激凹みから立ち直る方法

一つのTV(SHARP AQUOS LC-46RX1W)に、2台のDVDレコーダー(どちらもW録画機能付)を接続すれば、録画したい番組の時間が4つ重なったとしてもすべて録画できるのでしょうか? 1台は自分用、もう1台は家族用にして、録画失敗の問題を解決したいと考えています。TVの説明書に『複数台接続した場合どちらかの機器が正常に作動しない場合もある』というような記載もあって、心配になり質問させてもらいました。
また、可能であるなら、接続方法(HDMI、i Link、アンテナをどのように接続すればよいか)も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

録画はそれぞれの機器の機能なので、予約が確実に行われていて、アンテナ入力に問題がなければ録画されます。

>接続方法(HDMI、i Link、アンテナをどのように接続すればよいか)も教えていただければ幸いです。

a.アンテナは3分配してそれぞれの機器に接続。
b.アンテナは3分配してレコーダーに接続し、レコーダー1台からTVに接続。
c.アンテナは分配せず、レコーダー2台を直結して最後はTVに接続

等いろいろな方法がありますが、aかbで良いでしょう。

HDMIはレコーダーからTVへの出力になるので、それぞれのレコーダーからTVへ接続。
iLinkはダビング等のコピーの必要が無ければ接続しなくても良いかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
分配の方法で疑問点があるのですが、
我が家の壁のアンテナ端子は一つなので、現在アンテナ接続は

壁→2分配器(※)→レコーダー→TV となっています。

※本当は分波器を使う所を間違えて分配器を接続していました(それで使えているので差し支えはないようですね)

この場合、1台増やすとしたら分配器と分波器を組み合わせて接続すればよいのでしょうか。調べてみたら分配器と分波器が一緒になったもの(STSW2D のような)があるようですが、これにレコーダー2台を接続し、どちらかとTVを接続する方法で大丈夫でしょうか?

• 0

>この場合、1台増やすとしたら分配器と分波器を組み合わせて接続すればよいのでしょうか。

好きなように接続すれば良いです。
レコーダーにはアンテナ入力とアンテナ出力端子(スルー)があるので、分配器を使わなくてもレコーダーのアンテナ出力から別のレコーダーに接続する事が出来ます。

信号レベルが十分にあれば問題無く録画出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーどうしを接続してもいいんですね。
ありがとうございました!やってみます。