電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ☆

子どもの頃食べていたしらす干しって中にタコやイカ、アジの赤ちゃんなどが混じっていて、食事そっちのけで分別作業にいそしんでいたのですが、最近はそういうのを見なくなりました。
やはり「不純物」として取り除いちゃうんでしょうか?なんかつまらないです・・・
漁港近くの魚屋さんなどでは、そういうのも売ってたりするんでしょうか?

A 回答 (6件)

この間カニがいました!

やっぱりうれしかったです。

でもそれは、ふつうにスーパーで買ったものでしたし、
1パックの中に1匹だけでした。
確かに昔に比べて少なくなりましたよね。

しらすを買い忘れてしまい、仕事帰りのパパに

魚の絵文字を10匹と、
タコの絵文字1匹と、
お願い絵文字を1つのみ

・・・を送ったところ、
しらす干しを買って帰ってきてくれました。

よく分かったねー・・・と盛り上がりました。

愛が深まった。。。というより、
年代が一緒なんだなと再確認したという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

って言うか、「ごちそうさま」ですね(^^;
打てば響くって感じ、独身者には羨ましい限りです・・・

おはようございます。

#4さんの紹介されたサイトは面白いですね。思わず見入ってしまいました。

和歌山の海岸線にはシラスの店が多いのですが、先日御坊を走っていると「イカ入りシラスあります」の看板がありましたよ。
私も、ちょっと違うものが入っていてくれた方が楽しくて好きなので、買って帰ろうかと思ったのですが、時間に追われていて買えませんでした。
わざわざ「イカ入りシラス」と書くのですから、同好の人がいると言うことでしょうね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆
あのサイトは楽しいですね♪わたしもビーチグラスを拾うのが好きなので「選り分けることに情熱を傾ける人々」には共感を覚えます。
GWが明けて人波が引いてきたら白浜あたりを探索してみようと思います。

大手メーカーではたいてい取り除きます。

実際に「異物」としてクレームを申し出てくるお客さんが多いんですよ。アサリの中にいた小さなカニ(ピンノといいます)様の生物でも、「こんな危ないもの!」って怒ってきたお客さんがいるくらいですから。
 逆に「あたり」と思う人は何も言ってこないので、メーカーとしては面倒を避けるために選別機械や点検人数を増やして一生懸命取り除き、その上「他の魚等がはいることがあります」と注意表示をします。
 個人営業に近い地元の小さな業者さんではそんな余裕はないので、取り除かない(取り除けない)ことが多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。メーカーの立場も理解できますが、そういうことでの人件費やら機械設備費やらが価格に上乗せされちゃうのも困りますね・・・

そういうものに萌えている人もいますし

http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama/folder/148 …

売っているところもあるもよう… (^^;)
http://www.kanejo.com/tirimon/tirimon.htm
    • 0
この回答へのお礼

ここまでくると「萌え」というより立派な学問だと思います。すごいですね!
2番目のURLの中に引用されていた新聞記事を読むと、やはり不純物として取り除かれてしまうみたいですね・・・
やっぱり、クレームとか言ってくる人、いるのかなあ?

こんばんは。

ありましたね!
見つけたら、「当たり~!」みたいな喜びがありましたよね。

自分はなん2~3回に茨城の那珂湊の市場に買出しに行くこともあってしらす干しを買いますが、たまに入っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは和歌山の南紀白浜の近くに住んでいるので、海産物市場のようなものは結構あるんですが、ふだんあまり行く機会がなかったです。
GW明けにでも行って見てこようかな、って思います。

ありますね~(*^_^*)

今買うじゃこ(しらす干)にも入っていますよ。
タコもイカも(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

今でも入ってるんですね。でも大手のスーパーなんかだとあまり混じってないような気がします。
近くに産直市場があるので今度行って見てこようと思ってます。