電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98SEのパソコンを使っているのですが、何もアプリケーションを立ち上げてないのに、ハードディスクが動作し、何か作業を行っているように見うけられます。
毎日、必ず症状がでます。
タスクスケジューラで何かスケジュールを設定しているわけでもありません。
この症状がでたときは、十数分はハードディスクが動きっぱなしで、何かアプリケーションを立ち上げるにも、メールを打つにも、動作が遅かったり、入力した文字がすぐにでてこなかったりします。
常駐ソフトは、ウィルスバスターくらいです。
パソコンが何をしているか調べる方法ってあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→システム設定ユーティリティーからスタートアップタブの中を見ると、バックグランドで動いているものがあるので(スタートアップに登録されているプログラムですから、いつ動き出すか分かりません)怪しいもののチェックを外す。

システム情報の中で、リソースはどのぐらいの数値でしょうか。リソースが不足して、そこへバックグランドで何か動き出すと問題が起こる?
あとシステムツールのなかでシステムモニターを選択して、カーネルプロセッサーの使用量やメモリの使用量などを出して監視すればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
怪しいもの?については、自分で勉強してみたいと思います。

トレンドマイクロのオンラインスキャンで一応ウイルスチェックをしてみてはいかがでしょう?

意外とウィルスのせいかも知れませんよ??

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0

スタート→「プログラム」→

「アクセサリ」→「システムツール」→
「システム情報」をクリック

システムの概要
 +ソフトウェア環境
  +スタートアッププログラム ←クリック

ここで詳しく分かります。

Windows起動時に
特定のプログラムを起動しないようにするには
そのプログラムのオプションウィンドウを開いて
設定するか、
msconfigの「スタートアップ」で行います。
    • 0

本体メモリーが一杯になると、ハードディスク上の仮想メモリーとの間で、スワッピングという動作が入ります。

プログラムを起動するときにハードディスクへのアクセスランプが付きっぱなしという場合、プログラムの起動に必要なファイルをを呼び出す以外に、スワッピングが起きていることがあります。

いらないプログラムがスタートアップで起動されていませんか?
「msconfig.exe」でチェック
もっとお勧めが
「Starter」
http://www.simtel.net/product.download.mirrors.p …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「Starter」は、最新バージョンである、5.6.1.38の日本語化パッチがなく、使い方がよくわからないので、日本語化パッチのある、5.6.1.23を探したのですが、見当たりませんでした。
ヨーロッパのサイトに名前だけはたくさん見つかったのですけどね。。。
ありがとうございました。

起動時の問題でしたら、「ファイル名を指定して実行(R)」で msconfig と入力しOKをクリック「システム設定ユーティリティ」の全般タブから、不要なチェック項目を削除すると早くなります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
さっそく調べてみました。
「LordPowerProfile」のはデスクトップならいらないのでは?と思いはずしてみました。

1.「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入れて「OK」で「タスクマネージャ」を開きます。

(「Ctrl + Shift +Del」でも開くと思います。)
2.「プロセス」タブをクリック
3.プロセスリストのタイトル部にある「CPU」をクリック
(クリックするたびに昇順/降順に切り替わります。)
「CPU」の数値の大きいのが、そのとき「CPU」を占領しているプロセスです。
数値の大きいものの「イメージ名」を見て、そのとき動作しているプログラムを推定できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみましたが、「ファイル'taskmgr'が見つかりません」といったエラーメッセージがでます。調べた結果、Win98では、使えないようなのですが。。。

こんちは!です。

参考になるかどうかですが、
ウィルスバスターのリアルタイム検索の設定で、トレンドマイクロの推奨にチェックがはいってますか?
もし入っているのなら、ファイル指定に変えてみてください。
リアルタイム検索で推奨設定だと全てのファイルに検索を掛けに行くので時間が掛かります。
メールのチェックにも多くの時間が掛かります。
一応ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。
質問事項に不足があったのですが、ウィルスバスターはコーポレートエディションのため、設定変更ができない環境のようです。
せっかく教えていただきましたが、活用できず残念です。