お客さんのマシン(Windows2000)で、最近、シャットダウンして電源を切ることが出来なくなりました。
他の方のご質問にも、「電源が切れない」というものがありますが、
「シャットダウンする」ということと、「電源が切れる」ということは、
別のものでないかと思うのです。
(設定により、シャットダウンすると電源が切れることは知っています。)
私の場合は、「シャットダウン」そのものが効かないのです。
(スタートメニューから、シャットダウンを選択して、シャットダウンを選択しても無反応)
こういう場合、APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すれば直るものなのでしょうか?
もし、別の問題であれば、調査、対応方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>[プロセス]タブをクリックしましたら、


>10数個のプログラムがあったのですが、思い切って、
>下から順に終了させていくと、それ以上、終了できなくなり、
>また、スタートボタンもなくなってしまったので
プロセスタブに表示されるプロセスにはWindowsのシステムを維持するために必要なプロセスも表示されていますので、この方法は危険だと思います。

とりあえず、常駐を解除する(常駐Prgを常駐から削除する)と言うのはどうでしょう?
「窓の手」というフリーソフトを使えば再び常駐に登録することもできます。ただ、「窓の手」ではファイルのパスが表示されないので、どれがどのアプリの常駐か判別できないものもあるかと思います。その時はレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに表示されるパスを参照してください。

*レジストリエディッタから直接 常駐解除すると再び常駐させるのが面倒になります。絶対に必要ないと断言できるアプリ以外は「窓の手」を使って常駐解除してください。

フリーソフト「窓の手」は↓のHPからダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0164 …
    • good
    • 0

全く的外れかもしれませんが・・・


参考のため!

私の場合は短時間の使用後は問題ないのに
2時間くらい使ってから終了しようと思ったら
「電源が~~」のメッセージが出る前に
固まってしまって、無理矢理電源OFFした後
今度は立ち上げようと思っても起動しない状態でした。

HDDの問題じゃないような感じだったんでHDDを抜いた状態で、修理依頼をしたら
システムボードの不具合という事で
交換してもらいました。
    • good
    • 0

例えばWindows95用のアプリとか常駐プログラムとかがいるとWindowsが出す「終わるよー」の合図を知らないか、返事ができないか、わざと無視してるかでそのまま居座る場合があるようですね。


通常は「応答しません」みたいなダイアログでユーザにどうするか聞いてくるんですけどね。

まずは常駐プログラムを全て外して(レジストリの中も要チェックです)試してみてください。

でも再起動はできるんですか?もしできるとしたら話が別のような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再起動もできません。

お礼日時:2001/03/08 15:09

貴方の言われる「シャットダウンできない」とは「windowsを終了して『電源を切れる状態になりました』が表示されない」ということでしょうか?



でしたら、常駐Prgが邪魔をしていることも考えられます。
ウィルス対策ソフトなどの一部のソフトが常駐していると正常に終了できない場合があるそうです。
システムに関係無いアプリを、常駐Prgを含めて、全て終了してからWindows を終了してみてください。

また、私の環境ではAPMそのものが実行できない(SMP システムなのです)ため、ハッキリとは言えませんが、APM設定は関係無いような気がいたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです。「windowsを終了して『電源を切れる状態になりました』が表示されない」し、電源も切れません。
やはり、別のものですか。
アプリを、常駐Prgを含めて、全て終了してからWindows を終了してみます。

補足日時:2001/03/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> システムに関係無いアプリを、常駐Prgを含めて、全て終了してから
の方法がよくわからなかったのですが、
Ctrl+Alt+Delで、[Windowsのセキュリティ]ダイアログボックスを開き、[タスクマネージャ]をクリックし、[アプリケーション]タブをクリックしましたが、
アプリケーションはありませんでした。
[プロセス]タブをクリックしましたら、10数個のプログラムがあったのですが、思い切って、下から順に終了させていくと、それ以上、終了できなくなり、また、スタートボタンもなくなってしまったので、しかたなく、電源ボタンを4秒以上押下して、電源を切りました。
その後、電源再投入で、シャットダウンも出来るようになりました。
とりあえず、問題は解決したのですが、根本原因は不明です。また、発生する可能性はあるのでしょうか?また、今回、やった操作で、何か悪いことがおきる可能性は有るのでしょうか?お分かりの範囲内で教えて下さい。

お礼日時:2001/03/08 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qシャットダウンを選択しても自動的に電源が切れないようにするには?

Windows2000でスタートメニューからシャットダウンを選択しても
ディスプレイやPC本体の電源を自動的に切らないようにしたいです。

画面に電源を切断しても安全です と表示させたいのです。

Windows2000で可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
以前、私が同じような質問をしたときに
いただいた回答です
参考になれば、、
(私の場合は「切りたい」ということでしたが、、)
以下のURLをどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1455

QQNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、
シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、
QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。
QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。

回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22

Qシャットダウンしますと「プログラム終了」の画面がでて、しばらくしないとシャットダウンしないのです。。。

こんばんは。
シャットダウンしたら、普段はすぐにコンピューターの
電源が切れるのに、「プログラム終了」の画面が
でてきて、青い■が横にいっぱいになるまで待たされます。
このせいか、コンピューターも普段より音がうるさいし、
動作が遅いのです。
なんか、このまま壊れるのではと心配です。
どうしたら、直るでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずもしもに備えてバックアップを取っておいてください。

デフラグをしたり、ウイルス検索もしてください。
ウイルス検索はトレンドマイクロのサイトで無料でチェックが出来ます。

ハードディスクの異常かもしれませんし突然立ち上がらなくなる可能性もあります。

リカバリーしても同じ症状なら、ハードディスクが怪しいです。

Qシャットダウン時にコマンド実行

OS:WindowsNT

OSをシャットダウンすると同時に、とあるコマンドを
実行できないものかとツール等を検索していますが、
なかなか見つかりません。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ツール的にはベクターなどで調べればあるのですが
OS自体に備わっている内部命令(API)に
確かにシャットダウン前にコマンド実行する命令は存在しておりますが、確実に動作するとは限らなかったと覚えています<サポートも積極的ではなかった覚えが・・・

時間のかかる処理や重要な処理をシャットダウン時に
行うのでしたら止めといた方がよいかと・・・

Qモニタの電源が切れるが、本体の電源が切れない

昨日の昼に無線LANにしようと、PCを移動しました。
設定を先にすればよかったのですが、移動した部屋で
配線をしてPCを立ち上げ、動作確認しました。

通常通りにシャットダウンしたら、モニタの電源は
切れるのですが、本体のランプは点灯していて
ファンも回っていて電源が落ちません。

作業としては
・USB2.0のカードを追加して認識させた。
・ゾーンアラームとアバストとウィンドウズに
オフィス2000のアップデートやダウンロードです。
・それとスパイボット等のスパイウェアのチェック
をやりました。

自作のPCでよくわかっていませんが。
 OSは2000のSP3
 CPUはペンティアム4の1.5G
 メモリは512MB

シャットダウンし、設定の保存して通常は
カチッと音がして電源が切れるのですが
カチッと音がした後も電源ボタンは点灯しています。
再起動のときのような状態ですが、再起動はしません。

以上どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

2/です。

>以前にSPをあてた時に手痛いことになりまして
>それ依頼トラウマ(笑)になっていて、なかなかあてる気になりません。
あ、お気持ちはわかります。
が、私も30台くらいやりましたが、SP4は比較的トラブルが少なかったです。
特に変わったアプリケーションが無ければ、問題が発生する可能性はかなり低い・・・まず無いと思います。

http://www.iso-g.com/
上記サイトは、かなりアクセス制限がかかっています。
一部のプロバイダからのアクセスを制限していますので、別プロバイダの環境
(自宅と会社とか・・・会社はまずいかな?)からアクセスしてみてください。

あとは可能性があるのが、USBカードとそのドライバです。
一度抜いて起動・終了させるとどうでしょうかね?

Q自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。
sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。
何か良い方法はありますか?
一応、rootのパスワードは知っている条件です。
普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/
> ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も
>あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて,
>以下のように追加します。
>jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

QABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

BIOSは、新しいものにしてあります。
今は、電源ボタンを押して切っています。

BIOSのPower Management Setup Menuの
ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

BP6でACPIを有効にするのはなかなか大変なようです。
参考URLか、次のサイトを参考にしてみてください。
http://uzland.hoops.ne.jp/index.html

ただ、どちらを参考にしてもWindows2000の再インストールは免れないようですけれど。

参考URL:http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~nob/

Q指定時間後にコマンド発効後にシャットダウンするソフト

環境:windows7 64bit


指定時間後(分数)に指定したコマンドを発効後にシャットダウンを行う
フリーソフトはありませんでしょうか。

※タスクでやればいいと思いますが、ソフトがありましたらそちらで
行いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「終了・シャットダウン - k本的に無料ソフト・フリーソフト」
http://www.gigafree.net/system/shutdown/

「単機能ツール(Windows終了)」がお望みの機能を一番簡単に実行出来るソフトと思います。

Qシャットダウン後自動的に電源が落ちないようにするには?

Windows2000でスタートメニューからWindowsの終了を選んで
PCを終了する時に電源が落ちないようにしたいのですが、
どうやればいいかご存知のかたお願いします。

(1)OS標準機能で実現したいです。何かの設定を変える・・レジストリを変えるなど
(2)どうしても無理ならフリーソフト名をお願いします。

OS Windows2000 サービスパック1

Aベストアンサー

バイオスでACPIを止めることで、止めることが出来ます。

但し、全部のパソコンがそうだとは私には解りません。

私のは、それで出来ますが、と言うよりACPIが作動しいないと、電源を切りれるようになりました、とでましたから、多分出来ると思います。

クール


人気Q&Aランキング