プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が課金ゲームで1000円近くつぎ込んでしまいました。中学1年になるウチの息子が勝手に僕のクレジットカードを登録して、1000円近く課金ゲームに使ってしまいました。その事に妻は怒ってしまいました。その罰とし
て、スマホは没収です。妻はそれだけでは収まらないので今月のお小遣い無しになりました。1000円も使った12歳への相応の処罰なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめにルールを決めない方が良くないと思いますので、今回の件は息子さんも悪いですが 少し気の毒ですね。

    • good
    • 2

貴方は、息子さんが課金した事に対して叱らなかったのですか?いくら家族とはいえ窃盗ですよ。

警察に突き出されてもおかしくないんだよ。
また奥さんのやり過ぎと思ってるのか?のんきな父親なんですね(失礼)
私のバイト先に昔、親の財布からお金抜いてバレて警察に連れていかれて牢屋に入れられた話を聞きましたよ。←初めは、やり過ぎ?って思ったけどこれくらいしないと分からない時もあるからね
    • good
    • 0

母ちゃんの手伝い10週間の刑だな、週給100円

    • good
    • 0

回答者様方の意見に深く同意します。


しかし皆さん、一方向だけを見ていて、広い視野での回答がないので、お答えします。

まず、その課金ゲームがどんなゲームなのか、知るべきです。
そして、課金に至る息子さんの感情の把握も必要でしょう。その上で、
「いけない事だとわかっていたが、どうしても課金したかった」とするならば
父親のカードを使わずとも課金ができる方法を教えましょう。
IOSならiTunesカード、グーグルなら。。。と。それらはコンビニで購入可能な事を教え
自分の小遣いを貯めれば、課金できる術を教えるべきです。
これからの時代、娯楽も多様化します。大人は偉そうに罰だのなんだのいう前に
罰を与えずに済む環境を整えるべきではないですか?
相手が子供であれ、大人であれ、まずは「相手の目線に立つ」それが基本です。
    • good
    • 5

みせしめ


だから、仕方ないね。
正しい行動です。
10万なら、怒りました?
金額の問題では
ないのですよね。
    • good
    • 0

これはお前さんに対する当てつけもあると思うよ。


子供が勝手に親のクレジットカードを使う。
お前さんがだらしないからこんなことが起きる。
お前さんがこんな質問をしているようでは子供の将来が危ぶまれるよ。
    • good
    • 0

本当に健全な社会人に育てられるのか?


①クレジットカードというようなクリティカルな家財を簡単に子どもの自由にしてしまう時点において
②それへの対処も自分で決められない時点において
③母親との統一見解も示せない点において

俺だったら父親母親とも社会への悪影響を及ぼす可能性大と見なし
「父親母親共に『親権はく奪』ないし『親権一時停止』」
    • good
    • 1

奥様は1000円課金したことを怒っているのではなくて、他人のクレジットカードを無断で使用したことを怒っているのでは?


クレジットカードの不正利用は詐欺罪で十年以下の懲役。
それだけの悪事を働いたと教えるのは親の役目ですし、あまり甘いのは問題でしょう。
    • good
    • 4

私もしつけに罰は必要ないと考えますが、今回の件ではこの罰は間違いではないと思います。



親と言えど「他人の現金を使って買い物をした」と言うのは窃盗にあたります。

ただ怒って罰を与えるだけでなく、理由をしっかり教える事がしつけだと思います。
    • good
    • 1

>勝手に僕のクレジットカードを登録して


未成年の契約は無効ですね。
したがって、そのカード会社に契約の無効を申し出ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!