アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の電球の交換で100均のものを使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?

最近電球が切れたので100均で買って取り付けるとライトがついたのでよしよしと思っていたらその後一瞬で切れました。電圧などの規格はバッチリ合っています。自転車はハブダイナモというタイプで電球にはブロックダイナモ用と書かれていますがあまり関係のないことだとは思うのですが。

切れたと思われる電球をテスターで導通を調べると来ませんでした。2個で100円だったのでもう一つの方を計るともちろん来ました。

やはり100均の物はだめなのでしょうか。自転車屋で買えると1回500円もするんですが。

A 回答 (5件)

先日、近所のディスカウントストアーで電球買って自分で交換しました。


サンヨー製クリプトン球が2個入りで200円でしたよ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。この件に関しましてはそのディスカウントストアに行ってみたいですw今回購入したのはサンヨー製ともクリプトンとも書かれていないですw
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 16:08

>自転車の電球の交換で100均のものを使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?


いますよ!
>やはり100均の物はだめなのでしょうか?
ダメでしょう。
>自転車屋で買えると1回500円もするんですが
安すぎますよ!
当店の仕入れ値 サンヨー製10個1050円です。
品番 sq-2.4dserです。
1個取り変えて(10分程)粗利395円です これで 又切れたと 
文句言われ 只で取り換えさされます、現実です
あとは 自己責任でどうぞ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
自転車屋さんと言うことなのでしょうか。やはり4、500円する物なのですね。自転車を買ったところに言ったのですが電球単体では売っていませんでした。とりあえず今は100均の二個目が順調に点灯していますので様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 16:06

自転車の電球には2種類あります。


2.4Wと3Wがありますが3Wの規格のライトに2.4Wの電球を取り付けると切れ易くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。ダイナモの方も電球の方も6V2.4Wで合致しているみたいなのですが、100均に関してはそういうわけではないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 16:03

先の回答にもある通りすべてがダメとは言いませんが「当たりハズレが有る」のは事実ですし、「当たりとハズレの差が激しい」とか「ハズレの確率が他より高い」のも事実でしょう。

まあ、所詮100円です。他所で1個500円が2個で100円、価格は1/10ですね。同じ物が1/10で売れる事自体何かしらコストを切っている部分があると考えるのが自然です。今回の場合は材質、耐久性、精度、検査、全てで劣っていたという事でしょう。10個(5パック)買って1個でも普通に使えたらそれ以上使えた分はラッキーだったと思うしかないでしょうね。

この回答への補足

遅くなってしまいすみません。下にも書かせていただきましたが2個目がどうやら当たりだったみたいで今のところ無事に動作してくれています。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/03 16:00
    • good
    • 3

ハズレだったのでしょう。


100均がすべてダメというわけではありませんが、
中には最初から使えない物たとえば電圧がほとんど無い電池などもありますw
安かろう悪かろうです。
当たるも八卦外れるも八卦と思って一か八かで購入してみるか、
事前に失敗が無いかどうかをよく確認検討する必要があります。
高重要度な物であれば最初から100均では買わないでしょうけど。
余談になりますが有名メーカーの食品ならばいいですが無名メーカーの食品は怖くて買えません。
化粧品なども同様です。
100均は一度使えれば十分の使い捨て感覚と言っていた人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。100均の限界についてはある程度理解していたのですが、もし他に理由があればと思い質問させていただきました。どうやら2個入りのうち1個目がはずれで2個目があたりだったようです。無事に今点灯しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています