電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚が決まり、彼のご両親、私の両親と私達で一緒に食事をすることになりました。

その時に結納をするかどうかの話になると思います。

私は結婚が決まり色々調べていく中で、結納をしてほしいと思っています。
でも、もし結納をしないということになったときに受け入れられる考え方を
教えてほしいです。

私の父は今時の人はやらないんじゃないの?という感じです。
上の姉が結婚する際、相手のご両親の申し出をあっさり断り、
結納式をしたいと思っていた姉が「娘が嫁に行くのにそれでいいの?」と
ブチ切れたことがありました。
(その時はなんでそんなに…と思いましたが、今では姉の気持ちが少しだけわかります)

お金のかかることだし、私の親が気にしないなら本来私の気にすることでもないのか…
色々調べていると結納しなかった、結納できなかった方の中には
「新郎側に大事に思われてない」「みじめに感じた」という考えもあって後悔されている方もいたり、
「一生新郎側に尽くさなきゃいけない気がするからいらないわ」という方もいたり、、

色々な考え方があると思うのですが、どんな気持ちで結納の話題をしたらいいのか
わからなくなってしまいました。本来親同士が納得できればいいものなんでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様ありがとうございました!

もしこの質問でご不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

結納してもらえなかったら、、、という思いで質問してしまったのですが、
    今では結納があまり一般的ではないと教えていただき、
    結納に憧れはありますが、現実的に考えていこうと思います。

それぞれのかたへのお礼を考えているうちに
    もともとお金に関する話をするのが苦手で、今回も彼に直接「結納してほしい」と言うことが
    「お金を出してほしい」となってしまうのにためらいがあって相談していなかったことのほうに
    問題があるような気がしました。これからは希望は希望として伝えていこうと思います。

回答ありがとうございました!

A 回答 (6件)

貴方は結納がしたい

貴方のお父さんはしたくない

は?

ご主人は?

それに新婦側は新郎側からのお金をいただきますので、「お金がかかる事だし」と言うのは腑に落ちませんね。これを新郎側が「金がかかるから今時いらないやろ」と言っているのならわかりますけどね。

我が家は結納やりましたよ。

私達は2人とも仕事で東京。両家は千葉と神奈川。よって結婚式をする都内ホテルの方に相談して、個室と金屏風、指輪と目録を乗せる台を用意してもらいました。その後はそこでお食事ね。

通常半返しをするし、三種の神器等用意するのですが、それらを大幅カット。よくわかんないしね(笑)

まず、結納金として新郎側から100万円。でもこれを半返しした程で50万円いただきました。(結納日は祝儀袋だけで実際は後日振り込み。外ではなく貴方の家まで来るなら現金で持ってくる)

食事会を兼ねて、一応儀式として、目録と、祝儀袋(本当は違う名前かも)、婚約指輪の交換、新郎父からの挨拶をしました。全部で5分。

その後は、みんなでお食事。
ちなみにこの食事代も私達2人で全部出しました。(ま、後から新郎父より全部返してもらっちゃったんですけどね)

ですので、嫁側の私の両親には、体一つで都内へ。新郎側には、空の祝儀袋だけを持って来てもらいました。

大きなお家で、お互いに実家が近く日帰りできる...とかなら、昔ながらに嫁の実家でやって良いと思います。新婦の家に新郎家族が来るのね。
まさに「いただきます!!」って感じ。

うちは、両家初顔合わせだったので、まあ和やかに結婚式場の案内も兼ねて6人で食事しましょう!って感じでのセッティングでした。(式場も私達2人だけで決めたので)

長くなりましたが、やった方が良かったかどうかは不明。でも、やらなかったらイベントとしてやっておけば良かったかな〜って思ったかも(^^)

とにかく、貴方のお父さんがどうこう意見する場面ではないよ。そもそも、金銭的なマイナス無いんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結納されたんですね!具体的な内容も教えていただきありがとうございます。

結納式そのものの儀式に素敵だなと思って私は憧れてしまったのですが、
父は反対というより結納に興味がないのです(++)
「お金がかかることだし」は新郎側に出してもらうことに対して私が思いました、、
わかりにくくなってしまいごめんなさい。

新郎側が何も言わないうちに「結納してほしい」と言っていいものかわからず
彼には聞いていません。
なんとなく結納は親同士のやりとりという意識があったのと、
顔合わせ当日に色々と両家で相談しましょうということになっていたので
その時にと思っていました。
でも皆さんするかしないか事前にお話しているみたいですね、、私も話してみようかな、、

ありがとうございました!

彼の意向が全く書かれてないのですが、どうなんですか?

彼と彼のご両親が結納をするつもりなら、お父様がまたアッサリ断らない様に、事前にお願いしといたらいいと思いますが。

結納といっても古式ゆかしい正式なものから、婚約指輪と記念品の交換だけとか、色々ありますよね。
貴女はどんな結納を望んでいるのでしょうか。
その辺は話し合って、もしかしたら妥協したりして、双方の折り合いがつくところで決定するしかないですね。

ちなみに私はそういうものにこだわりの無い地域性もあって、結婚式・披露宴(会費制)はしましたが、仲人は立てず結納も無しです。
どちらかがしたいと言えばしたかもしれませんが、双方別にしなくていいんじゃない?という感じでしたので。
惨めとか大事に思われてないとか、一生尽くさなきゃ…とか考える人がいるなんて、初めて知りビックリしました。
あっ、更に私は婚約指輪も無しです。
先に結婚した人達が、婚約指輪はあまりはめる機会が無いと言っていたので。
別に指輪にお金使う事ないよな…と思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

結納は親同士のやりとりという意識があったのと、
「顔合わせの当日に結納、入籍、引越し、挙式に関して両家で相談しましょう」という話が出ていたので、
その日までに彼に「結納してほしい」と言っていいものなのかもわからず彼にはまだ聞けていないです、、、
(それ以外に関しては二人で話していて、当日考えを報告・相談するつもりです。)

結婚が決まり慌てて調べているときに結納に関してそのような書き込みがあって
私もびっくりしました!(^^;)

結納式そのものに素敵だなと思って憧れてしまったのですが、
結納される方も少ないようですし新郎側に負担になるものなので
両親にも相談してみようとおもいます。

結納は仲人が取り次ぐものだそうです。

仲人を立てて結婚するのなら結納は必要かも知れません、しかし現代は家と家との結婚ではなく当事者の合意が多いようです。結納式をやるのは全体の1割も無いようです、ちなみに我が家も婚約式でプレゼントの交換で済ませましたが何の問題も有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

結納式は全体の1割も無いんですか、、やはり結納される方は少ないんですね。
最近仲人さんを立ててという話もあまり聞かないですもんね。

以前友人との会話の中で「結納」という言葉が出ていたので
そのときは深く考えずに結婚が決まったらするものなのかな〜と思っていたのです、、

でも調べてみると新郎側の負担が大きいし、
今ではあまり一般的ではないようですね(^^;)

婚約式というのも素敵ですね(^^)!!

ちなみに「惨めに感じた」って意見を見たとの事ですが、これは新郎側から「結納なんて今時いらないよね?お金ないし♪」みたいに言われた体と思います。

新郎側が断ったらこのようになります。

つまり、今時って言葉を使うなら「今時結婚するのは2人なんだから、勝手に色々決めちゃって、両家両親には納得してもらいましょう!」だよ。

言い忘れましたが、ご婚約おめでとうございます(*✪ฺ∇✪ฺ*)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、なんとなく結納は親同士のやりとりという意識があったのですが
2人で決めて、、なんですね!

(もし新郎側から「結納なんて今時いらないよね?」と最初に言われたら悲しいですが
やはり結納されない方のほうが多いみたいなのであまり気にしないようにします(++))

結納をどういう形式でするか話し合えばいいんじゃない?

古式ゆかしく鶴亀の水引飾りを持参し…は省いて、結納金授受だけにしましょうとか 一切なしにしようとか… 全部きっちり正式にやりましょう とか…

両家の話し合いでは折り合う点を探すってことで。

貴女のご両親は、きっちりやると結構お金かかってもったいない、申し訳ないと思ってるんじゃない?

あなたが希望するなら ここだけは、という希望をご両親に伝えて話し合えばどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

結納式そのものの儀式に素敵だなと思って私は憧れてしまって(^^;)
でも新郎側の負担になると思うとあまり主張しすぎないほうがよさそうですね。

両親に相談してみようと思います。

私の後輩は、現金を支度金として預かってた。

おや同志も結納に大金使うくらいなら選別にやると言ったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、支度金として預かるというのもあるんですね!