プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪市の新婚家賃補助を受けています。

でも、主人がバツイチのため、前妻との補助を差し引いた期間しか補助が出ないそうです(3年弱ぐらい)

それを聞いた時、ショックだったけど「そんなものか」と納得したのですが、最近考えると、私は初婚なのに、どうして丸々補助してもらえないのでしょうか?

もしかして、私の名前で登録(?)すれば丸々補助してもらえたのでしょうか?

もしそうなら、これからでも登録しなおしたいのですが、それは可能でしょうか?

教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

大阪市では最長72ヶ月(6年間)支給されますが(入籍後1年未満での申請の場合、1年以上2年未満では60ヶ月 5年間と定められています)登録者は世帯主が基本となっているため(婚姻関係の証明として)妻名義での申請はよほど特別な理由がない限り許可が難しいと考えられます。

可能であれば皆さんそうされることでしょうし出来たとしましたら本来の趣旨に反しますから。

脱法的な事をされる方がたまにいますが役所に分かると支給金を全額返還請求されますのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

世帯主しか登録できないんですか。
なんだか、少し納得出来ませんが、仕方が無いんでしょうね。
ありがとうございました。