人生のプチ美学を教えてください!!

ワゴンGLを購入予定です。
あるトヨタ店では、値引き33万とでて、そろそろ限界かなぁと思い購入しようと思いつつ、念のために近所のトヨタ店で、同じ車種で見積もりを。すると、何と値引き45万を出してくれました。
底なしの値引き合戦で、なかなか決断できない状態になってしまいました。
値引きの底値って、車体価格の何%ぐらいなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ハイエースは車の内容の割に定価がかなり高めに設定されているので、45万円というとかなり引いてくれたという印象ですが、これでも十分利幅があるということです。

商売ですから、よほどのノルマ優先でない限り、赤字になってまでも売りません。底値というのはディーラーによっても最低利益率の設定が違うでしょうから、何ともいえません。またたくさん売るディーラーには成績に応じてメーカーからキックバックがあるはずなので、客がいっぱい賑わっているディーラーほど底値は低くできるということです。
仮に定価の70%でディーラーが仕入れたとして、人件費などの営業経費が当然必要な訳で、あとは利益をどれくらい乗せるかでしょう。
それが60%で仕入れられたなら10%余分に値引きできる枠ができるということです。単純に値引きを金額で考えると高額な車ほど、売れれば儲かるということです。
    • 0