プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方の質問で、背が小さく見られるのはなぜかというのがあり読んでいて思いました。
回答には「顔が小さいからではないか」=スタイルが良く見えたり華奢に見えるという意見が多くありました。
私は逆に背が高く見られます。
私は痩せているほうですが顔は小さくありませんし、体型はどちらかといえば骨太です。

皆さんは実際は高くなくても背が高く見える人ってどんな人が多いですか?
やはり顔が大きい人でしょうか。
また実は背はそんなに高くなかったということを実感したときその相手の顔の大きさのことやスタイル・体型を気にしたりしますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は実際の身長は153cm、そして38kgと小柄にもかかわらず背が高く見られます。身長を言うと「え~!!そんなに小さいの!?」と皆に驚かれ、そのことに私は驚きます。顔は小さい方で、肩幅もなく、骨も細く、全体のイメージは華奢なのに、身長だけはほとんどの人が(長年付き合っている友人でさえも)160~165cmぐらいと思っていたみたいです。ヒールの高い靴は滅多に履きません。
このことで、私は不思議に思い、周りの人に訊ねたことがありました。すると「雰囲気」「イメージ」なのだそうです。私の場合ですが、よく言えばクール、悪く言えば冷たく見えるらしく、そういったところから、近寄り難さが、そうみせている、といわれました。口の悪い友人からは「実際の背は低いんだけど、頭が高そうなんだよなー」と。う~ん・・言い得て妙だな、と変に納得したものです。とまあ、これは私の経験からです・・。

>実際は高くなくても背が高く見える人ってどんな人が多いですか?
>やはり顔が大きい人でしょうか。

これに関しては私は小顔の人の方が背が高く見えます。それと首の長い人。

>また実は背はそんなに高くなかったということを実感したときその相手の>顔の大きさのことやスタイル・体型を気にしたりしますか?

顔の大きさやスタイル・体型は、今まで見てきたとおりにしか見えないので、実際の身長を感じても気にしません。ただ、私は女性なのですが、男性に関しては身長にこだわってしまうタイプなんです。どうしても譲れなくて・・・。170以上じゃないとダメなんですね。それである時170とずっと言っていた男性が実は168だったとわかって、がっかりした覚えがあります・・。数字のことなんですけど、譲れなくて・・・。
    • 2
この回答へのお礼

夜遅い時間にご回答いただきありがとうございました。
今ご回答を読んでとても嬉しく思いました。
kayramkocoangeさんはとても小さいのに高く見られるのですね。
小顔で痩せてらっしゃるのでスタイルがとてもいいのだと思います。
それにしても153cmで160cm以上に見られるということに驚きました。
私はkayramkocoangeさんよりは3、4cmくらい背が高く同じように165cmくらいに思われることが多いです。なぜ背が高く見えることを気にしているかというと、本当の身長を言ったときに華奢でスタイルの良い友人にちょっと意地悪く「へーもっとデカいと思っていた」と言われショックを受けてしまいまして・・・。
kayramkocoangeさんは実際の身長を聞いても特に気にされないということで安心しました。それと私も自分が大きく見られるせいか男性の身長にはこだわってしまいます。

着ている洋服と体全体のバランスというのもあるかなぁ?と思いました。

服装そのものが与えるイメージというのでしょうか・・・

雑誌などでもよく取り上げられていますが、体の気になる部分をカバーするためにこういう服を選ぶと良いという話がありますよね。
太って見える色とか、首が長く見える襟元などなど
スカートの長さと見えている足の部分のバランスで足が長く見えたり短く見えたりするように。

実際に背が高い人に似合う感じの服装を上手に取り入れていたりするんじゃないでしょうか?
私の場合、上手にパンツスーツを着こなしてる人に対して実際より背が高いイメージを抱いてしまっています。

私自身が着ているモノのイメージで背が高く見られたり、低く見られたりするんですよ。
かわいい格好をして会うことが多い人には実際より低いイメージをもたれてますし、きれい系(というのかな?)の格好で会うことが多い人は背が高いというイメージをもってることが多いようです。
    • 2
この回答へのお礼

洋服や体のバランスで高く見える場合があるということですね。
確かにちょっと背が高く見えるようなヒールのある靴をはいたり、すらっと見えるようなパンツスタイルが多いかもしれません。
着る服やイメージによっても変わるかもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

いろいろな要因があると思いますが、姿勢が良いと背が高く見えるようですよ。

• 2
この回答へのお礼

姿勢が良いと高く見えるといういことですね。
それでしたら嬉しく思います。
ありがとうございました。