幼稚園時代「何組」でしたか?

 子育ての先輩方、教えてください。

 生後10日の赤ちゃんを授乳クッションに寝かすととてもよく寝ることを発見しました。
でも、固いお布団に寝かすようにとよく聞くので、授乳クッションに寝かすのは良くないのかなと不安になりました。
授乳クッションに長時間寝かせても大丈夫でしょうか。


 また、完母で育ててるのですが・・
赤ちゃんが3時間位纏めて寝ることが多いです。今日は4時間も寝ていました。
母乳だと2時間位の睡眠と聞きますが、起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんはっ。



私は授乳クッションで長い間寝かせていたことはなかったので、それがいいのかはよくわかりませんが、まだ首がすわっていない赤ちゃんはやはり安定したかための布団が一番安心だと思います。クッションのほうがよく寝てくれるならそうしたいですけどね(;^_^A

授乳については起こしてまでしなくても大丈夫ですよ!寝ているということは、母乳が足りていてお腹がいっぱいだということです。お腹がすいたら起きて泣きますよ。いろんな情報があってどれが正しいのか迷いますが、人それぞれなので赤ちゃんに合わせてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ数日、おっぱいを飲んでも愚図るようになってしまいました。
私が添い寝すると寝てくれるんですが・・
まだ生まれて半月弱なので、不安にならず、赤ちゃんとペースを探っていきたいと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/03 22:30

うちの息子も授乳クッションでよく寝ていました。


首がすわらないうちは注意してみてあげられる環境にあるなら寝かせていても問題ないと思います。
布団の固さですが、うちは生後2週間の頃から私(ハハ)と一緒に大人と同じ布団ではないと寝付かなかったのでそうしていました。

授乳間隔ですが、おっぱいと相談になると思います。
うちは体も大きかったのできっちり3時間(短い事も度々…)でした。
が、友人の息子は生まれてかなり早い段階からしっかり寝る子で、寝ている間授乳しなかったらママは乳腺炎になってお医者さんに「起こしてでも飲ませて」言われたそうです。

体重の増加とおっぱいの張りに問題がなければ、4、5時間程度なら大丈夫と思いますが、
おっぱいが張って痛いのにそれ以上寝ているようなら起こして飲ませた方がいいかと思います。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ポイントを差し上げたいのですが、私には皆さん良回答ですので、投稿順にさせていただきました。

忙しくしているうちに、気づけば息子も2か月半になりました。
授乳クッションにはまらないくらい大きく成長しました。

アドバイスありがとうございました。
お礼は遅くなりましたが、とても参考になり、育児の手助けになりました!

お礼日時:2009/07/10 14:07

私も退院直後から授乳クッションに寝かせていました。


縦・横・斜め、色んな向きで使い、仰向け・うつ伏せ・横向きと体位も様々に。
あのくぼみに身体がはまり、抱っこのような包まれ感があるのではないかと思います。
授乳後は適度に傾斜がつき嘔吐防止、誤嚥防止にも。
昼間は抱っこ時間が長いですが、寝る時は一日中あれでした。

自分で動けないうちは息が苦しくてもうつ伏せから顔を動かせなくなるので、窒息予防のために固い敷布団が良いのです。
うつ伏せにする場合は顔を横に向けたら良いと思います。


授乳間隔ですが、体重の増えを確認した方がいいと思います。
授乳量が少ないにもかかわらず起きないで寝ている子もいます。
10日だと飲む力も弱かったり、母乳の出が少ないこともあるかと思います。
体重がちゃんと増えているなら授乳回数が少なくても飲めているということですので間隔が長くても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ポイントを差し上げたいのですが、私には皆さん良回答ですので、投稿順にさせていただきました。

忙しくしているうちに、気づけば息子も2か月半になりました。
授乳クッションにはまらないくらい大きく成長しました。

アドバイスありがとうございました。
お礼は遅くなりましたが、とても参考になり、育児の手助けになりました!

お礼日時:2009/07/10 14:06

もうすぐ3歳の娘と、一ヶ月の赤ちゃんのママです。


うちの子も、おっぱいの後授乳クッションでウトウトしちゃいますょ。長時間寝かすのはあまり良くない気がするので、うちは授乳クッションの上に薄い座布団を置いて、その上に赤ちゃんを寝かせ授乳します。で、寝ちゃったら薄い座布団ごとソロ~っと持ち上げ、下に下ろします。すると、下ろされた事に気づかず寝てますよ(^o^)

おっぱいの間隔については、しっかり飲めているからグッスリ寝てるんだと思います。おしっこがちゃんと出ていれば、問題ないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳クッションの上に座布団!良いですね^^
ゲップをさせたり、降ろしたりすると起きてしまって・・
とても困っています。早速、試してみます。

おしっことうんちは、一日10回以上あります。
30分置きに泣かれると私もエーンと思いますが、
2時間・3時間寝ていると、それはそれで心配で(笑

お礼日時:2009/05/09 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報