プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキを作った時、私は手で触って全く熱を感じない、ほぼ完全に冷めた状態でラップをしてからジップロックに入れて保存をしています。
が、レシピ本等を見ると‘荒熱が取れたらラップをする’とか、‘焼き上がったら型のままふんわりとラップをかける’とか見かけるのですが、どれがベストなのでしょうか?
‘荒熱が取れる’って、ほんのり熱い状態ですか?
少しでも熱が残っていると、蒸気がこもって痛みやすくなる気がするのですが、もしかしたら完全に冷ましてからラップでは乾燥しちゃうのかも!?と思ったり。
時おり、焼きあがった後冷ましつつ外出してしまい、半日近く放置する事もあるのですが、これはやめた方がよいですか?

みなさんがベストと思われる方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

手で触って熱さを感じない程度。

半日は長いけど、パウンドケーキなら日持ちはいいから、さほど神経質になる必要はないと思う。
型に入れたまま冷ました方が乾燥は防げる。本にはさかさまにして冷ますといいと書いてあったけど、それほどの違いはなかった気がする。

焼きあがったら上にアンズジャムをお湯でゆるめてラム酒などを入れた物を塗っておけば乾燥は防げるし、香りもしみておいしくなる。艶も出るし。
もし半日放置するなら、型から出さず上記をやって手をかざしてぬるく感じる程度まで冷めたら上にラップをふわっとかけておく。こうすれば乾燥は防げる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

型から出さないでおくと余熱で火が入るというか、すぐに型から出す場合と何かしら違う状態になるような気もするのですが、乾燥を防ぐためには型のまま冷ます方がいいんですね?
むかーし、型のまま冷ましたら蒸気でオーブンペーパーに水滴がついてしまった経験があるんですけど、ケーキがぬれない分には気にしなくていいって事なんですかね。
色々な方法を教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 20:00

こんばんは



私の「荒熱取れた」は
質問者さんのに近いですが
素手で触れる状態で熱さを感じなくなってから。ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
荒熱が取れた状態=冷めている、という感じなんですね。
荒熱=熱の大部分?=ほんのり温かさが残っている、なのかなーと思っていたのですが、わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!