皆にいい顔をする人のことを、どういいますか?
なんか、言葉があったような気がするのですが、忘れてしまいました。

どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「猫かぶり」「腹黒い」

違うでしょうね…

なんかさっぱりしませんね…。ごめんなさい。

八方美人。kyaezawaさんが説明して下さっていますが、文末に一言補足すると『…振るまい、上手く身を処する人(こと)』。くだいて言い換えれば『誰にでもいい顔して、有利に動くやつ(こと)』←マイナスでしょ?
「八方美人だね。」と言われて笑うとしても、「ニヤリ」(もしくは 藁))くらいがいいところです。普通は怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、八方美人ってマイナスの表現なんですね。
なんか勘違いしていたみたいで・・・
八方美人だと思います!すいません、どんな表現だったか、まったく思い出せなくて、長々と。
何回も丁寧な回答をありがとうございました。

「面従腹背」では、いかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「うわべは従順にみせかけ、内心では従わないこと」という意味ですね。
確かに、似ているのですが、八方美人の方が近いと思います。
すいません、何回も意見を変えてしまって。
ありがとうございました。

実際そうではないのにいい顔をし、「八方美人」ではないとすると・・・

二重人格・いいこぶりっこ

すみません、こんなもんしか浮かびません。
(二重人格はマイナスイメージなのかな・・・?)

tez3さんの「腹黒い」は近いかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よくよく考えたら、八方美人が一番近いと思います。
「腹黒いとか」、「外面がいい」と、いうのも、近いのですが、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。

そとずらがいい ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

はい。その表現がかなり近いと思うのですが、八方美人の方のような気がします。
違うような気がすると、勝手な事を言ってすいません。

「八方美人」じゃないですか

• 0
この回答へのお礼

たぶん、八方美人だと思います。

ちょっと意味は違うけど、転じて

日和見主義?
    • 0
この回答へのお礼

有利な方にいくって意味ですね。
方向性は、あっているのですが、違う意味だと思います。

補足の内容を拝見していると、#5の回答にある「外面がいい」が、いちばんしっくりくるような気がしますが。

これは「がいめん」ではなく「そとづら」とも読みます。『外に向けた面(顔、表情)はいい、だけど……』という意味で使われます。
    • 0
この回答へのお礼

表現的には、かなり近いと思います。と、言うか、そのまんまのような気もしますが、言葉的に、八方美人が一番近いような気がします。
すいません、意見を何度も変えて、八方美人の意味を取り違えてしまっていて・・・。

お探しの言葉とは違うかもしれないですが

「陰日向(かげひなた)がある」ってよく使いますね。
ことばやおこないに裏表のある人間のことです。
    • 0
この回答へのお礼

意味的には、かなり近いです。
でも、この言葉では、なかったような気がします。

たびたびすみません。

補足要求しながら逃げるのも嫌で…

四文字熟語ですか?
音ではどのくらいの長さだったんですか?
対外的な部分と内面的な部分どちらを指していう言葉ですか?
どちらも対等ですか?
プラスイメージ、マイナスイメージのどちらで使われますか?

「曲学阿世」「おためごかし」…ちがうなぁ…なんかどんどん遠くなっているような…
ボキャブラリの貧困さを思い知らされますね…

ちなみに「八方美人」は基本的にマイナスイメージの言葉ですよ。

この回答への補足

何回も、すいません。

四文字熟語だったかは、覚えていません。音は、八方美人という言葉が、一番近いような気がするのですが、なんせ記憶が曖昧で・・・。
内面的な部分をさしていう言葉です。もしかしたら対等かも。対外的だけということはありません。
マイナスのイメージで使われるものです。

それと、八方美人というのはマイナスのイメージなんですか?
いい感じの言葉のように思うのですが。
もしこれが、マイナスのイメージで使われているのでしたら、八方美人のような気がします。

何度もすいません。よろしくお願いします。

• 0

かなりお困りのようですので、私の思いついた言葉を羅列ぎみに3個ほど…もう少しおっしゃりたいことのニュアンスが分かれば絞り込めると思うのですが…

「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」…っと、3番目のはあんまりですね…。回答に対する補足を読む限り、2番目の「人面獣心」というのが…。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えると、八方美人だったような気がします。
すいません、意見をコロコロ変えてしまって。
「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」は、方向的に近いのですが、私がそんなに難しい言葉を知っているはずがなく・・・過去に知っていたかというと、自信がなくて・・・。