プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療歴3年です。
今月初めて体外受精に挑みました。
21日に妊娠判定のために病院へ行きました。当日の基礎体温が下がってしまい、病院へ行く前には諦めていました。先生には妊娠反応がないと言われやっぱりショックでした。でも、まれにこの後妊娠反応が出る場合もあるので体調の変化に注意して過ごすように言われました。
落ち込んでいた翌日、また体温が上がりました。その次の日も高温で、まさかなあと思いつつ家で妊娠検査薬を試したら、陽性反応でした。これは信じていいのでしょうか。もし妊娠していても流産する人が多いと聞いてとても気になっています。
病院へ電話したら、カウンセラーの人は喜んでもくれず、この後出血があったら生理がきたと認識するよう言われたので(もともとおうへいで怖くて話しにくい人)、これは妊娠ではないのかなあとも思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

不妊治療4年で体外受精を3回してようやく赤ちゃんを授かりました。
妊娠判定はドキドキですよね、私も基礎体温がいつもより全体的に低く判定前に急に下がってしまったので完全に今回も駄目だと思って諦めていましたが、妊娠していました。
妊娠判定の後からまた体温が上がり始めましたよ。
体外受精での流産率は自然妊娠より少し高いとは私も言われました。
妊娠5週目から切迫流産で何度も出血や腹痛を繰り返し入院もしましたし、採卵で卵巣が腫れてなかなかひかなかったのですが、今6ヶ月になりようやく安定しました。
先生のお話だと切迫流産の場合は、10人に1人くらいしか流産はしないそうです。
カウンセラーの人は問題ですね、患者さんの気持ちを一番察して相談にのらなければいけない立場なのにそういう人がいるなんておかいしいですね。
不安なことは直接先生に尋ねてみてもいいと思いますよ。
ただでさえ不安なのにそういう人のことまで考えなくてはいけないなんてきついですよね。
いい結果がでるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。
体温が下がってから妊娠されたと知り、とても心強いです。
ほんとうに妊娠していたら嬉しいんですけど・・・・カウンセラーの人に、GW明けまで待つように言われました。そんなに??と思いましたが待つしかないですね。

こんにちは!!!

>>まさかなあと思いつつ家で妊娠検査薬を試したら、陽性反応でした。
何の検査薬でどのように出て、どんな濃さですか?
たぶん、妊娠されていると思います!
判定日でHcg注射されていますか?
されてないのならば、妊娠されてるんですよ。

体外受精の着床期間はちょっと不思議な場合があってね、
なんだか一般以上に暇がかかる場合が稀にあるのです。

>>もし妊娠していても流産する人が多いと聞いてとても気になっています。
 これに貴女が当てはまるとも限りませんよ?

>>この後出血があったら生理がきたと認識するよう言われたので

HCG注射を打たれたかどうかなのですが、打たれているならば、
注射陽性を言って居る物だとか、まだ医師関係は妊娠だとはっきり断定もしない時期ですし冷ややかなのですよ。
化学的流産になる可能性もあるのですし。

とにかくHCG注射されて無いのであれば、妊娠です。
お大事にされて下さいね^^。
検査薬は、2~3日毎で比べてくださいね。
毎日されても良いですが、比べるのは昨日ではなく、2~3日前の物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。
補足ですが、検査薬はドウーテストプラスで、はっきりと縦の線がでていました。
21日が判定日だったんですが、Hcg注射は19日までうってました。

そうですよね、カウンセラーの人も私が妊娠したとぬか喜びさせてはいけないという気持ちもありますよね。
また検査薬やってみます。