電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋に結婚を控えている女性です。

当初先方(男性側)の両親は結納に消極的でした。お金がどうこうというのではなく、単に形式ばったことが面倒という理由からだと思います。
うちの両親は古い考え方で嫁に出すのに結納を省略するなんて考えられないというタイプです。
昨年秋頃、このことについては両家で話し合い、「結納はさせてもらう」とのお返事をいただきました。

ところが、今だに結納をどうすべきか先方からの連絡はありません。
婚約指輪もまだ買っていない状態です。
彼にさりげなく「結納ってどうする?」と聞いてみると「考えないといけないね」との答え。
・・・その後特に話は進んでいません。
彼は独立心が強いタイプで両親にお金(結納金)を出してもらうのが嫌なのかもしれないのですが、どんどん式まで日が迫ってくるのでうちの両親もしびれを切らしているような状態です。

女性側から結納の催促をしても良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

彼の行動力が不足していますね。

結婚したいなら其れなりの準備を確実にして置かないといけませんから、計画的に日時を決めて話を進めて欲しいとお話されたら如何ですか。結婚するのは貴方達ですが、双方の親御さんの思惑、意見もありますから早いうちに結論を出した方が後で揉めなくて済みますよ。お幸せに
    • good
    • 1

ご両親が古い考え方の方と言うことですから、正式に仲人も立てられてはいかがかと思います。



万事うまく行った後には、お礼も必要となりますが、古今の典礼に則って、両家の調整から、式の進行、色々な相談にも乗ってくださると思うの。後日、結納返しを行う時にも仲人さんが、世話役をしてくれるので花嫁側にもメリットはあります。

何より第三者が間に入ることで、緊張感も生まれてスムーズに進むかも。共通の知人がいればそういう方に、あるいは、彼の職場の上司に依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



30代既婚者男性です。

彼は独立心が強いタイプで・・・こういった人ほど腰が引けてしまったり、何をしていいかわからず時が過ぎるのを待ち、誰かが助けてくれるのを待ってしまいます。

結納の催促というよりも、男としての行動の催促をすべきです。

一番の効果は「このままなら別れる」かもしれません。
きっと目が覚めるでしょう。

頑張ってください(^^
    • good
    • 0

今のうちに両方の親戚を含めた考え方をある程度すり合わせておかないと、結婚式場が離婚式場になりますよ、今回は諦めるのも手です


このままでうまくいきそうなら、手順は納得しておられると思うので
大丈夫だと思いますが
女性側からの督促は問題ないでしょう、男(旦那予定者)が気まずくなるかもしれませんが、何事もスピードは大事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!