牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

失業保険について質問です。
失業保険は何度もらってもいいのですか?例えば二度、三度…。
家の事情がありよく転職する友人がいますが、何度か受給したようです。

もし引越して他県に移った場合、以前受給した県とは別の県で受給しますよね?そういった場合でも、以前の受給履歴は見られるのでしょうか??二度も受給してたら、失業癖があると思われて次に求職した時いい仕事場が紹介されないのかな、と思いまして…。

A 回答 (3件)

>失業保険は何度もらってもいいのですか?例えば二度、三度…。

要件さえ満たしていれば、何度でも支給されます。

>もし引越して他県に移った場合、以前受給した県とは別の県で受給しますよね?

そうですね。

>以前の受給履歴は見られるのでしょうか??

安定所はわかります。

>二度も受給してたら、失業癖があると思われて次に求職した時いい仕事場が紹介されないのかな、と思いまして…。

求職と言うのは安定所が仕事を紹介してくれるのを待つということではありません、自らが積極的に求人票の中からやりたい仕事を探して安定所に紹介状を発行してくれるように要求するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雇用保険の受給の資格があれば

受給できます。労働者の権利です。
 雇用保険は国の制度です。全ての
ハローワークは同じです。受給履歴は
わかります。
 個々の事情があるのですから紹介に
なんら支障はありません。
 問題は雇用する側がどう思うかで
きちんと説明できれば問題ないと思うの
ですが最終的な判断は雇用する側に
ありますので、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2度、受給したことがあります。

普通に受給しましたし、仕事も紹介してもらいました。
受給履歴が見られるのかどうかは知りませんが、たくさんの失業者の対応に追われている現状では一人一人の過去など追っていられないのではないでしょうか。よほど目立つ(同じハローワークに5回、10回と受給しに行くとか)人でなければ、職員の人たちは受給者の個別認識もしていないと思います。

例えばです。3年おきの転勤がある会社にお勤めのご主人を持つ人が、本人の意思に反して3年ごとに退職・求職・就職となってしまい、その都度、失業保険を受給したとします。給付の要件は満たしてますし、希望する仕事が見つかればちゃんと働いていれば、受給回数が多いというだけで仕事の紹介に影響が出るとしたら問題ですよ。

私自身、転勤族で(上記のように3年おきではないですが)退職せざるを得ない状況になるので、今後も要件さえ満たせば何度でも受給しつつ仕事を探すつもりです。(ただハローワークの紹介する仕事より求人雑誌や自分の足で見つけた方が希望にあってたので、ハローワークのお世話で就職した事はないですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。