電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太ももに負担をかけずに心肺機能を高めたいのですがどうしたら良いでしょうか。 縄跳びは太ももの筋肉を使いますか?

A 回答 (3件)

心肺機能は無酸素運動でしか上昇しませんから太ももを極力使わない無酸素運動を短インターバル(1分~30秒)で繰り返します(心拍数は170~185/分 が望ましいですが最初は160/分位でならしてください)


ただし、脈拍が高くなりすぎるようなら中断してください。

考えられる運動は
・水泳の全力運動
・上半身のウエイトトレーニング
・また、クロールの水かきマシーンなんかもあるところにはあります。

縄跳びでもこの手のトレーニングはできますが当然太ももに負荷はかかります。そこまで太くなることは無いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。estocさんが教えてくださったトレーニング法を実践してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 22:43

脚部太腿)に負担を掛けないトレーニングとなると・・。


縄跳びも脚部を使いますので当然太腿も使います。
脚部を使わない運動になると思いますので、水泳で腕部だけでトレーニングするか、筋トレで脚部を使わないトレーニングをするかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり縄跳びは太ももを使いますか。shiriustarさんが教えてくれたトレーニング法を試してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 22:40

水泳

    • good
    • 1
この回答へのお礼

単刀直入にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!