトが帰ってから、水を撒いて、エタノールを薄めたものをスプレーしました。

窓をゴンゴン叩いて追い払うのですが、なんか他の家も同じことをしているので、慣れきっていて、すごく図太いのです。

赤い目が、すごい恐怖です、、、

お礼日時:2009/04/24 19:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットも薬もピアノ線もCDも、、、どれもやり尽くしました。。。

さきほど、ミントのゆで汁を撒いてみましたが、またもやハトが来てました。

一回来るごとに、植物の芽を2-3本折ったりして、本当に困ってます、
気持ち悪くて直視することもできません。。。

お礼日時:2009/04/24 17:39

ネットの場合、外敵が侵入しにくくなるため、却って鳩を集めることになります。



専用の薬剤(毒物ではなく、鳩避けのもの)を購入して、塗布しておくのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用の薬剤(大きなラムネみたいな感じの)を多く取り付けましたが、、、すごい臭いの割りに、全く効果なく。。。

今さっきもベランダにハトがいて、追い払いました。

大切にしている植物の芽をバリバリに折られてました。

お礼日時:2009/04/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩が苦手なものを教えて下さい。

現在、10階建てのマンションの8階のかど部屋に住んでいます。最近、鳩が住みついたらしくてサービスバルコニーで鳴き声がします。
サービスバルコニーですので、ほんとに狭くてエアコンの室外機が3つ(2段に積んだのが1つと離れたところに1つ)あります。
2段の室外機の上は鳩の糞だらけで、その室外機とベランダの壁の狭い隙間に最近は、よくとまってます。
最初は音で脅かしてましたが、最近ではビクともしません。鳴き声の煩さと糞に困ってます。
鳩が寄り付かないような物、方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家もハトには悩まされています。
まずはふんの掃除からはじめてください。
漂白剤を薄めたものを使って拭かれるとよいです。
おそらく室外機の裏のほうに巣を作っていると思われます。
巣があればそれは除去してください。
はとは一度何も人間に危害を加えられないと思ったら住み着きます。住みつかれる前に対策をこうじてください。
掃除をきれいにしたあとで以下の作業をされると良いです。
ベランダの手すりに沿って高さ10~20センチ位のところにテグスを張るとよいそうです。そうするとハトが止まれません。
あとはベランダ全体にハト除けのネットをはるのも効果ありです。
その用品は大抵ホームセンターにおいてあります。
5000円くらいで売られています。
我が家の場合手すりにハト除けのプラスティックで出来た剣山のようなものを取り付け、ふんはこまめに掃除していたところ今はまったく来ません。

Q鳩の巣作りに我家のベランダが狙われています。

日中は殆ど留守で、洗濯は乾燥機を使うので、めったにベランダにはでません。先週の木曜日の朝くらいから、我家(マンション9階)のベランダのコンクリの柵に数羽、鳩がとまってるのを見かけました。さすがに土曜日の朝、3連続見かけたときには、気になってベランダをあけましたが、特に糞をされている気配がなく 一安心。。
人に慣れているというか、窓を開けても、平然としていて、軽く手を叩いたくらいでは逃げません。ホントむかつく!!(笑)
日曜日の朝、ベランダの床に小さい細い木の枝が5~6本・・
どうやら うちのベランダで巣作りをしようとしている様子・・
すぐ処分しました。日曜の朝は数時間家におりましたので、
鳩がくるたびに、子どもの水鉄砲で追い払いました。が・・懲りません。おまけに それを見た3歳の息子は、日頃、動物を可愛がりなさいとか。。鳩ぽっぽかわいいね~とかいっているのに、血相かえて水鉄砲をしている私に、『なんで、そんな事するのか・・』
ととても驚かれ、説明に困り果てるし・・アー頭にくる~(笑)
その晩帰宅後確認したら、また、木の枝が今度は10本くらい!!・・
昨晩、応急処置で、ベランダの柵のところに、ビニールテープやワイヤーで、止まりにくいようにしました。となりのベランダとの間仕切りからも入りこむので、そこにもワイヤーを・・
月曜朝は、一回一羽だけ、ベランダに 入り込みましたが 追い払った時も柵に止まりにくそうで、飛び立ったので、これで完璧!と思いきや、先ほど帰宅して、みると また別なところに、木の枝が10本くらい・・
一度狙われたら、ネットを購入して張り詰めたほうがよいのでしょうか?
それとも毎晩、木の枝を確認、処分してたらあきらめるのでしょうか?糞は特に見かけてません。

また、鳩はどれくらいの時間(日数)で木の枝を運んで巣作りを完了するのですか?留守中、朝から夜までの間で木の枝の運搬終了!なんて事になったら、巣を作られちゃったら困大変ですよね。

日中は殆ど留守で、洗濯は乾燥機を使うので、めったにベランダにはでません。先週の木曜日の朝くらいから、我家(マンション9階)のベランダのコンクリの柵に数羽、鳩がとまってるのを見かけました。さすがに土曜日の朝、3連続見かけたときには、気になってベランダをあけましたが、特に糞をされている気配がなく 一安心。。
人に慣れているというか、窓を開けても、平然としていて、軽く手を叩いたくらいでは逃げません。ホントむかつく!!(笑)
日曜日の朝、ベランダの床に小さい細い木の枝が5~6本・...続きを読む

Aベストアンサー

鳩対策の業者です。
産卵が近そうなので、枝を捨てるだけでは諦めないでしょうね(過去に、枝なしのまま排水溝などに産み落とされているのをイヤというほど見ました)。
ただ、黒いゴミ袋を短冊状にしてヒラヒラさせておくだけで来なくなった例もありますので、試してみてもいいかもしれません。
応急処置としては、鳩が隠れるスペースを無くすことです(床にエアコンの室外機がある場合はその回りをゴミ袋やガムテープで完全に塞いでしまう等)。
あと、鳩は卵が濡れるのを嫌がるので、枝があった場所はこまめに濡らしておきましょう。水溜りになると飲み水になるので注意(笑)。
鳩が他にいい産卵場所を見つけてくれることを期待しましょう。
もし、産まれちゃったら、雛が巣立ってからネットを張るしかないですね。鳩は帰巣本能が強いですから、半年後・1年後に必ず戻ってきます。
ちなみに業者が施工する場合、標準的なファミリータイプのベランダで4万円程度です。
個人で取り付ける場合でも、無断でネットを取り付けるとトラブルになる場合もありますので、管理組合(分譲の場合)か管理会社(賃貸の場合)に相談してからにしましょう。

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/810810

鳩対策の業者です。
産卵が近そうなので、枝を捨てるだけでは諦めないでしょうね(過去に、枝なしのまま排水溝などに産み落とされているのをイヤというほど見ました)。
ただ、黒いゴミ袋を短冊状にしてヒラヒラさせておくだけで来なくなった例もありますので、試してみてもいいかもしれません。
応急処置としては、鳩が隠れるスペースを無くすことです(床にエアコンの室外機がある場合はその回りをゴミ袋やガムテープで完全に塞いでしまう等)。
あと、鳩は卵が濡れるのを嫌がるので、枝があった場所はこま...続きを読む

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。

Qハトを退治する方法を教えてください!

最近、引っ越したマンションのベランダに
よく、ハトが飛んできて、とても困っています。

ベランダにはちょうど、ハトがくつろげるスペースがあり、
ピーピーピーと音がするため巣を作っているような状況で、
毎日、同じ時間帯に、ハトがベランダにきます。

ハトを退治する方法をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
例えば、ハトが嫌がる香りがある、ペットボトルを置くとハトが寄り付かなくなる、など。

因みにベランダにネットを張ろうとしましたが、ネットを
はるフックがないためできませんでした。

Aベストアンサー

私も去年の夏、鳩にベランダを占領されて困ってました・・・
室外機の下に卵を産んでしまって、巣まで作ってしまったので室外機の下に潜れない様に、1.5リットルのペットボトルに水を入れて重くして室外機の下から入れない様にしたりしました。
それからベランダで鳩を見かけた事はありませんが、本当迷惑ですよね!!!  鳩は一度フンをした所に戻ってくると言いますので、早めに対処した方が良いかと思います。
また、お隣のべランダにはCDが掛かっています。
鳩の巣を片付けて、巣が作れない様に物を置いたり、100均で売っている「猫よけ(鳥にも使えます)」って書いてある商品を置いたりするのも良いかもしれません。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qハトがマンションのベランダに来ないようにするには?

タイトルの件、質問いたします。

私のマンションのベランダにある時から、ハトが来るようになりました。
とくに、エサ等はあげていないのですが、なぜか、来てしまいます。

そこで、質問ですが、これらのハトが来ないようにするには、どんな対策
がありますか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100円均一にカラスやタカなどを模した模型が売られています。
これをベランダに吊るしておくだけで鳩がこなくなります。

Q鳥避けのテグスを張りたいのですが

鳥フンの被害に困っており、鳥が飛んで来る近くにテグスを張る事が効果的だと知りました。

ただ、張る場所が、屋根の近くだったり、またはアンテナの付近だったりで、
どうしても良い方法が思いつきませんん。

それに、テグスを引っ掛ける場所も見当たらないのですが、
素人が簡単にテグスを張る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の樋の樋を支える金具に ハンガーの針金などを工夫して巻き付けてその先にテグスを付けて
一直線に引っ張っておくとか

手すり壁の上空にテグスを張るとか・・・
この方法は 電気屋さんが持っているパテを手すり壁にくっ付けて、針金を立てて そこにテグスを張る方法で結構効果があります。
針金が付けた状態と変わった方向に向いているとなれば、鳥たちが既に足を引っ掛けて 恐怖を味わった証拠です。

そのような方法で、止まりそうな場所を 徹底的にハンガーの針金を利用して設置することは出来ますよね。

最終的には《鳥と あなたの知恵比べ》ではないでしょうか?


ここでやり合っても実際何処にどんなふうにと言われても・・・皆さん答えようがないのですから・・・。


それでも近寄ってくるのだったら
捕獲して 焼き鳥にでもして食っちゃいましょう

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の...続きを読む

Q鳩に狙われる理由

公団住宅(7階建て)の最上階に住んでいます。
ちなみ7階の中央の部屋です。
入居する時、ベランダにおびただしい鳩の糞があり
必死で掃除しました。そして鳩よけネットも設置しました。
しかし隣のベランダから侵入してきたりします。
最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。
鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。
何故、そこまで必死になって我が家に入ろうとするのでしょうか?
最上階でネット防御しているのは我が家だけ。お隣さんではダメなのでしょうか?
お隣さんなどに聞くと「鳩はたまにやってくるくらい」とのこと。
以前は知らない間に巣まで作られてました(即撤去しました)
ということで我が家だけが狙われる理由は何なのでしょうか?
そして何か良い対策がありましたら、よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

うちも鳩が巣を作ったことがあります。
鳩除けグッズ(磁石、スプレー、からす人形など)は頻繁に来るようになってしまった鳩には効果がありません。
全然ないと言っても良いくらいです。
うちで市販のものを色々試しましたがどれも全く効果なしでした。
ダスキンのドバト駆除に来てもらって聞いたところ、鳩除けネットも隙間があれば入ってくるとのことでした。
それでうちは鳩除け剣山にしました。
ベランダの倉庫の上や手摺り、鳩が来る場所全てに剣山を設置したところ、何度か様子を鳩が見に来ましたが諦めて来なくなりました。
※それでも時々様子は見ているようで、撤去したらまた来そうです。
とにかく一度巣を作った場所には、親子通じてそこを住処にしようとする習性があるようです。
剣山はダスキンなど専門業者が設置してくれるサービスもありますし、そんなに広くない範囲ならばホームセンターや100円ショップにプラスティック製の鳥除け剣山が売っていますよ。

Q鳩が卵を産んで困っています

自宅マンションのベランダに鳩が卵を産んでいました。
巣はつくっておらず、排水溝に2つの卵。
命あるものこのまま捨ててはかわいそうと主人は言いますが、私は鳩が大嫌いです!!
どうしたらいいのでしょうか?
気持ち悪くてベランダにも出れません。
保健所などにいえば駆除(?)してくれるのでしょうか?
助けてください。どなたか同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
二度と鳩がベランダに来ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ダスキンで害鳥駆除のサービスがあります。
卵があれば頻繁に親鳩が来るようになります。
うちも一昨年マンションのベランダに卵を産まれて、その時は可哀想だと思い放っておきましたが、大きくなるにつれて糞が親子合わせて半端な状態じゃなくなりました。
その臭いからかゴキブリなども余所から集まってくるようになりました。
マンション住まいの場合は余所の衛生上の迷惑にもなると思いますので、早目に卵を撤去したほうが良いと思います。
防鳥対策として一番良いのは剣山です。
ダスキンのサービスや同業者が設置してくれます。
防鳥ネットの場合はきちんと隙間無く張らないと隙間から入ってくるそうです。
一度巣を作るとしつこいほど来訪するようになります。
なお鳥除けのカラスの人形やスプレー、磁石などは一度来てしまった鳩にはほとんど効果はありません。
あまり情けをかけると経済的に後始末に高くつきますよ。
うちは小鳩が巣立つまで一応放っておいたのですが、清掃費と剣山設置で7万円くらい費用がかかりました。

Q最近ハトがベランダにくるのですが。。

 最近になって頻繁にハトがベランダに来るようになってしまいました。早朝ハトの鳴き声で目を覚ますほどです。同じようなハトが2羽くらいで、わが家を含めた、おそらく上下の階のベランダに来ているようです。ハト駆除の薬品があることも知っていますが、ベランダに布団や洗濯を毎日のように干すし、小さい子供もいるので、薬品以外で簡単に駆除できる方法をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、参考になるかどうかわかりませんが

(1)不要なCDを糸で吊るして侵入口に取り付ける。

(2)防鳥用のネットまたは糸を侵入口に張り巡らせる。

(3)直径60cmくらいの目玉の形のビニール製の鳥除けを吊るす。
 よくマンションのベランダに設置していますね)

(4)カラスの模型を吊るす。
 (これはカラス除けで模型が死んだ仲間と思って近づかないらしい、ハトがカラスを恐れていれば効果あるかも)

などあります。
ハトに効果があるのか判りませんが(1)はヒヨ鳥には効果ありました。
(2)~(4)はホームセンターに売っています、

以上、私の知っている鳥除けです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング