電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。昨年の7月に離婚をしたのですが、昨年の12月に彼女が出来て来年中には現在お付き合いさせていただいてる彼女と再婚を考えています。
しかし、彼女からは元妻に支払っている養育費が高額すぎだと言われており、さらに払う権利もなければ払う必要もないので養育費を払わないでほしいと言われました。そして、再婚前に公正証書等で正式に元妻との離婚後の誓約書を交わして欲しいと言われました。
離婚した原因は、元妻からDVを受けていて肋骨を折られたり、両耳の鼓膜が破れた程暴力を受けていたことと、浮気(元妻より告白)が原因で離婚することにしました。離婚後は収入のすべてを元妻に管理し渡しており、離婚後も財産をすべて渡して離婚しました。しかし、3歳の息子に面会できなくなることを恐れ、現在も養育費5万を18歳まで支払うということで話し合いが決着ついたのですが、現在の彼女は納得がいってないようで、来年以降は養育費を払わないで面会できる権利を弁護士に依頼する等して誓約書を交わしてほしいと言われました。
実際、養育費を断ち切り息子と面会をし続けていくことは可能なのでしょうか?
また、養育費を3万に減額し相手が再婚したら養育費をストップするが面会は可能だという誓約書を交わすことはできますか?
ちなみに私の年収は600万ぐらいで元妻は時給1300円の派遣社員をしてます。
とりあえず、元妻も合意し息子と定期的に面会をし、養育費の問題も解決するにはどうしたらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 離婚後は収入のすべてを元妻に管理し渡しており



この部分が分からないのですが、質問者様の収入の全ては元妻さんが管理しているのでしょうか?

養育費は元妻さんのためではなくお子様のためですし、5万円があながち不当な額とも思えません。
この点は新彼女さんの考えに私は疑問を感じます。

新彼女さんは元妻さんと同じタイプの女性ではないでしょうか。
人間、同じタイプの人を好きになっちゃうんですよね。

養育費と面会の有無は関係ありません。
まあ、新彼女さんの言うように養育費の額や条件を公正証書にするのは可能だし良く行われることですが、支払いが滞った場合などのペナルティに関しても書かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり 離婚のデメリットはあるのは当然ですよね…。
養育費についてもしばらくは支払う方向で行こうと思います。
しかし、再婚してマイホームも建て、子供も2人作るという夢は今の年と収入では叶わない夢になりますよね?
再婚は諦めた方がいいですかね?

お礼日時:2009/04/30 21:34

再婚されるのならここは再婚相手の女性にハッキリ言ったほうがいいですね。


養育費は子供の為に出す、それを含めて結婚相手を決めて欲しいと。
ここをハッキリさせないと、また離婚しますね。再婚する資格無いですよ、男たるもん一度決めた責任は通すべきです。
子供にとって親の離婚なんて関係無いんですから、むしろ被害者なんですから。
    • good
    • 0

>養育費を3万に減額し相手が再婚したら養育費をストップするが


>面会は可能だという誓約書を交わすことはできますか?

養育費はお子様のものですよ。
元奥さまのDVはあなたと元奥さまとの問題で、お子様には関係ないでしょう?。

あなた、お子様の気持ち、考えたこと無いでしょう?。
「再婚する彼女に文句言われたから養育費下げた」なんて
お子様が知ったら非行に走るかもと思いませんか?。

彼女からそんな厚かましい要求をされて、そうかそうかと言うこと聞いて、
面会はさせろだなんて、よー言いますね。恥ずかしいと思いませんか?。
情けない。あなた絶対、彼女の尻に敷かれますよ。
毅然とした態度を示すのが男でしょう。

>相手が再婚したら養育費をストップするが面会は可能
んなワケないでしょう。
法律上の問題では有りません、感情の問題として無理です。

そもそも相手が再婚するだけではお子様は相手の男性の子供にはならないんですよ。
養子縁組しないといけないんです。

お子様が相手男性と同居し始めた段階で、
お子様がその男性に懐くように身を引くくらいの気構えが持てませんか?。
あなた、自分の都合の方がお子様の成長よりも大切なんじゃないですか?。

お子様の養育費に厚かましく口をはさむような女性と結婚したら、
次は「面会なんかするな」と言うでしょうね。
で、あなたは従うと。

類は友を呼ぶ。

昔の人は良いこといいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通です。
私はいつも付き合う女性は尻に敷かれる人ばかりを好きになります。
そういう男らしい性格ではないです。
しかし、子供の成長は望んでいます。
彼女になんと言われようと養育費は払い続けようと思いました。
しかし、そうなると再婚するだけの収入も貯金もないので一生独身で寂しく生きる道しかない気がします。
やはり再婚はしたいです。
子供も欲しいです。でも再婚したらお金がかかります。老後も生活できるのか心配です。これってやはり身勝手ですよね?子供の為にも再婚せずに一生独身で老後の貯金をコツコツ貯めていく道しかないですよね…。
結婚も離婚もデメリットが多いですね。

お礼日時:2009/04/30 22:14

結婚前にあれこれ前妻のことを口出しされる方ですと・・・結婚してから大変だと思います。

それは、離婚の時に決まったことだし、今の彼女さんには関係ないことです。
そもそもそれを承知で付き合ってるんですよね?
結婚してからいろいろと問題がでてくるように思えます。
再婚はもうしばらく考えられたほうがいいと思いますよ。

ほかの方がおっしゃっているように、面会と養育費は別ものですし、親の責任として、もしも会えなくなったとしても養育費は払い続けて欲しいと思います。
もちろん、再婚されて子供も生まれて生活が厳しくなったら減額をお願いすることもあるでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。でも、私にも落ち度があり彼女と4ヶ月付き合うまで未婚だと嘘をついておりました。彼女は結婚をしたがっており、これ以上嘘はつけないと思い、思い切って結婚し子供がいることを伝えたら、今後私と結婚して子供も産みたいし、家も欲しいし老後も安定した生活を送りたいと言ってきました。もうすぐ40で年収600万だと彼女の希望は叶わないですよね?
でも、彼女を愛してますし、再婚も考えてます。
もう少しゆっくり考える必要がありますね…。

お礼日時:2009/04/30 22:02

養育費は、離婚していようとも親である以上は払う必要があるものです。


子の養育にかかる費用ですので。
面会権と養育費の支払いも、関係ありません。
養育費を払っているかぎり面会できるといったものではないので、切り離して考えるものです。
「養育費を支払わず面会だけする」方法があるのかというと、あります。
養育費はバックレる人が多く、もしバックレた場合も給料の差し押さえなどの強制執行手続きは元妻がせねばならず、手間がかかる上、恥ずかしさもあってなかなかそこまでしない人が多いため、支払いせずバックレる人が多いようです。
それでも面会権とは別ものですので、元妻が面会を邪魔されるようであれば、それはこちら側が家裁に申し立て・・・と、別の手続きを踏むことになります。
ので、別ものです。
養育費の減額は家庭裁判所に減額調停の申し立てですが、再婚した、子供が生まれた、年老いた親をひきとったなど、扶養家族が増えた場合や収入が減ったとか病気になったとかの場合に認められるようです。
現在の5万円が突出して高いとは思えません。
元妻が再婚して新しい夫ができたとしても、親子の関係は生涯続きますので、元妻が再婚したからといって一方的に養育費の支払いを断つことはできません。
ここからは交渉しだいですね。向こうが納得すればそういう取り決めもできますが。
取り決めについて、公正証書で残しておくとあとあとモメません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少しよく考えて彼女とも元妻とも話し合っていきたいと思います。
公正証書はやはり作っておいた方がトラブルを避けられるのに役立為、作成しておく方がいいと思いました。
いいアドバイスをいただいてよかったです。

お礼日時:2009/04/30 21:55

そちらの年収からすると5万は妥当な養育費だと思われます。


払わなくても面会はできるでしょうが、あなたも法的に訴えられれば
差し押さえなどの処置はうけます。

再婚を考えている彼女さんはとても心がせまいようですね。
多分お金以前に接触そのものを持ってもらいたくないのでしょう。
養育費などのことでこういう発言をし、間違った知識を植え付け
あなたを縛る、操作しようとする彼女さんは、前の奥様と似たような
性質の方をまた引き寄せてしまってるかもしれませんね。

あなたも元奥様もどっちがどれだけ権利がとか義務があるかの前に、
「お子様」の幸せを第一に考えてはいかがでしょうか?
法でくくると、苦しむのは間にいるお子さんです。
あなたが子を一番に思い、子供のため誠意をみせて養育費を払えば
元奥様もそれなりに歩み寄って、子を遠ざけ様とかしないと思います。

ちなみに再婚されても、養育費は払い続ける義務はありますよ。
5万やそこらで子供が満足に育てられますか?
それすらも削るというなら父としての権利も放棄し縁を切るということでは
ないでしょうか?

私も離婚しましたが、別れる時にはいろいろな感情など互いにありましたが、
前夫とは上記のように「子を一番に」と考えることで和解、理解しあい、
子供の父・母としては友好な関係で面会等も配慮しあってやってます。
もちろん、養育費もきっちり心よく払ってもらってます。
お金のことも会わせることもあくまで全て子供のためであるので、
彼があなたのようなことを言い出すことはまったくないですね。

元奥様と縁は切れても、子の父であることはかわりません。
父として子供に何ができるのか、してやりたいのか、だけを
考えれば人の意見に左右されないんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通ですね。
結婚や離婚を軽く考えていたようです。
しかし、私も一生独身でいるのは実際問題寂しいのは事実です。
また再婚して幸せな家庭を築き、マイホームを建て、子供も欲しいです。
そのためにはお金が必要ですが、今年39で年収600万では厳しいように思えます。
息子の養育費にマイホーム、再婚後の子供の養育費、生活費に老後と考えると心配になってきます。
現在、離婚するまでの収入はすべて元妻に渡したので貯金もありません。
やはり、夢は諦めて一生独身でいた方がいいのですかね…

お礼日時:2009/04/30 21:50

離婚経験者です。

養育費と面接交渉権は 分けて考えるべきです。 養育費とは 相談者様が血縁の親として、子の福祉・教育の為に 代理人(元妻)を介し支払うものです。 養育費の減額を家庭裁判所に申し立て、収入が減った場合などによるに減額は可能ですが、さしたる理由にあたらない場合は、このままの金額になります。 面接交渉権ですが、離婚時に公正証書なり調停証書はに記載はなかったのでしょうか? 面接交渉権とは 子が離れて暮らす 親に合う権利です。子の権利です。 元妻が 子に合わせない行動なら、 家庭裁判所に 面接交渉権の申し立てをしてください。ほとんどの場合は 子に合わすような調停の結審が出ます。 彼女さんの主張ですが、法律的には 通りません。 上記のような内容になりますので、厳しいですが 離婚した者の宿命です。 相談者様のできうる対応をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり結婚・離婚の宿命は大きいものなんですね。
もう少し落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!