アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。
そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、
妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。
すると妻の返事は
「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって
会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」
と断られました。
確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、
こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、
私が見栄を張りすぎですか?

妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」
と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。

ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

A 回答 (47件中31~40件)

こんにちは。



シンスケの弁護士の番組で恐い嫁さんを持つ亭主の第3回のチャンピオンが決まりました。
あれだけ嫁に言葉や態度で叩かれて、むかついて本当のチャンピオンになれるんだ…と驚きました。

私は今と同じような協力を来月も期待しています。来月も約1.5倍入りましたと言う状況になればおごりますと言う予想がつくような事であればみんなのやる気が出て、来月も約1.5倍になるでしょうし、昇進も望めるわけですよ。
その辺の事をトピさんがおっしゃっている事かと思います。

自分なら4-5万渡すでしょう。
それだけ渡されると逆に使えないものなのです。
使った分は来月頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人間だからやっぱり何も無しじゃがっかりしますよね。

私自身、何もなければ次また頑張ろうと思う気持ちが少ないです・・・。

お礼日時:2009/05/04 20:01

奥さんも家計のやりくりが大変なんだなぁと思いました。



後輩を気遣う前に、家計を気遣えと言われたのにカチンときた、と他の方へのお礼にありますが・・・
厳しい生活をしている人にとっては、そんなんにお金使うんだったら、家計に回せ! って思うでしょうね。
例えば、家のローンなどの月々の支払い関係とか・・・?(憶測でスミマセン)

それぞれ価値観があるので何とも言えませんが、
質問者様にとっては、仕事で協力してくれた方々なのでしょうが、
奥さんにとっては他人で、そもそも他人はそんなに信用できないから、そういう人達にお金を使うのは無用って思っているかもしれないし、
昨今の景気の悪さや、食料品の価格上昇
(最近、円高還元や原料価格の値下げなどが食料品に反映されてきてますが)、
世相の悪さを思うと、そういう言葉が出ても仕方ないかもなぁと思いました。

油や、食パンだって、最近やっと値下がりしてきましたが、一年で倍くらい上がったりしましたから、おいしさや見た目の彩りを落とさずに、安くあげるにはどうすればいいか、奥さんは家計をやりくりする上で、普段色々考えているのではないかなぁと。

奥さん寄りの感想になりましたが、私個人の意見も、やはり、「そんなんにお金使うんなら、家計に回して!」 です。
一度目は渋々渡すかもしれませんが、二回目があったら、家計を考えてって言うかも・・・。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段節約していて、特に遊びに使うわけでもないし、ローンもありません。
基本給も最近上がって、さらに多く入ったからと思ったのです。
こんなこと言ったのも初なのに全否定されてカチンときました。

お礼日時:2009/04/29 11:54

いくら家計が大変でも、後輩の協力あっての給料1.5倍なら


別にアップ分、全額を飲むわけではないでしょうし
たまにですよね?
それなら、快く3万出しますね。
(もちろん、残ったら回収しますけれど)
別に後輩も飲みに行くことを期待していたわけではないでしょうが
多少なりとも、部下に還元することにより、今後の円滑な仕事に
結びつくと思います。
私も15年会社勤めし、周りに配慮のある上司、ケチケチ上司
色々見てきましたが、気配りのある人は出世してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントたまにですよ~。
やっぱりお礼って大切ですよね、しかも後輩なんだし。

お礼日時:2009/04/29 11:52

39歳専業主婦です。


お付き合いの範囲と思います。
私も仕事をしていた時は、やはり下の者にはしましたよ。
飲み代、喫茶代、ちょっとしたランチ代。
いつもいつもではないですけど、
ねぎらいもありますが、仕事中だけではつくれない人間関係も
得られますから。
自腹ですが仕事の一環だと思っていました。

大金をいつでも家計より優先されたりとかしたら
さすがに奥様のように思いますが。
たかが3万円で、見栄にも入りませんし、
歩合で収入が多かったなら、まず主人に使ってもらいたいですね。

奥様は社会経験がないのでしょうか。
しかし、話し合ってもダメなら、
それはそのご家庭の方針ということで仕方ないことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらいは社会経験があるのですが、
どうも自分のお金となるととても厳しくなります。
それだったら貯金するのが優先だと。

お礼日時:2009/04/29 11:50

奥さんにも還元、後輩にも還元が正しいと思いますけどね。


自分への還元は最後、もしくはなしでいいでしょう。
還元しておかないと後輩は次回協力してくれなくなると思いますが
同様のことで奥さんが非協力的なのは還元不足なのだと思います。
今回は今まで奥さんに還元しなかったツケが来てるような気がします。
還元方法は金銭面に限らず精神面も含めていろいろです。
もしもこれまでにたくさん還元してきてさらにケチってるなら強欲な妻ということです。
私があなたの立場なら奥さんに次回は君に還元すると約束して説き伏せてまずは後輩への還元資金を確保すると思います。
これはした方がいいと思います。
まわりの協力がとれないとまた収入が減ってしまうでしょう。
まわりを先に幸せにすることで自分にも見返りが来て結果的に幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻にはそれなりに還元してきたつもりなんです・・・。
服が好きなので買ってますし。
きっと共働きの時の生活と比較してしまってる気がします。

お礼日時:2009/04/28 20:21

会社の部下の人からみての、奥さんの評価も下がることも確実ですね。



何か勘違いしてる方もおられますが、
夫が妻によくするから、妻も夫によくする、、でなく、

妻が夫によくするから夫の会社での評価も上がり、必然的に成績も上がり、それが給料となって反映されるのだと思いますが、、。

妻に、美味しい物や好きな服を買う前に、夫が会社で、思う存分仕事が出来るように陰から応援してあげるのが妻としての役目だと思いますよ。
毎回では無いのですし。

私なら、「私にはいいから部下の人を接待してあげて。これからも御世話になるのだろうから」と言いますね。
翻って、それが今後の仕事をスムーズにいかせるために役にたち、成績も向上し、結局 給料アップという形で戻ってくるのですから。

奥さん選びに失敗しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norika25さんみたいな奥さんもらえたら男は最高ですね。

妻に聞かせてやりたいです。

お礼日時:2009/04/28 20:19

ちょっと笑ってしまいました。


大判振る舞いを拒否されたからって、アゲマンだのサゲマンだのって。。

ちなみに『アゲマン』って相手あってのことです。
魔法のように妻が勝手にそうなるものではなく、夫婦で一緒にそうなって行くものです。
もし奥様が『サゲマン』だと言うなら、夫であるご質問者様も奥様を下げる要素をお持ちの方だってことですよ。

今回、奥様が後輩への振る舞いを拒否されたのには夫であるご質問者様の普段の行動がしっかり反映されてのことですよ。
ここの回答で『私なら気持ちよく出します』とおっしゃられている方は、ご主人もそうしてもらえるような
日々の行動や努力があるからこその言えるんです。(常日頃、お互いを尊敬し尊重するからなせるワザです)

夫婦は合わせ鏡。
奥様の言動はご質問者様の普段の行動や言動を表しています。
こういう時に気持ちよくOKしてくれる妻になってもらいたいなら、まずはご質問者様の方が
そういう努力をする必要があるのではないでしょうか?
自分は何もせず相手にばかり求めてはダメですよ。

今回はランチくらいでお願いするしかないと思います。
それも拒否されるなら、それもご自身の普段の行いの結果なんでしょうね。
いつも文句ばかり言う妻って、夫がそうさせていることを忘れないようにしないといけないと思います。
ちなみに私は黙って3万円渡しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、それも一理あると思います。
きっと常日頃からとても優しくしていれば違う結果なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/28 20:15

日頃、奥さんに優しくしていますか?



「部下や協力者におごる」前にすべき事をしていなかったのでは?

一番身近で、一番支えてくれて人に、感謝の言葉(本当は言葉だけじゃなく)をあげましたか?

「アゲマン」を期待する前に「アゲチン」になりましょうよ。お互い様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われれば妻には感謝の言葉を言ってないかもしれません。

それを言ってればまた違ったかもしれないですよね。

お礼日時:2009/04/28 20:12

私なら(30半ば主婦 子持ち)


3万気持ちよく出したいです。
たまにくらいいいと思います。頑張ったあなたのお金です。
私の主人は月1程度のみに行きますが、人数が多いのでおごれとまではいいませんが、多めに出すように私からいいます。

後輩と同額なんてちょっと・・・・^^;
私も今は主婦ですが10年社会人でしたので、気になります。
奥さんの言い方もヒドイですね。感謝の気持ちはないのでしょうか?
働く気がしませんね><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまには、と思ったのですが・・・。

しかも他の人の協力あってでしたから。
たしかにもう少し言い方を考えてほしかったです。

お礼日時:2009/04/27 18:52

25歳育児休業中の主婦です。



私の旦那の年収は350万円程度ですが、
もし旦那様が質問者さんと同じような状況であった場合
私は3万円を出すことをOKすると思います。

確かに3万円は大きいですが
私は

目先のお金 < 人との関係

という価値観だからです。
金銭的な面どうこうも生活の上では大切ですが
よい人間関係、よい人脈というのは
「今欲しいから3万円出して買う」という事が出来ず
積み重ねの中で出来るものですので、
それにかかる交際費などを「惜しい」と私は思いません。

だから年収がいくらだから~とかと言うよりは
やはりその家庭、その人それぞれの価値観だと思います。

質問の内容が
「妻の反応、どう思いますか?」でしたが、
それに関しては
「価値観がそれぞれあるので、いいとも悪いともいえない。」
と答えざるをえませんが、個人的には・・・

夫の仕事に関しての事には夫の意見を聞き
できる範囲ならば夫の意見を優先するなり
夫にとって良い選択肢を選ぶなり

妻としてその位の配慮はしてもいいのでは~?と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>積み重ねの中で出来るものですので
ほんとそうだと思います。

これで次から協力が減り、収入が下がっても
多分妻は関係なく文句言うでしょうが・・・。
価値観によるのでしょうけど、もし私の価値観がずれているのであれば
考えなおさないといけないと思ったので。

お礼日時:2009/04/27 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!