アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がたくさんあるのですが、、
いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので
良ければ、ご意見お聞かせください。

結婚式の二次会の会費について悩んでおります。

・場所は銀座(駅から近く)のレストラン
(割と新しめで、内装はお洒落。
料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。)

・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし)

・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位

・披露宴からの参加者1000円くらい割引を検討

・景品代、ギフト、披露宴参加者割引分はできるだけ自分たち負担

このような内容で、、会費を女性6000円、男性7500円は高いですか??
男性7000円にしようと思っていたのですが、旦那は東京では女性7000、男性8000円くらいは普通、、と言いもう少し上げたほうがということで
中途半端な金額になりました。。
でも、立食なのでやっぱり高いかな、、?と悩んでいます。

ちなみに女性は食べる量も少ないですし、人数も圧倒的に少なく、4分の1位になりそうなので、女性はできるだけ安くしたいと思い、、
飲食代のみの値段設定にしました。

皆さんの感覚では、この設定はいかがですか?
高いと思いますか。。。?

A 回答 (7件)

首都圏の二次会に何度も出席しましたが安い方だと思います。


一番多いのは一律8000円。

でも、私もその相場は高いと感じています。

それだけのものを自己負担する心づもりがあるなら
あと少し安く設定してもいいと思います。

あと、男女で差を付けたり、
披露宴からかどうかで差を付けたいお気持ちは
とても良く分かりますが(私も女なので)
それで満足感を得るのは一部の方です。

始めから一律なら生まれない不公平感を
わざわざ煽ることもないかと。。。

銀座で会費7000円位なら、よほどのことがない限り不満は言われませんよ。
でも、地方から来てくれる方には抵抗があるかもしれないので
そこは根回しが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、負担は辛いですよ。
ただ、ギフトとか景品は来ていただいた方にこちらから提供するものだと思うので、そこは負担したいと思いました。

でもそうですね、男女で差をつけるのは確かにどうなのかと思います。。
ですが、女性のほうが準備が大変かな~と思ったので。。
まぁ男性でもそれなりに準備する方は準備しますよね。。

皆さん書かれてますが、銀座って高いイメージなんですね。。
会費、再検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 19:15

昨年末に大阪の二次会に参加しました。


男性:10000円
女性: 8000円
と言われ、すごーく驚きました。
というのも私の地元福岡では女性の相場が高くても5000円だからです。
男性の方も5000円以上の二次会というのは聞いた事がない。。。

そこで私もこちらで質問したのですが、
東京大阪の相場は6000円~8000円だそうですね。
だから私が参加したその二次会は高めの価格設定だったんです。

でも、、、行ってよかったです。
だって、すごく楽しかったんですよ。
お店もちゃんとした所だったし、
飲み物はオーダーしたらすぐ出てくるし、
食べ物も不足していませんでした。
幹事さんの司会の腕も良く、
スペシャルゲストで有名人(友人の親戚)が来たり。。。

当初、「お祝い金含めた価格設定なんじゃ…?」と疑っていましたが、
景品もかなりいい物ばかりで
会費の値段に納得して帰ってきました^^;


どんなに安く設定しても
「最悪の二次会だったね~」なんて話を聞く時は聞きます。
そういう二次会は大抵、新郎新婦がじっとしていたり
ただの飲み会のような状態の時です。
質問者様はお客様の立場をきちんと考えておられるし、場所も銀座。
お客様はきっと納得されると思います。
というか「女性6000円、男性7500円」は高いとは感じません。

あとは、結婚式本番にどれだけお客様を楽しませる事ができるかですね(^^*)
実は私は先月結婚式でした!
二次会でも動き回りましたよ!
(ちなみに会費は3500円:5000円)
頑張って&楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
高くても、それなりの内容であれば、行ってよかったな~と思えるものですよね。。
私達も楽しませることができるようにがんばりたいと思います。
なるべく動いて、皆と話したいと思います。
ちなみに会費は、こちらの皆さんの意見を参考にして、
男女一律の値段(7000円)にしました。
参考となるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:38

ギフトや景品分などを自己負担なさっているし、銀座で一人6000円くらいかかる飲食代ということなので、かなりがんばっている会費設定だと思います。


新郎新婦の人となりがわかりますよ。

ただ、私も女ですけど、女の方が食べない飲まない?????
そうですか?
私が見てきたパーティでは女の方がよく飲み食いしていますよ。
男の方がしゃべったり騒いだりで忙しい感じがします。
あと会費の元をとらきゃって思って頑張って食べるのも女です。
まあ、割り引いてくれるのはありがたいですけど。

男女とも7000円で、披露宴参加者を6000円くらいでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性だからとか考えすぎたかもしれません。
自分が女なので、どうしても贔屓してしまいますね。。
受付の方もあまりに細かい会費設定だとややこしいと思いますし。。
検討してみます。
高いと言われるのが怖いのだと思います。。笑

お礼日時:2009/04/29 19:18

料理と料金については、比較しようがありませんね。



まず、二次会と言うのは、任意参加なんです。
会費制ですが、「二人を祝ってくれる会」なので、会費どおり徴収しても仕方ないですね。

それに華やかな女性が居なくて7500円とかだったら、「疲れた」「明日仕事」「子供がいるから」などの理由で退散されます。

ケーキ食べたくない人もいるし、お酒が飲めない人もいます。
時間が無い人も。

私は提供する側の人間でしたが、自分がするなら、「ここは高い」の有名店で4000円均一ぐらいで会費を頂こうと思います。

差額は、貯金から負担するなりなんなりと。

皆に喜ばれたら、記憶に残ります。

たった3500円ぐらいで、「二次会イマイチだった」と思われるぐらいなら、小額の投資で済みます。

会場は人数を抑えて、最大人数を聞きましょう。
そして、料理は最小にして、追加形式を。(人数追加)

立食は、店側が早く回転させたいのと、疲れるので早く帰る習性を利用した形式なので、店側のペースにはまらないように。
「皆さん、立食でされていますよ」なんてどこでも言う殺し文句ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もなるべくは来てくださる負担を減らして
楽しんでいただきたいのですが、、
この会費でも結構自分たち負担はあるのでこれ以上負担するのは
正直つらいです。。

人数は無理には増やさないようにしようと思います。
ぎゅうぎゅうの立食はきついですから。。

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 19:07

金額は妥当か安めの設定だと思うが、立食はキツイ。


人数をしぼるか会場を変えたほうがいいと思う。
あとハンパな金額の場合は受付に大量の500円玉を用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、、私も本当は立食にはしたくなかったのです。。
ただ、実は式の日が1ヶ月をきっているため、
希望のお店がなかなか見つからず。。
(もともとは式と同じ会場でする予定でしたが、立食〈ほとんどイスもおけない〉が気になり、急遽別の会場を探しました。)

決めたお店も着席スタイルにできなくはないのですが、全員着席より
立食のほうがゆったりと使えると言われ立食となってしまいました。。

雰囲気、料理は良さそうなので、、立食ということを含め、なるべく安めの設定にしてみました。
会場変更はもう難しいのですが、料金設定が妥当であれば、、これで決めようと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 14:53

むしろ安いくらいだと思いますよ。


私は二次会の幹事をやったことがないので、お店でどのくらいの料金がかかるのかがわかりませんが、お料理代だけで済むのであれば、この値段設定は適切だと思います。
また、自腹を切ることも考えていらっしゃるようなので、好感が持てます。
7000~8000円が多い昨今、立食でも大したものが出なかったりしますので、その辺りはご確認の上、お呼びになった方が満足できる二次会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いのでしょうか。。?
ただ、なるべく上乗せしないぶん、あまり高価な景品やギフトにはしないつもりです。
景品やギフトは必ずしも皆欲しいものではないと思うので。。
(目当ての人もいるんでしょうか??)
あとは、やはり立食なので食べるものは恐らく少ないと思います。。
高い値段設定でないようでしたら、このままの設定でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 14:31

参考までに。


先週、神戸での結婚式~2次会まで参加してきましたが、女性:6500円、男性7500円でした。
披露宴からの参加者も、2次会のみの参加者も同じ値段でした。
内容は、立食ではありませんでしたが、レストランでのバイキング形式です。
以前、梅田のレストランでの2次会(こちらはコースメニュー)では7000円でした。
どちらも、ビンゴやクイズ大会などで景品が出ました。

立食という事も考えても、女性6000円・男性7500円(しかも、披露宴からの参加者は割引)なら、手頃な値段設定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて安心いたしました。
この時期、他の結婚式と続いている方も多く、気をつかうのです。。
妥当であれば、この料金設定でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!