アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。
そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、
妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。
すると妻の返事は
「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって
会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」
と断られました。
確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、
こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、
私が見栄を張りすぎですか?

妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」
と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。

ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

A 回答 (47件中21~30件)

現金で受けとって給料明細書に載らない手当て以外で部下をねぎらったことはありません

• 0
この回答へのお礼

そうゆうお金を作ることも大切ですね。
ありがとうございます。

提案としては、

・ 家計を把握する
・ 社外のコミュニケーションが重要だということを理解してもらう。
・ 年度末や年度初め・年末年始には、飲み会でおごることが多いことを想定して常日頃から家計をやりくりしてもらう。
・ 普段から奥様へ感謝の気持ちを表す
・ 奥様とお金の意識について共有するため将来を見据えたコミュニケーションを図る。

お小遣い制ということは
奥様が家計のやりくりをされていらっしゃるのでしょうね。
質問者様のおうちの家計にとっての「3万円」が
どのくらいの割合なのか把握されていらっしゃるのでしょうか?

家計のやりくりも常々工夫が必要なのです。
今日はあそこのスーパーが野菜が安いからとか
10円100円のことで右往左往してやりくりしている奥様に対して
いきなり簡単によそで大金使ってくるって言ったら
そりゃあ怒りますわ。
見えないところで常日頃から心身ともに支えている奥様へ
感謝の気持ちを示してあげてください。
「いつも美味しいご飯をありがとう」ってだけでも違いますよ

ただ、一緒に仕事をした仲間と喜びを分かちたい・おごってあげたいという気持ちもわかります。
うちは3万円なら仕事のコミュニケーションとしてヨシとしていますが必ず事前申告するように言ってます。
特に年度末・年度初め・年末年始は、どうしてもおごることは多くなってくることを想定して家計を動かしています。
(関係ない話ですが風俗は却下してますw)

最終的に一番重要なのは「お金に対する価値観を共有する」ことですが、
非常に難しいです。
ぶつかり合うことを覚悟の上で意見交換をし、
意識を共有されることをおすすめします。
お互いに「どうしてこんなことが理解できないの!?」とストレスは溜まりますし、仕事以上に疲れるかもしれません。
我が家も時々話しますが、すっごく疲れます。
心穏やかなときにどうぞ。

これを乗り越えると3万円を理解してくれると思いますよ。

頑張ってください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにそこまで話し合ったことはないです。
ただ、私が見てる限りではそこまで節約してる気はしないんです。
ガソリン高いんだから電車で行けばいいのに・・・とか思うのですが、
あまりそこは気にしてない感じです。

最初に奥さんに「日頃お前のサポートがあるからだね、ありがとう」とか

いいつつケーキでも買っていけば奥さんも
「あなたもいつもおつかれさま。そういうことなら3万円はちょっと多い気もするけどたまのことだからね。いってらっしゃい」って
いってくれたかも。

夫婦は鏡ですからね。

奥さんもきっと普段からがんばって節約しているんでしょう。

それを触れずに「部下におごるから」と突然いわれたから「なんなのよ!」って思ったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

給料日とか関係なく、たまにケーキを買って帰ったり気を使ってるんですけどね。
あまりそうゆうのは反映されてない気がします・・・。

いろいろと丁寧に話されたのでしょうが、「3万くらい用意しておいてくれ」、という言い方がちょっとえらそーに聞こえたのかも。

まず、奥様にも、感謝の言葉とか、プレゼントとか差し上げたら、
「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」、となったかも。
    • 0
この回答へのお礼

そんな偉そうに言えるくらいならきっとすぐに用意してもらえてます(笑)
もちろん「用意してもらっていい?」って感じです。

子持ち主婦です。

自称アゲマンです。主人もそう言ってくれます。

アゲマンといえど、主人が頑張ってくれたおかげですけどね。

私は投稿者さまと同意見ですね。
3万円くらいならOKします!
OKするというより、私は主人に逆らったことはないです。

ウチの主人は営業マンで飲み会なんてしょっちゅうですが、
そうやって会社の人とのコミュニケーションとらないと
出世なんてするわけない!って思います。
ケチケチしてたら、お金も廻ってこないかと。

でも奥様のように堅実な方もいらっしゃるので、それが間違いだとは思いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えとしては妻の頑張り、気持ちに応えてあげようと思って夫は頑張れると思うのですが、
妻からこんな感じで常日頃言われてるとその気持ちも萎えてきます。

まぁ心の狭い妻で残念ですね。

社会に出たことがないのでは?後輩にいろいろ協力してらったってことは、後輩がいなければ1.5倍もらえなかったってことですよね?
後輩との飲みなどは非常に大切なものと個人的には感じていますので、質問者様の言い分は共感できます。

会社の人には・・・と妻に言われたとありますが、会社あっての質問者様の収入なのに・・・
仕事というものがわかっていないのでは?

もっと強く妻にガツンと言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、会社勤めしてたのでわかってると思ったし、
今回1.5倍なので駄目と言われるとは思ってなかったんですが・・・。

400万の年収で三万円もご馳走するなんて、、

見栄を張りすぎでは、、、
その年収で立場どうのいうのであれば、会社のお金(貴方の権限内)で飲めよ
なんて思っちゃうのですが。
○○賞とか会社に特別に貰ったものであれば、現場の皆にご馳走するのも良いかと思うのですが
そんな時でもやはり、奥様あっての○○賞でしょうからまず奥様に、、ですよね。
私が会社で特別に頂いたときは旦那様に日ごろの感謝を込めて~
で残り(足は出たけど)は会社の方と飲み倒しました。
だいたい400万の年収の方にご馳走されるのも気が引けますが、、
もし私が部下ならそう思うかなぁ。。
もし私が奥様なら、貴方だけが頑張ったからのものではないのに、、、
二人で頑張って出来たお金なのに、なんでそんなの勝手に決めちゃうの??と思うかも。
事後報告みたいに言われたらやっぱり頭にくるかなぁ、、
普段お金ないんだから、せめて金使わなくて良いから気使ってくれよ
って思っちゃうかも(^0^)
将来のために使うお金なんて、奥様ですら巻き込めないjacjacさんが
言っても説得力に欠けるような、、、
もっと二人で生活していると自覚を持って頑張ってほしいなぁと思いました。
なんてえらそうですみません。私も頑張ります。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々な意見がありますね。
たしかに400万じゃ見栄はってる場合かっ!って言われてもです。
でもたまにはいい格好したいです。

うちの夫は月に2回ほど飲みに行きますが平気で3万くらい使ってきます。

田舎に住んでいるのでタクシー代も含みますが。
年収は500万ほどですが全然足りません。私も働いてますけどいつもお金がないですね。
でも夫が「飲み会行かないといじめられる」と訴えるので(笑)
お前は小学生か、と言いながら許しています。
見栄っぱりとか思いませんよ。むしろ堅実なほうじゃないですか。
まじめすぎて、それに奥さんが慣れちゃってるのかも知れませんね。
他の方もおっしゃってますけど頑張れたのは君のおかげだよ、とか何とか言ってから後輩におごる話をすればうまくいったのかも知れませんね。のろけじゃないですけどうちの夫は「君はすごい」「すべて君のおかげ」といつも言っています。言葉だけなのはわかってますが、嫌な気分はしません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と日頃からケチつけられていると、どうしてもそうゆう事を言う気分じゃないんですよね。
要は妻になめられてるんですね・・・。

ローン(家 車等)がいくらありか?
同居などで 家賃がいらないのか?
子どもが何人いるか?
光熱費 携帯代 新聞代 税金等々 家庭によってかなり違いますよね
年収400万といっても・・
我が家の様に だんなのプライドを傷つけない様に 結婚前の貯金を切り崩しているかもしれませんし・・
その挙句 3万おごる!と言われたら え? 現状わかってる?って思うし
本当にカツカツでなければ 奥さんよっぽど快く出すと思いますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

余裕はそんなに無いとは思いますが、服などにはお金を使いますので、
そんなにカツカツとはいえないと思います。
それに小遣いも最小限ですので、たまにはそれくらい・・・。
って感じです。

どっちの言い分もわかるなぁ。

飲みにいくお金がムダとは思いません。
協力してくれた後輩に感謝の意を込めてごちそううするのはいいことだし、
夫の社内での株もあがる。
そうすれば今回だけでなく、次につながる可能性も大。
現在だけを見れば予定外の出費ですが、
将来に目をむければ実のなるお金の使い方と思います。
奥さんもそんなにヒステリックに怒らなくても・・・と思います。

とはいえ「身の丈」「分相応」ということも考えないと。
お子さんがいるのかどうか、どちらにお住まいか、車があるのか・・・など
そういった情報がないのでなんとも言えない部分がありますが、
年収400万円だと毎月の生活にたくさんの余裕があるとは思えません。
月の手取りで言うと、20万円強でしょうか?
臨時収入があったときこそ、締めるべきという奥さんの気持ちもわかる。
月20万円強だと、3万円は「分不相応」のような気がしますね。

将来につながるお金だからこそ、身の丈にあった使い方をすべきだと思いますよ。
今回、後輩にご馳走したら次もまた協力してくれて、また収入がアップするかもしれない。
でもまたそうなったら後輩にご馳走をしなければならない。
初めにそれなりのご馳走をしたら、次ランク下げるわけにはいかないでしょ?
臨時収入の度に身の丈にあわないことをしていたら、何のための収入UPかわかりません。
将来につなばるお金だからこそ、将来を考えて身の丈にあった使い方をすべきでは?
こういう場合は飲みに行くのが最適とは思いますが、
自分の身の丈にあった方法をもう一度考えてみるのもいいと思います。

>やはり妻はサゲマンですね・・・。

「できる男」はお金の使い方も「デキて」います。
そして決して妻のせいにはしないでしょう。

身の丈にあわないお金を使うことでしか「男の株」をあげれない男は所詮その程度。
身の丈にあわないお金でしか男を大きく見せれないのです。
もともと男の器の大きい人は、身の丈にあわないことをわざわざする必要はないのです。

ちなみに私の夫は
「身の丈以上のお金がないと、オレが大きく見られない!
所詮オレはその程度の男なんだ。だから飲みに行く金くれ。」
というタイプ(笑)
あまりの可愛さについお金を出してしまいました。
別に本当に旦那が会社でそこまで「しょぼい男」と思われてるとは思いませんが
旦那は知ってるんですよ。こういえば私がお金を出すってことを。
うまく私をコントロールしてるんです。

たかが3万円を妻から引き出せないようじゃあ、まだまだですね。
奥さんを「サゲマン」だなんていう前に、たかが3万円くらい奥さんから引き出しなさいよ!
自分の手腕のなさを、妻のせいにして挙句の果てに妻を「サゲマン」呼ばわりするなんて・・・。

私があなたの奥さんなら、そんな手腕のない旦那に3万円なんて出しません!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、妻からお金を引き出せない自分も駄目ですね。

ついカチンときて「じゃあ、いいいよ!」となってしまいましたが、
そこでうまく引き出せる男にならないとですね!