アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。
そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、
妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。
すると妻の返事は
「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって
会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」
と断られました。
確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、
こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、
私が見栄を張りすぎですか?

妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」
と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。

ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

A 回答 (47件中41~47件)

給料が多かった要因に会社の後輩さんたちが係っているのなら、今後も頑張ってもらえれば今後も収入アップが見込めますよね。


ウチはどんなに家計が苦しくても、感謝の気持ちを持って、収入が上がったときは、その手伝いをしてくれた、部下や後輩に、食事などをご馳走いたします。
勿論身の丈にあったものでいいと思います。
3万円使って飲み食いするだけがお礼じゃありません。
ご自宅に招いて差し上げてもいいでしょうし(これまた奥さんに怒られますか?)、安い居酒屋でも十分ではないですか?

私は以前お世話になった上司から、全体の売上がよかったからと云う事で全員にネクタイ(女性には、ハンカチだったかな?)をプレゼントしていただいたことがあります。

そんな高価なものではなかったですが、今でも大事に使わせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後も頑張ってもらえれば今後も収入アップが見込めますよね
そう思って妻に頼んだのですが駄目でした・・・。

3万円というのは人数等を考えてそれくらいは用意しておいたほうが
良いかなと思っただけです。
もちろんもっと安くすむようにするつもりですが。

お礼日時:2009/04/27 19:00

そこで気持ちよく後輩におごれる男、それを暖かく見守れる妻、という関係のおうちは、自然と出世もするし収入も増えます。


逆に、質問者の奥さんのような反応をする妻(これがとても多い)だと、出世も収入を増やすのもかなり難しいし、せっかく収入が増えても全く有意義な使い方ができません。なぜなら、奥さんのような言動をする人は、「人の上に立つ器ではない」からです。間違ってそういう人が上の立場になってしまうと、下の者が大迷惑を被るからです。周りの人はそういうところを見ていないようで実はよく見ています。残念ながら、男にその器があっても、奥さんに器がないと、やはり出世は難しいでしょう。夫婦で一つの世帯を営んでいる以上、「関係ない」では済みませんから。

昔の人は、「金は天下のまわりもの」と言いました。
これは、放っておいてもお金が回ってくるという意味ではありません。
上手な使い方をすれば、お金が回ってまた自分に入ってきます。お金はお金が大好きなので、次に自分に入ってくる時には、お友達を連れてきます(=金額が多くなる)。
収入がいつもより多かった時に、「色々と協力してくれた後輩等におごる」というのは、とてもいきた使い方だと私は思います。
お金は必ずそういう人のところにやってきます。
そして、それを暖かく見守ってくれる女性、サポートしてくれる女性のことを、アゲマンともいい、「内助の功」とも言うのですね。
お金は「お金がない、お金がない」と言っている人のところには絶対に入ってきませんし、間違って入ってきてもあっという間にでていきます。
そして、それがわかっていない人ほど、「間違った努力」「間違ったお金の使い方」をしながら、収入が多い人のことを妬んだり、足を引っ張ったりします。足を引っ張っている本人にその自覚がないのでとてもタチが悪いです。おまけにそう言う人達は大抵、真面目で、努力もしていたりするので、なおさら、説得が難しいのです。努力の方向が間違っていることに気がついてもらうのは大変ですから。

というわけで、私からのメッセージは「ご愁傷様です」になります。
奥さんが、「金は天下のまわりもの」であることをいつか理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妻はサゲマンですね・・・。

しょっちゅう「お金がない」と言ってますし、非常に真面目です。
おっしゃるとおりの人です・・・・。
趣味等もないので基本的に無駄使いはしないタイプです。

妻がいつか気付いてくれると良いのですが・・・。

お礼日時:2009/04/27 19:06

必要ないと思います^^



アゲマンってねどうしてそうなるか知ってますか?
一番大切にするからですよ^^
アゲマンはその人を大事にするだけでそういう運が回ってくるんですよー。

自称アゲマンです(^_^;)

不思議ですが、私にかかわる人は私を大事にすると皆出世します。
嘘みたいだけど本当です
うちの母もなんですけど、偶然かどうかは私にもわかりませんが
私や母を大事にしないと必ず…落ちて行きます。

そして私の主人ですが、そういう話を知っている主人はというと
とてもビビって私を大事にしています^^
ですが付き合った頃主人は嘘付きで…
案の定仕事は全然ダメ。
一度信じてやってみ^^と言ったところ主人はどんどん出世~。

そして同じように部下が出来、そういう付き合いというものをしようとしてました。

でも私は許可しませんでした。

でも主人も納得の上です。

主人はそれでもどんどん出世しまくってますよ^^

しかも部下に超慕われて。

年収の多さからして家計には厳しいです。
奥様が一番大事でしょう?
まずは奥様です。私なら私にプレゼントしてくれても怒りますね。
生活費やりくりするの本当大変だし、少し余裕があったら
置いておきたい。不安ですもん…。

良い格好をするのは決して金周りがよくなるのとは違いますよ。

それはね、とってもお金持ちがする事です。
そういう人がたくさんあるお金を使ってお金を回して廻って来るんです。

お金でついてくる部下なんかじゃないですよね?

自分も年収低いんだって普通に言ってやればいいじゃないですか。

一緒に頑張ろうなって。

部下といえど同じ人間、同じそこらへんの旦那さんですよ。

でも一生懸命働いてるのに、ずばっと言われた時の気持ちはよくわかります…
悲しいですよね。

でもきっと奥様はそこまで考えてあげられる余裕がなかったのですよ。

一緒に仕事しているわけじゃないし。

私の主人は仕事の話も私にたくさんしてきます。相談もしてくるし
部下の名前も性格も全部私は知ってます。

だからご飯食べに行くっと言った時、おごるの???って聞いたけど
割り勘に決まってる!!って笑顔で出て行きましたよ♪

そんなもんですよーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんお金で付いてくるわけではないですが
やっぱり心情的に手伝ったりしたのに・・・て思う人は多いと思うんです。
後輩に気使う前に、家計を気使えとか言われたのでさすがにカチンときました。

お礼日時:2009/04/27 20:43

 子どもさんの記載無いですけど、400万でやりくりは相当厳しいので無いですか、3万は大金です。


 奥さんの言う事はなっとくですけど・・・・・
 無理して良い格好は次回も当てにされる事はお忘れ無くです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもったいないかもしれないですが、
1.5倍稼いだのに・・・って思ってしまいます。
次回もあてにされてもそれだけ協力のもと、また稼げるならいいかなとも。

お礼日時:2009/04/28 20:11

31歳専業主婦です。



後輩におごってあげるのも良いとは思います。
つきあいも大事だと思いますから。
でも頻繁だと困るかな。3万円って大金ですからね^^;

ただ、通常よりも多く入ったお金。
後輩におごってあげるという前に、
「今月はすごい頑張ったから給料が多かった。
何か美味しいものでも食べに行こう。
それか、何か買いたいものとかあるか?高いのは無理やけどw」
と、まずは奥さんにも還元してあげても良かったかも?
奥さんもいつも節約して頑張って、自分の好きなものだって
我慢してるはず。
それを自分よりもまず後輩かぁ・・・。と
悲しくなる部分もなきにしもあらず^^;

ものは何でも言いようで、少しでも気にかけてくれてるという
態度を見せてほしかったな。とも思います。

後輩のことを言うのはその後でも遅くなかったし、
ご機嫌とっておけば気軽にうん。と言ってくれたとも思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、何も言わずに自分の服とかは買うはずです。
それはあたり前の上です。

お礼日時:2009/04/27 20:37

うちも同じような状況ですね。


後輩におごる金があるなら、家に回して!だそうです。。
    • good
    • 0

うちは年収800万位ですが、それでもギリギリです。



申し訳ありませんが、私も奥様と同じ事を言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
800万あってもぎりぎりですか。

お礼日時:2009/04/27 20:35
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!