アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値引き交渉自体、面倒くさいと思うならば新車なんか買わずボロ車に乗っている方が自分のキャラに合っているのではと自負。

そもそも、今のご時世なぜお客さんは営業マンに頭下げて値引きしてくださいとお願いしないといけないのでしょうか?

なぜ、お客さんはそこまでして値引き交渉戦術を勉強したり大きなローンを組んでまで新車を手に入れたいと思うのか?

質問者からの補足コメント

  • もう少し詳しく教えて下さい。

    「真面目過ぎて心理的障害を抱えているからです。
    心理的、精神的な鎖国主義者とでも言えますでしょう。
    そこから直さないと永遠に負のスパイラルから抜け出せず
    過去の質問にあるような堂々巡りを延々と繰り返すことでしょう」

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 09:48
  • これは本当ですか?

    「中古は一物一価。
    安い分だけ被害は少ないし。」

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 09:51
  • なぜ、私には『好きなグレード、色、モデルが自由に選べる新車』に
     乗りたいと思う気持ちも出ないのでしょうか?

    35歳 独身男性ですが特段新しいもの、新車も欲しい気持ちが出ません。
    ローンを背負って、生活スタイルを変える事が嫌です。
    私はアタマが固いです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 21:00

A 回答 (15件中1~10件)

新車買うのに頭下げて値切る人は居ない。


むしろ値切る人はふんぞり返って
「ここまで安くしないなら買わない」なんて
交渉上手気取りの間隔がおかしな奴が基本。

ちょっと安くなるといいなって人は選定後
「少し安くなります?」で終わり。
値引きを強いられない分営業マンは好意的に
サービスしてくれる。

経済的に不自由のない人でおおらかな人は、
値引きなどしないから、営業マンが適当に
値引きしてくれる。

あなたが値引き交渉出来ないのは、劣等感と
被害妄想が強すぎるからであって、面倒な
わけではない。
そしてコミュニケーション障害。
値引き交渉なんかする必要はないと考えれば、
何の買い物にも困ることは無い。

親の許しも出て、ローンの算段もできたなら
「値引き交渉一切しない」でディーラーに。
狙うはアクセラスポーツSKYACTIV-G1.5 6MT


>なぜ、私には『好きなグレード、色、モデルが
>自由に選べる新車』に乗りたいと思う気持ちも
>出ないのでしょうか?

またまたぁ、あなた今乗ってるインプレッサを
大規模レストアして乗るのが一番だと何人かに
指摘されたのに、
「新車のMTじゃなきゃ嫌だ。しかもSTIは高い
から買わないし、今のインプレッサは好きでは
ないしマツダのアクセラが気に入ってる」って
さんざん書いてきたじゃないですか。

「融通が利かない」のは確かですが、人の意見を
無視するのですから「真面目」では無いですよ。

欲がなくなったのは年末のようなので、
冬季うつ病・季節性感情障害でしょうかね。

大真面目に書きますが、精神的障害をここで
自ら告知したほどなので、先の方が書かれて
いるように、まずそちらの治療することを
お勧めします。
女性の人格は一切認められないなんて状態で
運転なんかしてたら、突発的に女性轢き殺し
たい衝動にかられかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 20:59

>そもそも、今のご時世なぜお客さんは営業マンに頭下げて値引きしてくださいとお願いしないといけないのでしょうか?


 値引き額の引き上げ交渉の際に頭を下げるのは
「ご時世」でははなく、「顧客ランクの下位に属している」からです。

5-10年に1台買うお客さんと
毎車検、モデルチェンジが行われるごとに買うお客さんとでは
販売店の利益が違うので、
営業員の販売姿勢、値引き額に違いが出ても不思議はない。

>なぜ、お客さんはそこまでして値引き交渉戦術を勉強したり大きなローンを組んでまで新車を手に入れたいと思うのか?
『好きなグレード、色、モデルが自由に選べる新車』に
 乗りたいと思うからでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 20:57

ほかの人とは意見がちがうかもしれませんが、わかります。


頭を下げるという表現をなさっていますが、相手の提示してきた価格に、もう少し安くなりませんか等々と切り出すこと自体に抵抗があるというか。
結果、私の場合も提示された金額で購入することが多くなりますし。

ですがそんな私がアジア方面に旅行にいったときはむしろ平気で値引きを要求していました。事前に仕入れた情報で、相手は(特に客が外国人だと)最初は高い金額を提示してくるものなのだから、いいなりになると相場より大幅に高額に売りつけられるとわかっていたからでもあるし、相手が提示してきた金額の何割くらいでこちらから逆に提示してあとは双方あゆみよる、というような流れというかルールがあらかじめわかっていたから、そのとおりにやってみると実際に情報どおりの金額近辺で交渉が成立するということがわかったからでもあります。

ルールに従ってお互いにあゆみよっていくだけなので、思い通り(に近い)金額で折り合いがつくと自信にもなったし、一時期は交渉すること自体を楽しくも感じていました。

日本では定価を値切るという行為自体があまり日常的ではない地域が多いと思いますし、値引きが通用する業界や品物などもあるのでしょうけどそういう知識というかルールがあまり一般的に知られているわけではないので、部外者には敷居が高い部分は多いと思います。

そういう意味で、値引き交渉戦術を研究したりするのが面倒であれば交渉をしないのも選択のひとつではあるし、どうしても「損をしたくない」とか「少しでも得をしたい」というのであれば少し我慢してハードルを乗りこえられるよう努力してみる、というのもありだと思います。

まじめなのは悪いことではないと思いますけど、自分が真面目であることに閉塞感を感じているのであればそこはどうにかしたいところではありますね。

そうでなければ気にせず自分の思ったとおりに行動なさればいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 23:53

親の代から裕福だったとか、もともと資産持ちであったのではなく、自分の力でお金持ちになった人は、負けず嫌いで、しぶとく、ワンマンで、強引で、押しが強いことが多いんです。

簡単には引き下がりません。だからのし上がれたのでしょうけれど。苦労しているだけあって、お金に厳しく、言い値では買いません。
大人しくて真面目で事を荒立てない人は、そのままの値段で買います。そういう人はお金を貯めるのが下手なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは私の事ですね。
「大人しくて真面目で事を荒立てない人は、そのままの値段で買います。そういう人はお金を貯めるのが下手なんです。」

お礼日時:2017/01/03 08:54

いま、あらためて質問を読み返してみたのですが、「お客さんは営業マンに頭下げて値引きしてくださいとお願い」するなんて、ありませんよ、私の場合は。

頭を下げるどころか、ふんぞり返っています。以前は現金を見せながら値切り交渉しましたし、他店(少なくとも5店舗くらい回って)の値切り結果に上乗せして、なぜここまで出来ないんだ、と罵倒することもありました。店長を呼べということもあります。平社員の権限では値切れる限界がありますから。
お客様は王様なんです(神様というのは別の意味です)。お客を前に営業は平身低頭しないといけませんから。

私は値引き交渉できません…そうですか。しないのか、出来ないのか、どちらなんでしょうね。お金持ちは、たいていドケチですよ。お金に余裕がない人ほど値切らないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはどういう事でしょうか?
「お金に余裕がない人ほど値切らないみたいです。」

お礼日時:2017/01/03 08:29

お金に余裕がある人は交渉しませんので、良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 23:34

かなり以前は車に限らず、家電製品でも価格交渉して目いっぱい値下げさせ、それで買うのが当たり前(というか、買い物上手)でした。

それがいっぱしの男で、そういうのが出来ないのは交渉下手、商売下手で、押しの強さに欠ける出世で出遅れる人でした…と私はずっと思ってきたわけです。

ところが最近は家電製品などは表示価格で買うのが当たり前みたいになっちゃって…。まあ、ネットで検索すれば最安値が分かりますから、交渉の余地がないってことでしょうかね。でも1DX(キヤノンのカメラ、50余万円)を買ったときは(最安値を表示していた店舗に行った)、交渉してさらに1千円値下げしました。

比較的最近ですが、自宅を大手住宅メーカで建てたときも、BMW745iを買ったときも、全額をキャッシュで支払っています。ローンで買えば金利などがかさんで高くなり損をします。キャッシュなら5千万円で建てられる家が、30年ローンなんてすると支払総額は下手をすると7千万円にもなりますからね。なぜ、そんな高い買い物をするのか、私には理解できません。

如何に安く買うかが男の腕の見せ所、男の甲斐性でしょ。値切れない男は、私は今でもダメだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は値引き交渉できません。

お礼日時:2017/01/02 21:53

値引きをお願いするのは人より高く買いたくない心理


頭下げて値引をお願いしたことは無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 20:13

№6です


これ以上は専門家でもない私が言え立場ではないので
心療内科、精神科の医師に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 20:13

真面目過ぎて心理的障害を抱えているからです。


心理的、精神的な鎖国主義者とでも言えますでしょう。
そこから直さないと永遠に負のスパイラルから抜け出せず
過去の質問にあるような堂々巡りを延々と繰り返すことでしょう。
カウンセリングを受けられることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!