dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日から、ハワイで行く予定です。
現在、咳止めのリン酸コデインを処方され内服していますが、ハワイへ持っていくことは可能でしょうか?
麻薬の部類であるため、捕まってしまうのではないかと心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、処方箋袋に入ったもので数日間自分が処方する量を携帯常備薬として持ち込みました。

ギフトじゃないので申告書にも書きませんでした。スポットチェックで聞かれた時は、風邪を引いたので医者に処方してもらった咳止めですと説明すれば大丈夫でしょう。コデインは一般的な咳止めに使われる成分ですからご心配には及ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、参考になります。
ありがとうございました!

医師から処方されたものだという証明ができれば、捕まるようなことはありません。

お医者さんに処方箋を書いてもらって持参すればよいです。できれば英文処方箋もあると安心ですね。
お医者さんにもし、英文の処方箋は出せない、といわれたら、自分で辞書を引いて、日本語の横に手書きで英訳を書くレベルでも、何もないよりはよいと思います。
書類を実際にチェックするのはセキュリティチェックの係員なので、彼らに通じればそれで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

時間がなかったので、英字の処方箋は無理でしたが、医師発行の処方箋を持って、怖がらずに行ってきます。
ありがとうございました。