プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で先方への文書を名前を間違えて送付してしまいました。
メールにて訂正と簡単な謝罪を送りたいと思っているのですが、
謝罪の言葉はどんなものが良いでしょうか?

「名前間違い」ってどんな表現にしていいものやら悩んでいます。
訂正文書ではなくメールでなのであまりにも堅苦しい感じじゃないほうがいいんですが・・。

初歩的なことですが教え下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ビジネス上でお詫びするというのは、

(1)直接出向いてお詫びする
(2)手紙でお詫びする
(3)電話でお詫びする
この順番です。メールで手っ取り早くお詫びするというのは不可です。

電話で詫びるなら、
『このたびは当方の手違いにより、○○様のご尊名を間違えて郵便を出してしまいました。誠に申し訳ございません。
あらためて、正しいお名前で再度お出ししようと思いますが、よろしいでしょうか?』
くらいでどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

「ご尊名を間違えて」という風に使うんですね!
一応、電話ではお詫び済みなんですが、
再度書類をメールで添付しないといけないので、そのときに再度何かお詫び文があれば思ったんです。
記述不足で申し訳ないです。
参考になりました!ありがとうございました☆

基本、#1さんに同意ですが、

上司に相談した方が良くないですか?
質問文からは「先方」と質問者さんの会社の関係がわからないので。

先方にとって質問者さんの会社が重要なお客さんである等、力関係が
質問者さんの会社がずっと上なら「メールで」というのもひょっと
したらありかもしれません。(基本的にはあり得ない)その場合でも
(文面は#1さんの電話案を参考にして下さい)メールを送信する前に
「この文面で送信しようと思いますけど、いかがでしょうか?」と
上司に確認したほうが良いかと思います。

逆に先方が質問者さんより力関係がずっと上の場合、「上司が直接謝りに
行く」という可能性もあります。(あまり考えたくない状況でしょうが。)

いずれにせよ質問者さんの判断で「メールで簡単に」は止めておいた
ほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、上司のほうが電話で先方に謝罪して
必要書類があるため私が添付メールを送る際に一言謝罪の言葉を付け加えたかったんです。
記述不足ですみません。
ありがとうございました☆