アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、道だと思って間違って入ったよその会社の駐車場(もしかしたら資材置き場かもしれません)の入り口に張ってあった鎖につまずいてけがをしてしまいました。
この鎖は、くるぶし程度の高さしかなく、夜にぱっと見た感じでは、コンクリートと同化して、鎖をしていることが気付きにくい状況です。
転んでできたアザや打ち身等があって、体のあちこちが痛いですが、骨折などにはなっていないようなので、病院にいくつもりはありません。ただ、このとき会社の一眼レフカメラを持っていて、転んだせいで全壊してしまいました。こちらの方がある意味イタイです。。。
あとで気づいたその駐車場の会社担当者の連絡先があり、連絡したのですが、週末の遅い時間だったため不在で、週明けにあらためて連絡する予定です。

そこで質問は、この駐車場の所有会社はカメラの修理等の弁償費用を負担・請求できる立場にあるのでしょうか?
ぱっと見で、道路と間違えるような駐車場のつくりなのに、つまずきかねない高さで、しかも目立たないような鎖をつけることは、管理に瑕疵があるように思えてなりません。
それとも勝手に入った私が悪く、たまたま持っていたカメラの弁償は、駐車場管理の想定外であり、弁償する義務はないものでしょうか?

近くにいた知人にも見てもらい、第三者からみても間違えて入り込みやすく、また入口にはってある鎖でつまずきやすい環境にあることも確認し、一応証拠として、知人が持っていたカメラでその様子も写真で撮りました。

これから弁償の交渉をするにあたり、事前の論理武装をしたく質問させてもらいました。弁償責任の有無・アドバイスについてご教授お願いします。
なお、ケガの治療費・損害賠償まで求めるつもりはありません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

冷静になって考えると、つまり相手の立場をで考えると、私有地に勝手に入り込んで所持していた器物を損壊させられたとクレームをつけているということになりませんか。

それだったら、故意になんでもできて、ヤクザの理論と同じではないかと思います。公道などの工事で、暗くてよく見えなく、穴に落ちてケガした場合、その状況から、自治体と業者に損害賠償という判例はみたことがありますが。。。。。

きついようですが、無理ではないですか。どうしても、ということになれば、本人訴訟で民事訴訟したらと思います。そうすれば、司法の判断でどっちに転ぶにしたって納得がいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱ私有地というとこが問題ですよね。私は公有地(道路)だと思って迷い込んだわけですが。。。
確かに見方をかえるとクレーマーと映るかもしれませんね。
決してお金をせびる目的ではないので、司法の場までいって判断を求めるつもりはありません。

補足願います。

不注意ではあったけど、
見づらかったし鎖も低かったので躓いて2次災害的にカメラを壊しちゃった。
自分だけの責任と思いたくないので相手に弁済を求めたいんだけど、
相手にはその義務があると思いますか?

って意味で合ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意味でショックで、頭が混乱(心の整理できてない)ままで、駄文の質問で失礼しました。ほぼそのとおりです。その義務があるかどうかという点です。