プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れるたびに、スタンバイ直前で、「プシュー」音とともに画面が真っ暗に(ディスプレーのランプから待機中の状態になっていることがわかります。)。対処の方法がわからないので、「電源SW長押し」で再起動かけますが、正常な終了をしていないので、エラーチェックから始まります。これを2回から3回繰り返して、切れないときに初めてパソコンを始めることができるようになります。
3~4年前の安物パソコンですが、しばらくはこのようなこともなくインターネット出来ました。というか、スタート時だから、インターネットは関係ないですね。
思い当たることは最近、もともとのOSが’win98を’me’にアップして数日後からこの症状が出始めております。ちなみにスペックは ソーティック製の500mhz Ram:64+128です。’me’が原因とご指摘していただけるのであればwin98に戻そうと考えております。わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

私のMEが壊れた原因「再起動のやりすぎ」ですって。

マザーが壊れたみたいです。__ただある日「突然」だったので、該当しないかも知れません。
とりあえず98に戻してみて、正常に戻れば~原因はMeだし、もしダメならPC側の故障でしょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meっていまいち未完成のOSってイメージですか?そんな気がしてきました。アドバイスありがとうございました。98に戻すことにします。

お礼日時:2003/03/09 00:42

Meに対応しているか確認されましたか?まずはそれからですね。


それと、Win98からアップグレードされたのであれば、それが原因である可能性もあります。
アップグレードはなにがしかの不具合が生じ安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック的にはかろうじて支障無いと思います。会社でも、meより98の方が安定してると言う話を聞いたことがあります。トラブッた時のシステムの復元に魅力を感じますが、98に戻すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 00:49

先日、お客様のPCが同じような状態になりました。


原因がわかるまで時間がかかりましたが、ナント!キーボードのサスペンドキーが引っかかって入りっぱなしになっていたのです。
起動時マザーボードのビープー音が短く数回していたのでマザーボードに原因があると判断したことが手間取った原因でした。
 こんなこともあると笑ってください。
最終的には、HDもクラッシュしかけていましたので交換、再セットアップを行いました。おそらく何度も繰り返していた強制終了が悪かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その何度も繰り返す強制終了作業をひたすら繰り返しております。HDが壊れることもあるんですね、強制しか手だてが無いもんでして、、、ハードがいかれる前に98に戻すことにします。情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!