40代・男性です。
中高年男性が主人公で感動的な本あるいは、
中高年が感動するような本をご教示お願いします。
参考までに私が感動した本を挙げておきます。
「竜馬がゆく」
「象の背中」
「容疑者Xの献身」などです。
(感動的とは異なりますが、筒井康隆氏の作品も好きです)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



<中高年が感動する本>
 藤原伊織著:「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「シリウスの道」「手のひらの闇」「名残り日」(てのひらの闇II)

 筒井康隆著:「虚人たち」「虚構船団」「メタモルフォセス群島」「文学部唯野教授」「美藝公」「宇宙衛生博覧会」「残像に口紅を」「ロートレック荘事件」「フェミニズム殺人事件」「朝のガスパール」「パプリカ」

 京極夏彦著:「姑獲鳥の夏」「覘き小平次」「嗤う伊右衛門」「巷説百物語」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、藤原伊織著:「テロリストのパラソル」を読んでみます。

お礼日時:2009/05/10 19:48

再登場すみません。

miscomです。
本の話になるとつきないのですが、先に紹介した本の読み方で一言。

「川の名前」のあとに「アメンボ号の冒険」がお勧め。
ぐっと面白く満足度アップです。
また、椎名誠を読むなら「砂の海」もお勧めです。

それと、容疑者X…を読まれたのなら、
ガリレオシリーズは網羅するといいかもしれません。
私個人の意見では、最新作の「聖女の救済」は、
ちょっと首を傾げましたが、
この首をかしげる楽しさ(?)までには、
やはりそれまでを読むべきでしょう。

組み合わせという点では、
京極夏彦の京極堂シリーズ「絡新婦の理」と「嗤う伊右衛門」を
一緒に読むと、タッチの近さがおもしろいです。
また、その後すぐに、夢枕獏の陰陽師シリーズの中の
「生成姫(なまなりひめ)」を読むと、
このお2人の女性観が浮き出てくるからまたおもしろいですよ。

feefee_louさんのお勧め本を見てたら、
なんか近いものを感じました。
「夜ピク」確かによかったな。(うんうん)
「十二国記」は1巻の半分までが少し頑張りどころですが、
過ぎるとすいすいです。それにしても続編まだかなぁ・・・?(笑)
その系列でいいなら、
あさのあつこの「バッテリー」はお勧めできますね。
高校野球ものですが、いいんですよ。で、「バッテリー」のあとは
「THE MANZAI」お読みいただきたいですね。
でも、そこまでいくと、ややフ女子系になるので、
まっとうな中高年紳士にはちょっと???かもしれません。
畠中恵の「しゃばけ」シリーズの方が、いいかもしれませんね。
で、こんなんばかりもなんなので、最後に軽くおすすめは、
海堂尊の「チームバチスタの栄光」のシリーズなんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
「聖女の救済」については同感です。

お礼日時:2009/05/01 20:35

40代女性です。


私と主人(40代男性)と、どちらも評価している本をいくつか。
『流星ワゴン』『その日のまえに』『半パン・デイズ』重松清
『しゃべれども しゃべれども』『一瞬の風になれ』佐藤多佳子
「守り人」シリーズ 『獣の奏者』上橋菜穂子
『翼はいつまでも』『雨鱒の川』川上健一
『聖の青春』『将棋の子』大崎善生
『蒼穹の昴』浅田次郎
『火車』宮部みゆき
『夜のピクニック』「常野物語」シリーズ 恩田陸
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』奥田英朗
『DIVE!』森絵都
『はなうた日和』『凸凹デイズ』『カイシャデイズ』山本幸久
「十二国記」シリーズ 小野不由美

宮部さんは一つだけ挙げましたが、まだたくさん好きな話があります。
奥田の伊良部シリーズは「感動する」類ではありませんが、楽しめます。
中年のココロにヒットするのであれば、川上健一、重松清、十二国記でしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん、挙げていただきありがとうございます。
まずは、お薦めの川上健一、重松清を検索してみます。

お礼日時:2009/05/01 20:29

もうお読みでしたらあしからず。


・博士の愛した数式 小川洋子 新潮社
・沙門空海唐の国にて鬼と宴す 夢枕獏 徳間書店
・陰陽師 夢枕縛 文春文庫
・家守奇譚 梨木香歩 新潮文庫
・天国はまだ遠く 瀬尾まいこ 新潮文庫
・面白南極料理人 西村淳 新潮文庫
・せちやん 川端裕人 講談社文庫
・川の名前 川端裕人 ハヤカワ文庫JA
・アメンボ号の冒険 椎名誠 講談社文庫
などどうでしょう?
中高年が主人公・・・じゃないときもあるけど、
というか、何をもって中高年かにもよるけど。
私は女だし、中年ではあるけど、
とりあえず、おもしろかったよ~って感じでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ご回答いただきありがとうございます。
「博士の愛した数式」以外は未読です。
検索して検討してみます。

お礼日時:2009/05/01 04:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人が読むと感動するであろう本

老人が読むと感動するであろう本

祖母が一度腰を痛めて入院したら一気に体が衰え、
退院してからも外にでることがほとんどなくなり、
畑仕事や庭いじりもやれないほどになってしまいました。
「生きててもしょうがない」などとぼやいています。

そこで、もともと教養などほとんどない祖母ですが、
僕は本でも読んだらどうだろうかと思い、神谷美恵子の
ちょっとした全集の本を送ったところ、本人が非常に
気に入り、「いやぁ、感動した」と言いながら
何度も繰り返して読んでいます。そしてすでに全巻
読んでしまいました。

他に何かお薦めの本がありましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人受けする本。

相田みつをの詩集。
作品は、これでご覧になれます。

瀬戸内寂聴さんの本。
文学的作品よりも、エッセイが良いと思います。
http://www.jakuan.com/

瀬戸内寂聴さんの講演会に、姑と母を連れて行きました。
大感激です。
寂聴さんの講演は全国で行われており、いつも最後に質問コーナーがあります。
高齢の女性が涙をながしながら質問していました。

「生きがいの創造」
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%9D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569573142

今さら、道徳的な本なんて・・・いえいえ、生まれ変わりの体験について、科学者が書いた本です。どんな人にも、産まれてきた意味がある、ということ。

老人受けする本。

相田みつをの詩集。
作品は、これでご覧になれます。

瀬戸内寂聴さんの本。
文学的作品よりも、エッセイが良いと思います。
http://www.jakuan.com/

瀬戸内寂聴さんの講演会に、姑と母を連れて行きました。
大感激です。
寂聴さんの講演は全国で行われており、いつも最後に質問コーナーがあります。
高齢の女性が涙をながしながら質問していました。

「生きがいの創造」
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0%E2%80%95%E2%80%9C%E7%94%...続きを読む

Q40代、50代女性におすすめの恋愛小説(文庫)は?

最近、恋愛小説を読むようになりました
藤堂志津子(何冊か読んだけど、もう良いかな・・・)
小池真理子(「恋」買いました)
宮本輝(「錦繍」読み始めました)
唯川恵(相容れないです<(_ _)>)

他にお勧めの作家、お勧めの本があれば教えてください

ドロドロ系はだめです
長編は、根気が続かなさそう

よろしくお願いします

Aベストアンサー

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」はどうでしょう。
ミステリーとSFのジャンルですが恋愛小説としても一級品だと思います。
ただ、ちょっと長いかな・・・。

Q60代女性が好きそうな本

60歳になる伯母が膝を患って2ヶ月入院することになったので、お見舞いの際に本を持って行こうと思っています。
できれば読んだことがある本とかぶらないようにしたいので新しめの本を持って行きたいのですが、出版されて間もない本でお勧めの本はありませんか?

Aベストアンサー

うちの母は70代です。本が好きで、私が図書館に行く度に、母用の本を借りてくるのですが、人の好みって分かりませんよね!良いと思っても「面白くない」なんて言われてガッカリする事も少なくないのです。 そこで、うちに限っての絶対外れない作家、乃南アサ、桐野夏生、奥田英朗・・・・・まだまだあるのですが・・他の方とかぶらない様にと思いまして推薦しました。
 ところで、パズルとか、脳トレの本とかはどうでしょう!「鉛筆で書く奥の細道」とか塗り絵とか結構暇つぶしになりますし、うちの母は、クロスワードとかも好きですよ!
・・・・参考になれば幸いです・・

Q40代男性です。オススメの本について質問です。 私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませ

40代男性です。オススメの本について質問です。

私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませんでした。漫画はよく読んでいましたが、読んだ事が有る小説は「アンネの日記」「もしドラ」の2冊だけです。
40歳を過ぎて読書をしたくなったのですが今まで読んで来なかったので、どういった本を読んだら良いのか分かりません。
読みやすいオススメの本が有れば教えてください。
本の種類、ジャンルは問いません!
出来ればブックオフで売っている物が良いですね。

Aベストアンサー

ファンタジー性の高いものよりは、現実性の高いもの、ミステリに忌避感がなければ、ミステリや、最近は人が死なないミステリも流行っていますので、そういうのとか、あとは普段映画などでよく見られるジャンルなどから入るのがおすすめです。経験値が高くなると、だんだん読める範囲が広がるかと思います。
作家でけっこう「読み心地」が違ったりするので、「これ読んでて辛いな~」と思ったらすぱっとやめてしまうのもひとつです。古本も結構ですが、図書館も無料なのでおすすめです。最近はネットでの予約もかなりできるところが多いです。


上に書いたのとはちょっと違う作品ですが、おすすめはこちら。
「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)マリアは帝国のために戦う女。その生涯を描いた作品です。マリアの正体は……お楽しみに!

Q中年男性が支持する本は?

今大学3年生で、読書にハマっている者です。
特定の作家に限らず色んなジャンルのものを読むようにしているんですが、年配の男性が好んで読む本はどのようなものか知りたくて質問しました。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

中年です。 いい年こいて初めて電車通勤してます。朝は日経読んでいるリーマンが多いですが、私は読書派です。 好きな作家は、福永武彦、立原正秋、宮本輝、加賀乙彦なんかですが、混んでいる電車では樋口有介が一番。 かわいい女の子に翻弄されるおじさんがうらやましいです。

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324

Q40代男性への本のプレゼントについて

皆さんの意見を是非参考にさせてください。

働いてるお店のお客様に本をプレゼントしたいと思っています。
お客様は40代男性で仕事場では上の立場ですが
最近、仕事に疲れているようです。
とても私の事を大事にしていてくれてお惚気ではないんですが
今の支えは私だと言ってくれています。
私にとっても凄く大事な方なので何かしたいんですが
本が好きな方なので、心にスっと入ってくような
ポエム(?)のような本を探しています。
少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり、、、

皆さんのオススメの本を是非教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

ぼくを探しに (単行本)
シェル・シルヴァスタイン (著), 倉橋 由美子 (著),

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AB-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/406112983X

ちなみに40代の男性です。大人向けの童話ですね。

Q50歳代の日本人女性に受ける恋愛小説は?

アメリカ在住の伯母に送りたいんですが、50歳代ということで、
自分とは感覚が違うかなーと思いまして。

恋愛小説以外の本はもう決まっているんですけど・・・
どなたかおすすめの恋愛小説を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

川上弘美『センセイの鞄』がおすすめです。

ベストセラーになりましたのでご存知かもしれませんね。
30後半の元教え子女性と初老の元教師の切ない大人の恋愛小説です。

Q高齢者向きの本、ご紹介下さい

90歳前後の女性が喜んで読んでくれそうな本があれば教えて下さい。とりたてて趣味もない女性なので、どんな本、雑誌を贈ればいいのか悩んでいます。できればあまり字が小さくなく、視覚的にも楽しめるようなものがいいです。老健施設やホームなどで、入居者向けに置いてあるものでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 90歳とは長寿でお元気ですね。私が勧めたい本では、赤瀬川源平著の「老人力」を読んでもらえたらと思います。

 数年前にちょっとしたブームや流行語にもなった老人力ですが、若者にはなく歳をとってこそ身に付く力であるという逆転したユニーク発想に興味を持ちました。
 
 例えば、歳を取ると物忘れが激しくなって若者からは非難されるものですが、それを著者は「老人力が付いた」と表現しています。
 若者には決して身に付かないが、歳を取ったものだけが得られるマイナス点を発想の転換で何やら楽しいものとして捕らまえる考え方は面白いものです。

 歳を取るのを悲観するのではなく、歳を取った者だけが身に付くことを楽しいものとして考えることで、老いたることに喜びを持つ一つの新境地を見い出したとも言えると思います。

 
 老後だからこそ楽しめるという物事考え方次第で、何事もどうにでもなるというこを著者は書き表していますが、若者でも一読して欲しい一冊です。

 そのご老人の女性にススメル前に質問者さんも是非一度読んでみてください。とても興味深く読めると思います。

  こんばんは。

 90歳とは長寿でお元気ですね。私が勧めたい本では、赤瀬川源平著の「老人力」を読んでもらえたらと思います。

 数年前にちょっとしたブームや流行語にもなった老人力ですが、若者にはなく歳をとってこそ身に付く力であるという逆転したユニーク発想に興味を持ちました。
 
 例えば、歳を取ると物忘れが激しくなって若者からは非難されるものですが、それを著者は「老人力が付いた」と表現しています。
 若者には決して身に付かないが、歳を取ったものだけが得られるマイナス点...続きを読む

Q元気になる小説など紹介してください

二十代後半の女です。最近、仕事やら生活やらのストレスが積もってエンスト気味です。読書が趣味なのですが、「もうちょっと歩いてみようかな」と思えるような本を探しています。現実の厳しさを無視しない程度に、なんとなく明るい兆し?が伺えるラストが用意されているものを探しています。小説でもノンフィクションでもジャンルは問いませんが、自己啓発本のようなもの以外でお願いします。小説では、いわゆる純文学が好きです。好きな作家は、現代では藤野千夜、高橋源一郎など、古くは川端康成、太宰治、谷崎潤一郎などです。一方、セカチュウなど超話題になった作品にはまったく食指が動きませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化不良な日々が続く時は、思い切り笑うのが一番です。

ということで、お勧めは、凸凹女性コンビがプロの漫才師を目指して突き進んでいく山本幸久さんの『笑う招き猫』(集英社)、くせ者ぞろいのクレーム処理係担当部署に配属された主人公のスラップスティックな日常を描いた、荻原浩さんの『神様からひとこと』(光文社) です。

あとは、室住光さんの『都立水商!』(小学館)も笑えます。ソープ、キャバクラ、ヘルス、ホストなど風俗のプロを育成するために設立された高校で生み出される数々のドラマ。頭から「不謹慎!」「下品!」と決め付けず、ぜひ読んでみてください。いやらしさは皆無ですし、女性でも笑ってしまうこと請け合いです。

また、同じ室住さんの『ドスコイ警備保障』(アーティクトハウス)は、廃業した力士の受け皿として設立された警備会社のドタバタサクセスストーリー。

どちらも、普通ならありえない話のはずなのに「こういうの、あってもいいんじゃない?」という気にさせる、たくさんの笑いとちょっとのしんみりが詰めこまれた、これでもかというくらいハッピーエンドな作品で、読んだ後、不思議と元気がわいてきます。

消化不良な日々が続く時は、思い切り笑うのが一番です。

ということで、お勧めは、凸凹女性コンビがプロの漫才師を目指して突き進んでいく山本幸久さんの『笑う招き猫』(集英社)、くせ者ぞろいのクレーム処理係担当部署に配属された主人公のスラップスティックな日常を描いた、荻原浩さんの『神様からひとこと』(光文社) です。

あとは、室住光さんの『都立水商!』(小学館)も笑えます。ソープ、キャバクラ、ヘルス、ホストなど風俗のプロを育成するために設立された高校で生み出される数々のドラマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報