プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年前に協議離婚し子供2人の親権は母親が持つことになりました。
養育費は月8万とし、面会は月2回(他子供が会いたいと言った時)としました。

元妻は離婚後も働かず、私は養育費の他にも10万ほど渡しておりました。
貸付分は養育費から相殺し払っておりました。

昨年2月頃から子供達の面会を拒否するようになりました。
散々あわせて欲しいと頼んだが、結局合わせてはもらえませんでした。

昨日、元妻から連絡がありました。「結婚」するそうです。

これからも養育費は欲しいし、子供には合わせたくないと言われました。

対処する方法を教えてください。

A 回答 (8件)

沢山の方の回答を拝見して、かなり間違った見解がありますので、参加させてもらいました。

元妻が再婚しても、子どもが再婚相手と養子縁組をしない限り、あなたの養育費支払い義務に変更はありません。
養子縁組をすれば、子どもはあなたと養親との双方に養育してもらえることになりますから、減額の可能性が発生します。
その場合、相手が減額に応じなければ調停を通じて裁判所が相手を説得してくれます。
これが原則です。

面会させないから支払わないとか、再婚したからということで養育費を支払わないという理屈は、元夫婦間には通っても法的には通りません。あくまでもこの場は法的にも正しい考え方を確認する場ですから。
大きい声で相手を威圧すれば通りやすいといったことでは答えにならないのと同じことです。

で、ご質問への回答。
「対処する方法」
養育費の減額を要求する程度となります。
子どもの養育費は、元両親の収入の割合によって決めることになっています。養子縁組すれば養親の収入も含めて分担します。
母親が働かなくて収入が無い場合ゼロという見解もありますが、働けば通常貰える程度の金額という見解もありますので、ここはそれを採用します。
ましてや、再婚することによって幾分の余裕が出来る筈ですから、そこに目を付けます。
相手が応じなければ調停ですね。

頑張ってください。

この回答への補足

離婚後に養育費とは別に生活費迄支援した経緯があり、
子供達とも円満でした。
元妻の再婚で子供達とも会うこともできず、
さらに法律は縛りを私に与えるのですね。

正直言うともう関わりたくありません。
貸したお金と養育費を相殺し終わりにしたいです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

他の回答者の皆さんが書いている再婚したら養育費は不要は、ちょっと意味合いが違います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/63070/2/
再婚によって妻がめちゃくちゃ裕福になるのなら減額はできますが。

実際問題として、では元夫の父親である貴方と、現夫(再婚した夫)とどちらが強く養育義務があるかというと再婚相手らしいです。
そこで、養育費については元妻とその再婚相手の年収によって再認定。
面会についても再婚によって貴方が邪魔だとする妻の思惑なのか、子供の精神的な面を鑑みてなのかを相談する必要があります。
いずれにせよきちんと弁護士を。
こんな無料の井戸端情報でおかしなことをしてもしょうがありません。
法テラスでは弁護士相談もしてますし紹介もあります。

この回答への補足

おっしゃる通りで法的にはそのようですね、他回答者様もある程度法的なことも
理解しご回答をいただいていると認識しております。(そうでなくてもかまわない)

法的なことだけが解決の道とも思っていません。むしろ心情的なことのただの
落としどころだと考えております(法律も多くの矛盾が多い)

井戸端会議が悪いともおみません。もっといろんなかたの意見を聞いてみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきながら、すみませんでした。

>私は4年前に協議離婚し子供2人の親権は母親が持つことになりました。

養育費は月8万とし、面会は月2回(他子供が会いたいと言った時)としました。
 それを明確にした文面があるか。。。
>元妻は離婚後も働かず、私は養育費の他にも10万ほど渡しておりました。
貸付分は養育費から相殺し払っておりました。
 その話合いの結末では無いですか?

>昨年2月頃から子供達の面会を拒否するようになりました。
散々あわせて欲しいと頼んだが、結局合わせてはもらえませんでおした。
昨日、元妻から連絡がありました。「結婚」するそうです。
 再婚が関係するなら、新しい男性をお父さんと呼ばせる意味では無いですか?

>これからも養育費は欲しいし、子供には合わせたくないと言われました。
 再婚相手と養子縁組をされたら、実父の出番がない・・・
 気の毒な話、これで泣く男性が多いのは現実問題、速く単独親権から、共同親権になるべきです。
 支払いは様子を見る事です、縁組するなら、完全に手を離れます・・・・
 面談させない、元妻の面接交渉権で家裁に調停掛けるかです・・・
 実親で遭わせないと言う妻に対して、正当な理由もなしで、拒む権利はなし、強行に拒むなら、裁判問題で、面談を言い渡した過去の判例もでて居ます。
 縁組次第では無いですか?

この回答への補足

私も日本では共同親権をすすめて欲しいと考えております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

協議離婚の際、裁判所は通してないのでしょうね・・・

文面が残っていれば、それを盾に面会を求めることはできるでしょう。

養育費は、元奥さんが再婚する時点で、
支払う必要はないです。
再婚するということは、相手の方は、奥さん、お子さんの面倒も見るわけです。
なぜ、あなたに養育費を求められますか?
奥さんが子供さんを養育するためのお金であって、
再婚し、新たに父親ができ、養育する立場になられるわけですから。
あなたに支払う義務はなくなります。

この回答への補足

法的な事は皆様も理解し心情的なことを含め、ご回答いただいていると思っております。 私の中ではベストアンサーです。

• 0
この回答へのお礼

しっくりくご回答、ありがとうございました。

まず対処とは何ですか?あなたは何をしたいと望んでいるのでしょうか?

養育費の支払いをやめたい?子供に会えるようにしたい?再婚を止めさせたい?

養育費の支払いは法的な義務はあっても、それを罰する法律はありません。民事の問題ですからね。払いたくないなら払わなければいいだけです。現に養育費の80%以上は途中で払われなくなるという統計も出ていますから。まして、子供に会わせるという約束を向こうは破っているのですから、それを理由に支払いを停止するのは当然の事です。

一番いいのは離婚協議書を作成して、そこに条件(子供に会う事)が満たされなくなった場合、再婚する場合は養育費の支払い義務が消滅するという旨を書いておくべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます

この前ラジオの人生相談で、弁護士が回答してましたが

、妻が再婚したら養育費の支払いはしなくてすむそうです。

それでも、ぐちゃぐちゃ、元妻が言ってきたら

弁護士を立てる、、、と言いましょう。

この頃、図々しい女が多くなりました。

貴男にも、貴男の人生があります。

毅然とした、態度で元妻と対峙しましょう。

お子さんと逢わせないのは、新しい父親とのことを考えて、、

のことでしょう。

元妻の言いなりにならないように、毅然としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

景気の良いご回答ありがとうございます。
法律云々関係なくいえば、ずうずうしすぎで頭にきます。
ご回答ありがとうございました。

再婚された後は、養育費の支払い義務は、元夫にありません。

しかし、子どもに遭う権利は残るはずです。(離婚のときに決められた通りです)

ただ、母親としては、再婚した後の生活の安定を重視すると思いますので、継父に子供がなつかなくなることを危惧して、結局は、なし崩し的に、父親とは音信不通になるといった話はよく耳にします。

よくよく、元奥様と相談されておくことが望ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 先ほど元妻から連絡がりました。
養育費、面会等再度取り決めを行う方向性だけは決めました。

こんにちは。

元奥さんが再婚したら養育費の支払い義務はなくなると思いますが...
再婚しても養育費が欲しいというのは単なる要望に過ぎないと思います。
(間違ってたらごめんなさい)

>子供には合わせたくないと言われました。
これに関しては分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

質問後、即回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。
常識や良識や筋を通すなど、法律はそれとまた別物ですね。
万人を守る為だからこそ、だれかがその矛盾に依り苦しむこともあると思います。
支払いたくないが本音ですが、どうやらそうもいかないみたいです。