電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。タイトル通りどうしても夫の言っている事に一方的さを感じ同意出来ず、考えも定まりません。このような理由で離婚された方や男性の意見をお聞かせ頂ければと投稿致しました。宜しくお願い致します。当方5歳・1歳の2児の母(30歳)です。私たち家族は結婚当初から夫(30歳)の仕事柄月に2回~4回程度して会えない環境です。元々同じ職場で働いていたのでこの生活は理解していました。もともと私は寂しがり屋でいつも見守っていて欲しいタイプです。夫はそんな私を受け止めてくれ、ほとんど会えないのでメールやTELで夫婦仲を確認し今までお互い支えあってきました。つい最近までは愛を確認し合うメールもしていたので、なぜ今離婚という結果を出したがっているのか理由も一方的なので受け止めれません。
内容は率直に言うと、自分が妻に気持ちがなくなってしまったから、このまま一緒にはいれない、結婚といういろんな取り巻きがしんどくなったと、子供たちは可愛いが俺がしんどいからもう夫婦を終わらせたいと、自分が悪いのは解ってるから、との事です。いろいろな人に相談もし自分でもいろいろ考えてますが、どう考えても一方的で自分の気持ちしか考えてない、私や子供達の気持ちは聞かずで、なんで今すぐ離婚をいう答えを急ぐのか?という所に戻ってしまいます。こうゆう話し合いがあったうえで最後のチャンスといえば変ですが、夫だけではなく私もいろいろ我慢し頑張って信じてきましたので、考え直す猶予があってもいいと思うんです。身勝手と言うか、俺がこうだからこうして欲しいとごめん・・・離婚に承諾して欲しい。家族ってそんなもんなんでしょうか。ましてや子供の事を考えるともっともっと話し合ってとことん頑張ったうえでの結論でも遅くないのではと思います。私が知ってる夫はこんな無責任な事をする人ではありません。毎日一日中仕事三昧で下の面倒も見つつ上司にはつらく当たられ睡眠も2時間3時間程度で本当にいっぱいいっぱいの様です。自分でもこのままだと頭がおかしくなりそうだと、鬱にでもなってしまうと言っていました。私から見ると今は何もかもが嫌で自暴自棄に入り投げやりになって今すごくしんどいんだろうなと感じました。だからこそ尚、今決断をだす時期ではないと思ってます。
もちろん互いの身内の事や些細な不満は誰しもがあると思います。そうゆう不満が積もってしんどいからって理由はどう思われますか?、離婚するってそんな簡単な事じゃないし、すごく重大でちゃんと納得するまで話しあう事が必要だと思うんです。私自身にも悪い所や直さないといけない所はあるので、改善しつつもう一度頑張りたいです。私は夫を愛しているのでやはりこの一方的な感情の理由では離婚に同意出来ないんです。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

私はNo2さんと違って、女性の存在を疑っちゃいますけど。



私が不倫された妻だからそう思うのかもしれませんが、
ウチの主人と言ってること全く同じです。
結婚という枠組みがしんどい、一人になりたいって言われました。
子供が生まれたばかりで、なんかおかしいって思ったら案の上、不倫してました。
実際のところわからないですよね、月に数回しか会わないんだったら。

でも女の存在があろうがなかろうが、突然すぎるし、事を急ぎすぎるし、今すぐ同意する必要なんてないですよ。
離婚するなら、子供ことなど話合う必要のあることいっぱいあるでしょ。あなたへの不満が原因ではないなら、子供さんもまだ1歳、ちゃんと生計たてて自立できるまで待つのが筋でしょ。

でも、やり直したいなら正論ばかり言っていてはダメなんです。
私も同じだったし、文面からもよくわかる。
○○だから離婚はおかしいと言ったところで、旦那さんは離婚したいんです。子供小さいし、あと3年は離婚するしないは考えられないくらい言ってのらりくらりとかわして、自分の悪かったこと見直していくとかしていった方がいいです。それと最悪の事態にそなえての自立です。

仮に女性が居たとして、対応は慎重に。(経験上)
離婚まで言い出しているんです、ただの浮気とは違います。
バレた途端、豹変して離婚しか言わないくなるってパターンもありますよ。
    • good
    • 6

男性が意味不明なことを言って離婚したいと言うときは女性の存在があると思います。


私がそうでしたから。いきなり今まで言っていなかった滅茶苦茶な理由で離婚したい。と。
女性がいましたよ。
ただし、本人は絶対に認めないと思います。
あなたにばれないうちに、自分の有利な形で離婚したいんでしょう。

もし現実にそうであれば、慰謝料、養育費。。全部なくなりますからね。離婚を急ぐということは相手の女性が妊娠したということも考えられますよ。
あなたは絶対離婚しない。と言っておけばいいのでは?
お子さんがいらっしゃるということで、離婚するのはおすすめしません。
ご主人には内緒で、調べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7

子供が一番可愛い時期、月2~4回の家族と会えず、不況下での仕事の重圧、仕事が特殊という?当事者で無いとわからない複雑な理由が考えられますね。


私がご主人であれば、この生活が普通であると思う奥さんに腹がたちます。
ひとり寂しい時、結婚してるのに何でこんな苦労しなきゃならないんだとか、いつまで寂しい思いをしなきゃならないんだとか、ご主人にとって最も大切な時期に家族が傍にいないんだから独身と一緒と考えたのでは。
仮に好きな女性が出来たとすれば、追いやった奥さんが悪いんでしょうね。
結論ですが、子供がいるんですから、子供にとって一番良い方法、ご主人にとって良い方法、両家の親を入れてご主人に結論出してもらうようにお願いしかないですね。
    • good
    • 4

突然後から押されたような話しで当惑されたことでしょう。



私は既婚の男性です。私の直感ではご主人には別の女性が出来たようですね。事情もろくに知らないでとお怒りになるかも知れませんが冷静に観察し事態を掌握するすることが先決だと思うのです。

貴女のお話からは離婚をしなければならない理由は何も見当たりません。仕事が忙しく睡眠時間が少ししか取れないとしても離婚はあまりに唐突です。むしろ若い奥さんと可愛さ盛りの二人のお子さんは困難に立ち向かう上で不可欠な心の支えになるはずでしょう。

私の職業も出張が多く、まめな人は毎日電話やメールで連絡を取っています。不思議なもので人それぞれの生活パターンは年を経てもあまり変りません。電話で連絡しないと落ち着かない人もあれば、殆どメールすらしない人もあり、それこそ人様々ですが各々の生活様式は性格からきているせいか殆ど変化しません。

以前はメールや電話で支え合ってきたご主人がパタッと連絡してこなくなったのは、日課として連絡する先が別に出来たとしか思えません。
そうでないといきなり離婚なんて、然もうなずけるような理由を提示できないってことはあり得ません。

これは私の下司の勘ぐりかも知れません。このままはっきり説明してもらえず納得できる話しにならないのであれば、やはりご両親或は仲人さん等の信頼できる人に同席してもらって、真意を確かめましょう。

早合点は禁物ですが、場合によっては貴女の望むものとは異なったところへ行き着くかも知れません。ご主人と二人のお子さんと引き続き一緒に暮らすにせよ、お子さん二人と新しい門出をされるにせよ、貴女はまだ30歳と若く、幸せな家庭を築く時間も資格も十分あります。
    • good
    • 5

離婚理由は、性格の不一致という事になります。



相談者様の主張は、全く間違っていませんよ
お子さんがいるのですから事は慎重にしなければなりません。

しかし ご主人が相談者様との温度差があるようですから
とことん話し合いしかありません。
話し合いが継続できないのであれば、家庭裁判所にて
家事調停の夫婦関係調整を申し立て、調停員を介し
話し合いするしかないと思います。

相談者様に離婚の意思がないのなら 終始それを
主張してください。
また 最寄の自治体(役所)にご主人が
奥様の同意なしに離婚届けを出す事が
できないよう制限できますので、
役所にお問い合わせください。

それと同時に 弁護士を雇い入れ最悪の状態を
回避しましょう。
調停で、逆に円満解決する場合もあります。
    • good
    • 6

はじめまして。

離婚経験者です。離婚って…どちらかが一方的に言い出すものだと思いますよ。離婚理由は夫婦によって様々でしょうが…お互いが納得しての離婚は、芸能人の報告くらいじゃないでしょうか?
私の経験上…話し合えば話し合う程、信頼関係も壊れますし…嫌いになります。そんな感情に疲れて、最終的に離婚なんです。子供がいれば、なんとか努力しようと思いますよね?でも、それは母親の意見であって…父親はまた感覚が違いますよ。ましてや、週に数回しか会わないのだとしたらご主人が家庭に執着しないのもわかる気がします。
別れない為の意見を考えるのではなく、別れた後のあなたの自立を考えてみて下さい。離婚するかどうかはわかりませんが…逆の発想で乗り切ってみてはいかがですか?
    • good
    • 7

ご主人は仕事がいっぱいいっぱいなんでしょうね。


仕事中心の生活ゆえに、中心が落ち着かないとまわりまで見る余裕がないのでしょう。
自分もそういうタイプで、結婚していますが、子供がいません。いや、むしろいても育てる余裕がない、子供まで見れないのです。
ただいきなり離婚はだめですね。おかしいですね。子供がいるのであれば壊れてでも育てるべきです。
仕事がしんどいのであれば転職も考えてみればいいですし、じっくり話あってみてください。
    • good
    • 2

どうやら、女性関係ではなさそうですね。


あなたのあわてぶりが、文から伝わります。
詰めすぎ、息せき切って、真近で攻め立てられているようで。。。

だんな様、実はあなたのそのような態度が
めんどくさいのではないですか?
私は、女性で主婦ですが、どちらかと言うと
夫には、私のことは関知しないでほしく、好きなことをしていたいタイプなので、なんだかだんな様の気持ちが解るのです。

いつも、正論で向かっていませんか?
正直、この文面でも、私はめんどくさくなってますよ。
それに、しんどい。。。
離婚に同意できないのも、あなたが今後、自活できる物が無いから???
それが、文面に見え隠れするように感じます。
かなり、厳しい回答ですが、率直にそう思う。

>つい最近までは愛を確認し合うメールもしていたので
これって、相当めんどくさくないかな。。男の人にとって。。。

>私が知ってる夫はこんな無責任な事をする人ではありません
あなたの知らない、本当の面を見せたのですよ。
    • good
    • 5

仮に旦那からの離婚申請なら、慰謝料を含めて取れるだけ取ってください、諦めるかもしれません、とりあえず2年分ぐらいの生活費は慰謝料で確保、生活場所も確保して次に備えた方がいいかもしれませんか?


だんなの浮気があれば更に浮気相手にも侵害賠償請求はできるでしょう
養育費も絶対に取りましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!