皆にいい顔をする人のことを、どういいますか?
なんか、言葉があったような気がするのですが、忘れてしまいました。

どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

「猫かぶり」「腹黒い」


違うでしょうね…

なんかさっぱりしませんね…。ごめんなさい。

八方美人。kyaezawaさんが説明して下さっていますが、文末に一言補足すると『…振るまい、上手く身を処する人(こと)』。くだいて言い換えれば『誰にでもいい顔して、有利に動くやつ(こと)』←マイナスでしょ?
「八方美人だね。」と言われて笑うとしても、「ニヤリ」(もしくは 藁))くらいがいいところです。普通は怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、八方美人ってマイナスの表現なんですね。
なんか勘違いしていたみたいで・・・
八方美人だと思います!すいません、どんな表現だったか、まったく思い出せなくて、長々と。
何回も丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:38

「面従腹背」では、いかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うわべは従順にみせかけ、内心では従わないこと」という意味ですね。
確かに、似ているのですが、八方美人の方が近いと思います。
すいません、何回も意見を変えてしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:41

実際そうではないのにいい顔をし、「八方美人」ではないとすると・・・



二重人格・いいこぶりっこ

すみません、こんなもんしか浮かびません。
(二重人格はマイナスイメージなのかな・・・?)

tez3さんの「腹黒い」は近いかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よくよく考えたら、八方美人が一番近いと思います。
「腹黒いとか」、「外面がいい」と、いうのも、近いのですが、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:47

そとずらがいい ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その表現がかなり近いと思うのですが、八方美人の方のような気がします。
違うような気がすると、勝手な事を言ってすいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:53

「八方美人」じゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:42

ちょっと意味は違うけど、転じて


日和見主義?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有利な方にいくって意味ですね。
方向性は、あっているのですが、違う意味だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:50

補足の内容を拝見していると、#5の回答にある「外面がいい」が、いちばんしっくりくるような気がしますが。

これは「がいめん」ではなく「そとづら」とも読みます。『外に向けた面(顔、表情)はいい、だけど……』という意味で使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現的には、かなり近いと思います。と、言うか、そのまんまのような気もしますが、言葉的に、八方美人が一番近いような気がします。
すいません、意見を何度も変えて、八方美人の意味を取り違えてしまっていて・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:55

お探しの言葉とは違うかもしれないですが


「陰日向(かげひなた)がある」ってよく使いますね。
ことばやおこないに裏表のある人間のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味的には、かなり近いです。
でも、この言葉では、なかったような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 23:04

たびたびすみません。


補足要求しながら逃げるのも嫌で…

四文字熟語ですか?
音ではどのくらいの長さだったんですか?
対外的な部分と内面的な部分どちらを指していう言葉ですか?
どちらも対等ですか?
プラスイメージ、マイナスイメージのどちらで使われますか?

「曲学阿世」「おためごかし」…ちがうなぁ…なんかどんどん遠くなっているような…
ボキャブラリの貧困さを思い知らされますね…

ちなみに「八方美人」は基本的にマイナスイメージの言葉ですよ。

この回答への補足

何回も、すいません。

四文字熟語だったかは、覚えていません。音は、八方美人という言葉が、一番近いような気がするのですが、なんせ記憶が曖昧で・・・。
内面的な部分をさしていう言葉です。もしかしたら対等かも。対外的だけということはありません。
マイナスのイメージで使われるものです。

それと、八方美人というのはマイナスのイメージなんですか?
いい感じの言葉のように思うのですが。
もしこれが、マイナスのイメージで使われているのでしたら、八方美人のような気がします。

何度もすいません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/09 00:44
    • good
    • 0

かなりお困りのようですので、私の思いついた言葉を羅列ぎみに3個ほど…もう少しおっしゃりたいことのニュアンスが分かれば絞り込めると思うのですが…


「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」…っと、3番目のはあんまりですね…。回答に対する補足を読む限り、2番目の「人面獣心」というのが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えると、八方美人だったような気がします。
すいません、意見をコロコロ変えてしまって。
「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」は、方向的に近いのですが、私がそんなに難しい言葉を知っているはずがなく・・・過去に知っていたかというと、自信がなくて・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

よく分からないタイトルですみません><

「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との
境界線はなんなのでしょうか?
優しくすればみんなに好かれると思いますが、
八方美人とも思われそうですよね。

誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、「八方美人」という言葉に、
「優しい人」というイメージはないです。
「主体性がなく、ちゃっかりとしたお調子モノ」という感じがします。

たとえば、何人かの人が集まって、
その場にいない人の悪口や、偏見に満ちた差別的な言葉が飛び出したとき、
本当の意味で「誰に対しても優しい人」ならば、
会話に参加しない、もしくは、やんわりと話題をそらすなど、
当人の耳に届かないところであっても、気配りをしますが、
「八方美人」と呼ばれるような人は、どんどん尻馬に乗って、
ウケ狙いでエスカレートさせてゆく、というようなイメージです。

「その場が盛り上がれば、それでいい」のが、「八方美人タイプ」で、
いつでも思いやりのある、行き届いた気配りを見せるのが、
「誰に対してでも優しい人」だと思います。

Qある言葉が最初に使われたのがいつか、について書かれた本をご存知でしたら教えてください。

ある言葉が最初に使われたのがいつか、について書かれた本をご存知でしたら教えてください。
例えば「電」という字はもとの意味は「いなずま、いなびかり」という意味ですが、今では「electric」の意味で使っています。雷が電気であることはたしかベンジャミン・フランクリンが確認した事で、古代中国人がそれを知っていたことは流石にない、と思います。
だから「電」の字を「electric」の意味で使い出したのは結構最近のことではないかと思うのです。それがいつからだったのか、辞書に書いてあってもいいと思うのですが、これがなかなかそういう記述が見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。なお大修館の「大漢和辞典全12巻」にはありませんでした。

Aベストアンサー

漢字(中国語)ではなく日本語についての語誌ということでよければ、『日本国語大辞典』(小学館)がお求めのものにいちばん近いかと思います。

例えば、同辞書の「電気」の項目を見ると、この語が日本で最初に用いられたのが1850年代であることや、その初出の本の中に「(electricityを)支那人近日電気と訳す」という注釈がある(というかこの注釈自体が初出例らしい)といったことがわかります。

「電気」というのは「電」(いなずま)の「気」ということで、この2字でelectricityの意訳となっているわけですから、「電」単独で電気の意味を表すようになったのは、「電気」という語が十分に広まってからということになるのでしょうね。それがいつ頃なのかはわかりませんが。

Q分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。
ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。

みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

Aベストアンサー

本来は全く違います。

分け隔てない女性とは、個人を尊重できる人の事です。

八方美人は、ただその場を丸く収めたいだけの人。


あなたはどちらですか?

Qカメの親子が缶きりで一喜一憂する話をご存知ないですか?

昔、もう30年近く前の話なんですが、ある、子供向けの雑誌か何か(小学一年生みたいな)で、オチがイマイチよく分からなかった話がありました。

童話なんだと思うんですが、あるカメの親子が三匹が湖のほとりにピクニックに来ています。
そして、お弁当を広げるのですが、その中の缶詰を食べるのに必要な缶切りを忘れてしまい、子供のカメが取りに行きます。

それから、ものすごい長い年月をかけて子供が帰ってくるのですが・・・。

それがどういう話だったか、良く覚えておらず、今頃になってすごく
気になりました。

ちなみに、その話は四こま漫画みたいな感じで読んだ覚えがあるんですが
もしかしたら有名なお話かと思って・・・。

ご存知の方がいたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

面白い話ですね。興味あるので探したところ 民話?のようです。もっと分かる方がいたらお願いします。

亀のピクニック
http://blog.izumishobo.co.jp/sakai/2007/07/post_357.html
4768.「亀のピクニック」 akibareさん
http://elleander.web.fc2.com/joke/joke2/joke96.htm
【同時通訳式で英会話の達人に】<英会話のコツ特訓編> 番外 990617
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7190/douji02/24.htm

Q八方美人って悪いのですか?

ちょっと何件か前の質問にあった『八方美人』のことですが、
『八方美人』であるとどう悪いのですか??
『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね??
それだけ皆の意見に合わせているというところが悪いのでしょうか?
変な意味ではなく、普通によく意味がわからないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

あくまでも私が受ける印象として、ですが、
「あの人は八方美人だよ」と聞くと、

なんだ。誰にでもいい顔してるんだ。

との印象を持ちます。

同じ意味合いでも、
「あの人は誰にでも気が利いて如才ないよ」と聞くと、

なるほど。デキル人なんだなぁ。

と思いますね。

…辞書に載っている"意味"という考え方よりも、その言葉が他人に与える"印象"の方が大切だと思います。

誰かを褒めて使おうとするのならば、あまりオススメできる言葉ではありませんね(^^;)

例えば。
何かのトラブルが発生し、2つのグループで言い争ったり、というような場合、どちらも自分たちの言い分を聞いて欲しく、理解して欲しかったりしますよね。

すると、中立の立場の質問者様に両方とも相談を持ちかけますよね。

そこで、
「そうだよね、わたしもそう思うよ。あっちはおかしいよね。」
と、両方に調子を合わせ、いい顔をして両方に味方しようとするのは"八方美人"。
一時は信頼も勝ち得ますが、すぐに無くします。
両方にいい顔をしていることなんてすぐにバレるからです。

質問者様なら、どうしますか?
なるべくそういう立場に立たせないでもらえることが一番望ましいのですが(笑)

参考にならなければごめんなさいね。

こんにちわ。

あくまでも私が受ける印象として、ですが、
「あの人は八方美人だよ」と聞くと、

なんだ。誰にでもいい顔してるんだ。

との印象を持ちます。

同じ意味合いでも、
「あの人は誰にでも気が利いて如才ないよ」と聞くと、

なるほど。デキル人なんだなぁ。

と思いますね。

…辞書に載っている"意味"という考え方よりも、その言葉が他人に与える"印象"の方が大切だと思います。

誰かを褒めて使おうとするのならば、あまりオススメできる言葉ではありませんね(^^;)

例えば。
...続きを読む

Q歌集名をご存知の方・・

あどの大夫に鈴をまゐらしょ

歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

> 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。

 『頼政集』も和歌集ですよ。それに、源頼政は平安時代末の人ですから、時代も違います。

 『ト養狂歌集』は江戸時代の成立ですし、「翁」は、義太夫など、色々な古典芸能や大衆芸能に継承されたようですから、どちらかといえば、『ト養狂歌集』ということになりそうです。

 けれども、確認できないので、一度図書館で『ト養狂歌集』調べてみるのがいいと思います。

Q八方美人て?

女性の方で、
「私は八方美人だな」
と思う方、教えて下さい。
私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。
「男なら、誰でも良いのかあ!」
というように。
一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか?

すっきりする回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

八方美人って、すべての人へのあつかい(態度とか)を均一にしてる人ですよ。女性ってどうしても仲間を作って群で行動しますから、ある意味仲間側の人間か、敵側の人間か、まったく関係のない人間かでは態度や話し方が通常変わります。この差を作らないのが八方美人です。
接し方の親密度を相手によって○(好意)と-(嫌悪・関係性なし)にわけるのが通常の女性。
八方美人の方はそれをすべて△(同一的)にしているだけであって、必ずしも全員に○(好意)をふりまいているわけではありません。八方美人の方はただ、誰にも嫌われたくないだけですから。

Qこういう俳句をご存知でしたら

きのう(4/5)の朝日新聞に、
 『大正14年当時のクロスワードパズル』の復元
とかいうのが載っていたので、やってみてたんですが、

『ミカヅキノ?ロヨリマチ?コヨイカナ』

という俳句の?の部分だけが埋められなくて、...

ヒントは、『名月の俳句(ミカヅキノで始まる)』となってます。
お分かりでしたら、よろしくお願いします。

それと、できましたら作者の方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三日月の頃より待ちし今宵かな
松尾芭蕉

あんまり有名な句ではなさそうですが

Q八方美人の性格

私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。
八方美人とは(Yahoo!検索)
《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。

なんだそうです。

この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。



治すにはどうすればいいですか?
教えてください><

Aベストアンサー

その場しのぎ、という形になってしまっている可能性はあるよね。
その場でそれなりにいい顔をすると。
それはある意味場を読んだ貴方なりの態度なのかもしれないけど、
単純に悪く思われたくないと言う付け焼刃であると、貴方自身がどういう性格でどういう考え方で、という部分が伝わってこない。
伝わってこないと貴方の魅力が感じられない。感じられないと付き合っていきたい気持ちが高まらない。
もっと貴方を見せていく必要があるんだよね、きっと。
怖がらずに☆

Qフェデリコ・ガルシア・ロルカを ご存知のかた

スペインの反戦詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカの詩

「スペイン警視兵のロマンセ」(名がいまいち不確かなんですが)
をもう一度読みたいと思ってるんですが、どの詩集に入っているのか
もし ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

BB2002さん、続報です。この詩のスペイン語の原文みつけました。RemanceとかGarcia Lorcaあたりで検索して。字面だけでも、ごらんください。詩って、声に出して読んでこそ、作者の心と同化できる気がします。

参考URL:http://www.geocities.com/perpinya/txgarlor.html


人気Q&Aランキング