アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日は、カーオーディオの音質についてうかがいたいのですが、
SANYOのCDF-R300とKenwoodのRX-491CDのどちらかを悩んでおります。
値段は2万より安く、たいした差はないのですが、Kenwoodのほうは
外見が好き、追加でスピーカーやCDチェンジャーがつけられるのに対して、
SANYOのほうは外見があんまり、恐らく何もつけられません。
ただし、SANYOのCDプレーヤーの周波数特性が5~20,000Hzとなっており、
Kenwoodの10~20,000Hzと比較すると、、、Sanyoのほうが低い音が出るって
ことでしょうか?ただ、それが直接製品の満足度に反映するかどうか
分かりませんし、そもそも人に聞こえる範囲かどうか分かりません。

どなたか、聞き比べた方はいらっしゃいますか?

今のところは、スピーカー等、追加で何もつけることは考えておりません。

A 回答 (6件)

プレーヤーの周波数特性については、ほとんど差がないようですし、耳に聞える範囲ではないところの差なので気になさることは無いと思います。

値段が同じくらいで、デザインも気に入られたのならば、ケンウッドの方を買われるといいと思います。ケンウッドは定評のある音響メーカーですし、私もこのメーカーのカーオーディオを使用していますが、納得のいく音を奏でてくれていて、約3年間故障もありません。二つの機種を聞き比べると一番いいのでしょうが、それが無理としても、ケンウッドなら、安心して買えるメーカーだと思いますよ。また、CDのようなデジタル技術を用いた音響製品は、アナログのそれと比較して、ある程度の音質を確保することが容易であり、普及価格帯では、メーカーによる差が生じにくいと聞いたことがあります。ですから、デザインや機能性で選ぶのもありだと思います。あと、お金に余裕があれば、スピーカー(1万円弱くらいからあると思います)を同じケンウッドのもの(他のメーカーでも気に入られたもので良いです)に換えられると音が格段に良くなると思いますよ。純正のスピーカーは最低限のものしか使っていませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんの意見も同じようなことで、何がポイントなのかが分かった
気がします。大変参考になりました。ありがとうございます。結局
デザインの気に入ったケンウッドにしました。

実は聞こえない範囲の音でも5Hz~10Hzの差は結構違います。

深みの差といいますか。ただ、車のスピーカーで10Hz以下の低音が出せるスピーカーはウーファーも含めてまずありえないと思いますので気にしなくてもいいと思います。大型のカー用品店などで(数字よりも実際の音を)確かめた方がよいと思いますよ~。周波数の広さと音質は必ずしも比例しませんので・・・。ちなみに私ならデザインで買います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんの意見も同じようなことで、何がポイントなのかが分かった
気がします。大変参考になりました。ありがとうございます。結局

Kenwoodにしましょう!!

やっぱり、専門メーカーの方がいいですよ。経験上。
Sonyは単に壊れやすいのか精密でデリケートなのか知らないけれど、
Kenwoodは良いです。オススメです。
これ以上いくと、ただのひいきになっちゃいそうなのでこの辺で失礼。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も下の方々に賛成です。
例に挙げられているヘッドユニットの値段の上下はほとんど
機能くらいではないでしょうか?

実際、高級ヘッドユニットには、余分な機能はなく、また
パワーアンプさえ内臓されてません。

数字で見る限り、「低音が出る」と言えそうですが、それだけの
D/A変換がなされるほどの精巧なI/Oを持っているか、疑問です。

スピーカーの選択、取り付けにこだわったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の方に同感です。

めちゃ高いユニットならともかく、ヘッドユニットの性能なんてあまり気にする必要はないと思いますよ。
ゴチャゴチャ機能がついていてもどうせあまり使わなくなりますから純正で十分なくらいです。

それに比べスピーカーは音の出てくるところですから、同じ大きさ、形でも本当に音が変わってきますよ。
基本は出来るだけ大きなもので、再生周波数の広い物を選びましょう。
後は、音のキャラクターは好みです。
見違えるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この2つですが5とか10Hzというのは可聴領域から外れています。

いわゆる重低音といわれるもので、
振動というかビートを感じる感じの周波数ですね。

正直それよりも、スピーカーにお金を掛けた方がいいと思います。いくら音域が広くても、出てくる
音がへたれではどうしようもないですから。
    • 0
この回答へのお礼