40代・男性です。
中高年男性が主人公で感動的な本あるいは、
中高年が感動するような本をご教示お願いします。
参考までに私が感動した本を挙げておきます。
「竜馬がゆく」
「象の背中」
「容疑者Xの献身」などです。
(感動的とは異なりますが、筒井康隆氏の作品も好きです)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

<中高年が感動する本>
 藤原伊織著:「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「シリウスの道」「手のひらの闇」「名残り日」(てのひらの闇II)

筒井康隆著:「虚人たち」「虚構船団」「メタモルフォセス群島」「文学部唯野教授」「美藝公」「宇宙衛生博覧会」「残像に口紅を」「ロートレック荘事件」「フェミニズム殺人事件」「朝のガスパール」「パプリカ」

京極夏彦著:「姑獲鳥の夏」「覘き小平次」「嗤う伊右衛門」「巷説百物語」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、藤原伊織著:「テロリストのパラソル」を読んでみます。

再登場すみません。

miscomです。
本の話になるとつきないのですが、先に紹介した本の読み方で一言。

「川の名前」のあとに「アメンボ号の冒険」がお勧め。
ぐっと面白く満足度アップです。
また、椎名誠を読むなら「砂の海」もお勧めです。

それと、容疑者X…を読まれたのなら、
ガリレオシリーズは網羅するといいかもしれません。
私個人の意見では、最新作の「聖女の救済」は、
ちょっと首を傾げましたが、
この首をかしげる楽しさ(?)までには、
やはりそれまでを読むべきでしょう。

組み合わせという点では、
京極夏彦の京極堂シリーズ「絡新婦の理」と「嗤う伊右衛門」を
一緒に読むと、タッチの近さがおもしろいです。
また、その後すぐに、夢枕獏の陰陽師シリーズの中の
「生成姫(なまなりひめ)」を読むと、
このお2人の女性観が浮き出てくるからまたおもしろいですよ。

feefee_louさんのお勧め本を見てたら、
なんか近いものを感じました。
「夜ピク」確かによかったな。(うんうん)
「十二国記」は1巻の半分までが少し頑張りどころですが、
過ぎるとすいすいです。それにしても続編まだかなぁ・・・?(笑)
その系列でいいなら、
あさのあつこの「バッテリー」はお勧めできますね。
高校野球ものですが、いいんですよ。で、「バッテリー」のあとは
「THE MANZAI」お読みいただきたいですね。
でも、そこまでいくと、ややフ女子系になるので、
まっとうな中高年紳士にはちょっと???かもしれません。
畠中恵の「しゃばけ」シリーズの方が、いいかもしれませんね。
で、こんなんばかりもなんなので、最後に軽くおすすめは、
海堂尊の「チームバチスタの栄光」のシリーズなんていかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
「聖女の救済」については同感です。

40代女性です。

私と主人(40代男性)と、どちらも評価している本をいくつか。
『流星ワゴン』『その日のまえに』『半パン・デイズ』重松清
『しゃべれども しゃべれども』『一瞬の風になれ』佐藤多佳子
「守り人」シリーズ 『獣の奏者』上橋菜穂子
『翼はいつまでも』『雨鱒の川』川上健一
『聖の青春』『将棋の子』大崎善生
『蒼穹の昴』浅田次郎
『火車』宮部みゆき
『夜のピクニック』「常野物語」シリーズ 恩田陸
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』奥田英朗
『DIVE!』森絵都
『はなうた日和』『凸凹デイズ』『カイシャデイズ』山本幸久
「十二国記」シリーズ 小野不由美

宮部さんは一つだけ挙げましたが、まだたくさん好きな話があります。
奥田の伊良部シリーズは「感動する」類ではありませんが、楽しめます。
中年のココロにヒットするのであれば、川上健一、重松清、十二国記でしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

たくさん、挙げていただきありがとうございます。
まずは、お薦めの川上健一、重松清を検索してみます。

もうお読みでしたらあしからず。

・博士の愛した数式 小川洋子 新潮社
・沙門空海唐の国にて鬼と宴す 夢枕獏 徳間書店
・陰陽師 夢枕縛 文春文庫
・家守奇譚 梨木香歩 新潮文庫
・天国はまだ遠く 瀬尾まいこ 新潮文庫
・面白南極料理人 西村淳 新潮文庫
・せちやん 川端裕人 講談社文庫
・川の名前 川端裕人 ハヤカワ文庫JA
・アメンボ号の冒険 椎名誠 講談社文庫
などどうでしょう?
中高年が主人公・・・じゃないときもあるけど、
というか、何をもって中高年かにもよるけど。
私は女だし、中年ではあるけど、
とりあえず、おもしろかったよ~って感じでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ご回答いただきありがとうございます。
「博士の愛した数式」以外は未読です。
検索して検討してみます。