電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末で会社経営悪化のため退職しました。厚生年金から国民年金への切り替え手続きは終えたのですが、再就職先が未だ決まらず無職で収入のない状態ですので国民年金をいま同居している両親の中に再び加えることができるのでしょうか?また個人で今加入する場合無収入ですから割引などはないのででょうか?この点知識のあおりの方教えてください。

A 回答 (2件)

国民年金は無収入等で支払えない場合、役所で手続きをすると納付を猶予して貰えます。

ただし猶予期間分は年金を1/3に減額されます。
 例えば30年間年期を積み立てる期間があって、内10年が猶予期間だとすると、30年間丸々積み立てた人に比べて、23%ほど受取額が少なくなります。
 納付の猶予は手続きをしないと2年で権利が無くなります。それ以降は未加入期間として扱われます(後からの納付も出来ない)ので、納付猶予の手続きだけはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。どうやら私は年金と健康保険制度を混同していました。貴重なご意見に感謝します。

国民年金は個人が払うものですのでご両親云々は健康保険と勘違いされているのではないでしょうか。

国民年金は2年間支払い滞納になるとその分を後から払うことが出来なくなります。
しかし収入がないなどの理由で申請を行えば、その猶予期間が10年に伸びます。
市区町村役場の年金課で手続きが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答に感謝いたします。記入ごすぐに気付いたのですが年金と健康保険を混同していました。ご意見ありがとうございます。