プロが教えるわが家の防犯対策術!

 このサイトを見ていると国公立医学部にむ勉強から受かるには五年はかかるとか受かるのは厳しいとか言ってる人が居ますよね?その人たちはどの程度の学力で質問に答えているのでしょうか?凡人が国公立医学部に受かることは難しいことでしょうか?私は5年もかからずまじめに勉強すれば2年程度で入れると考えております。何の根拠もありませんが・・・
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

>論理的思考などいりますか?単にやる気がないだけではないでしょう?たまには本当に教えても無駄な人はいるでしょうが。


論理的思考をどの程度のことを指しているのによって、違うと思いますが、思考がまったく破綻していればいくら勉強させても無駄でしょうね。

この論理的思考という言葉と同様に、「凡人」の範囲が広すぎるから人によって見解が変わるのだと思います。
単に「凡人」と言ってしまえば、人口の99%は凡人と言えるでしょう。
私も自分のことを「凡人」だと思います。

その私は大学入試時代に高校教科書レベルの内容を十分に理解しているとは思えませんでした、
それでもセンターでは8割程度は取れました。
私はもちろん凡人ですが、センター8割とれた時点で実際は同じ世代の上位1割内に入るくらいの成績です。

それに対し、同じ「凡人」でも中学校レベルの学習ですら全然駄目な生徒も凡人です、
これらは、分数の足し算、掛け算や、下手したら九九もできません。
家庭学習も1時間以上したことなく、それ以上の学習に関しては、本人いわく、いくらやる気があっても限界だそうです。

少なくとも、このような場所で「勉強全然やってないけど、これから本気で勉強して国立医学部に合格するには何年かかりますか?」と
聞いてくる時点で、もう16、17の年齢です、その全然勉強をしていないというのがどのレベルなのか、
それをどう想定するかによって回答は変わると思います。

その想定を人は自分の生活環境や経験から考えがちです、そうすると人によっては、
教科書レベルをほぼ理解している状態(この時点でセンター7割は余裕でしょう)から始めると考えるか
ごく普通の高校の定期テストで平均点レベルの成績を残し、これまで受験を考えたことのない人なのか(センターで勘でやりながら3、4割レベル)
下層の高校で赤点常連(公立高校入試問題をやらせても3割いかない)なのか
どう想定するかによって回答は大きく変わると思います。

2年あれば十分という人はどれを想定してるのですか?
5年あればという人はどれを想定しているのでしょうか?
人によっては一生かかっても無理というのはどれを想定しているのでしょうか。

結局は、想定する凡人の違いであって、年数はその想定の違いから生まれるのだと思います。

この回答への補足

そうですね。「凡人」という表現が曖昧でした。

私が想定しているのは偏差値が約50の文系高校で、数学は数一しかやっていないが、やればそこそこ出来たもの勉強に興味に興味がなく授業中は寝てばっかりでなくなんとなく大学受験をして3流大学へ入り、何年後かに再受験を考えて国公立医学部を志望している20代くらいの人のことです。
こんな感じです。

補足日時:2009/04/28 09:29
    • good
    • 1

>その人たちはどの程度の学力で質問に答えているのでしょうか


答えている常連さんの履歴を調べますと、医師は少なく東大出は多く、恥ずかしながら私も、博士の学位を持つ人も多く、大学教員、企業研究者が多いです。平均すると旧帝大の理系博士でしょう。
>5年もかからずまじめに勉強すれば2年程度で入れる
高校に入ってから五年勉強してさらに二年かかったら四浪…、「ごく普通」の人にそんなのムリでしょう。東大入れる勉強好きの人だって高校卒業後に受験勉強を四年やれと言われたら「お金を二千万くらい呉れなきゃ嫌だ」と言いますよ。
そもそも、現在の国立医学部への偏差値は「異常」で、東大合格の偏差値を押し下げていると思いますね。
あなたは普通の人が「だれでも5年もかからずまじめに勉強すれば2年程度で東大へ入れる」と本気で信じていますか?
東大あふれちゃうな。^^その位なら日本の将来は明るいけど。- -;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気さと勉強への興味があれば二年くらいやれば入れると信じています。ですが勉強することに興味がなくいやいや勉強をしながら国公立医学部へ入りたいと考えてる人は何年かかってもそこへは入れないと考えています。

>東大入れる勉強好きの人だって高校卒業後に受験勉強を四年やれと言われたら「お金を二千万くらい呉れなきゃ嫌だ」と言いますよ。
 これは何の目標もなく4年勉強やれといわれたら誰でも嫌でしょうね4年あれば2000万以上稼げる人でしょうし。

お礼日時:2009/04/28 10:03

他の回答者もそうですが、本当の凡人を見てないんですよ。


少なくとも、凡人というならば、世代の平均レベルを指して言ってください。

世代の平均レベルの高校生の学力は、中学校の学力もかなり危ういです。
このレベルは大学受験の偏差値にすれば偏差値40程度になります。
このあたりの生徒の大半は、どんなに化学や物理の説明を時間をかけて簡単に説明してやっても、すぐに途中で思考することをやめてしまいます。
これは、これまでの学習の積み重ねで論理的に思考をするという経験ができてないんです。
このような生徒がどんなにやる気があったとしても、論理的な思考力とそれを持続して勉強をするという習慣ができてません。
よって、これを修正するのには相当の時間がかかります。
人によっては一生かかっても修正できないんじゃないかと思います。

この回答への補足

論理的思考などいりますか?単にやる気がないだけではないでしょう?たまには本当に教えても無駄な人はいるでしょうが。

補足日時:2009/04/28 01:19
    • good
    • 0

回答します。



私は、公立大学の工学部出身なのですが、「受験を目的にしているのか?」、はたまた「職業適性としての話をしているのか?」がよく分からないからだと思っています。

確かに、受験競争という視点に立てば、「難しそう・・・でも、よしやってみるか」という視点で見ている人も居れば、「あんなに大変なのだから・・辞めとけ辞めとけ」という人も居るかも知れません。

そこで問題になるのが、アプローチの仕方で、この辺りが難しいところ・・・馬鹿にされて・・「このやろー!今に見ておれ!」とやる気を出す人が居れば、はたまた・・・「具体的な勉強の仕方を教えてもらえれば出来るはず」と思っている人もいたりするから・・議論がこんがらがるのです。

特に、相手の方が見えないハンドルネームのインターネットの世界の場合、出会いがアプリオリなものではなく、アパステリオリだから仕方のないことなのかも知れません。

個人的には、高等学校の3年間を精一杯勉強に部活にがんばった人は、やり方さえしっかりしていれば合格できると思っています。なぜならば、最後の最後は、どうしても内申書で決めざるを得ないところもあるからなのです。

では。
    • good
    • 0

私は国公立工学部の人間なので、偉いことは言えませんが、


真面目に集中して勉強すれば、二年程度で合格できると、
私も思います。
五年かけても不合格な人間は、そもそも学習に対する適性がありません。
普通に人は、現役、もしくは、二浪程度で入ってゆくものです。
国公立医学部に入るには五年かかる!と言っている方というのは、
おそらく、国公立や理系にコンプをもった私立文系の方たちなのでしょう、、
    • good
    • 0

>> 国公立医学部に受かる


とするから分かりにくいだけです。
センター試験で5教科8科目で9割以上の得点ができれば、あとは、個別試験での合否は五分五分ですから、そんなに難しいラインじゃありません。上位0.5%に入れば良いだけですから、進学校で一番になるのと大差ない難しさです。

むしろ、その手の質問をされる方の多くが、
 偏差値 30 から
とか、
 基礎が分からないのですが、
という文言を付けているから、回答がヘンになるんです。
 高校で習った教科書は分かっています、
から始まるような方からの話なら、2年も要りません。半年で十分です。

要は、小学校から12年間地道にやってきた凡人が受からないような国立大は存在しません。10年間をいい加減に過ごして、最後の2年で辻褄を合わせようという人がいるから???となるだけでしょう。8科目受験の負担は、甘く見ない方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!