プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまです
人体という入れ物になんで心が宿ってるのかを知りたいです。
医学的視点からでも哲学的視点からでも結構です。

A 回答 (5件)

こんばんは。



「なぜ心があるか」の議論の前段として「クオリア」の解明が課題となりますが、まだ発展途上のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA% …


こんな本があります。
http://jugem.jp/mono/amazon/4532520576/#mono_det …
私は読んでいませんがレビューを見るに、おそらく結論は書かれておらず、推測の域を脱していないと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういう回答を待ってました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/02 17:05

人間に心があるのは、様々な感情や気持ちを感じたりするため。

自己を保つため。
それは動物も同じ。だが、植物には心がない。
心があるから生きていける。心がなければ人間ではない。
どんな悪人であっても心は存在する。これは当たり前のこと。
しかし、深く考えても答えが出るものではない。
    • good
    • 0

まず人体という入れ物になぜ心が宿っているかを考えます。


人体を使うことで人体が無い状態よりも痛み・苦しみ・温もり・心地よさなど五感を使って様々な幅広い経験を通して心が成長しやすいからです。

人体がない心の状態(死後)では思うことはできてもそれだけです。
心はほとんど成長できません。しかし主体は心で肉体ではありません。

全ての人間には心があります。
しかし残念ながら人によって程度に雲泥の差があります。

少しでも心を成長させる為に人は生まれ、様々な経験をします。
嫌な目やしんどい目に合うほど心も体も鍛えられます。
何の苦もなく平々凡々と生きていれば楽ですが進歩のない自分に「このままの人生で良いのか?」と悩むかもしれません。

短期間で修行を積みたい人は相当不便な(宿命の)初期設定で生まれます。(ハンデ・差別・孤独・病気など)

>なぜ人間には心があるのですか?
  ⇒A.心が成長するのに高度な適応能力をもつ人間を使うのが一番効率が良いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分には身体無しの単独の心があるとは考えにくいです。
きっと修行が足りないのでしょうね。

お礼日時:2009/05/02 17:09

心はあなた自身の本当の姿だと思います。

“人体という入れ物”ってすでに言っているじゃないですか。
心を大切に清くするのは自分自身を大切に清くするのと同じことだと思いますよ。
    • good
    • 0

残念なことに「心ない人間」も居ますね。


きっと心がないと芦になってしまうのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!