電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。ホンダ・フィットの購入を
考えているのですが今度、フィット ハイウェイエディション
が6月で販売終了になると聞きました。(最終注文は5月下旬)
最初は新車でとも考えていましたが展示車だと安く買える
かもしれないという話を聞きました。
 そこでなんですが、フィット ハイウェイエディション
の展示車をなんとか安く購入できないかと思っています。
(1300cc G特別仕様車 ハイウェイエディション FF) 
 展示車を購入されたことがある方やいままで交渉の経験が
ある方にお聞きしたいのですがどのように
交渉を進めていけば有利でしょうか?どのくらいが目標でしょうか?
(新車購入の奨励金を使いたいとも思っています。今の車が14年前の
車なので)
 皆様のアドバイスよろしくお願いします。
(いまの車は友人から買ったのでディラーでの交渉の経験がないもの
ですから)

A 回答 (6件)

私も元ディーラーで勤めていましたが前のかたの回答にあるように展示車は普通の在庫車の内の1台でしかありません。


展示して傷が付いていたりすれば値引きの+αを期待できるかもしれませんが・・・
在庫車で長期間売れずに残った車種だと値引きを増やしてでも売ろうとしますので在庫車で条件の良いのは無いの?って訊いてみても良いと思います。
ただ売れているフィットの特別仕様車なので長期在庫車はそう無いと思います。
車種やタイプを限定しないで大幅値引き車を求めるなら探せるでしょうが、今回の希望車種では交渉する以前にそのような条件で販売する物が出る可能性があまり期待できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 09:05

元ディーラー営業です



ちょっと勘違いされているかもしれませんが、「展示車」は「普通の在庫」ですよ。
お客様の注文内容(グレード・色・装備)が合致すれば「普通に」売られていきます。


上司:「この●●(車種)売れたから明日の朝一で積載(車)に乗せるぞ。準備しておいてくれ」
私:「はい。(マジかよ。めんどくせ~。でも半年も置いてあったから、いい加減飽きたし丁度いいか)」

というような感じです。

安く買えるのは「展示車」ではなく「試乗車」では?
でも試乗車なんてろくなもんじゃありませんよ。文字通り「試乗」に使われていた車ですから、当然不特定多数の人に「乗られまくった」車ですし、お客様以外でも普通に社員が「社用車」として使ってましたから。

故に私のいたディーラーでは「試乗車処分」なんて一般への売り出しはしませんでした。やっぱり「故障・不具合」によるクレームが怖かったので。普通に「中古車」として中古車部門で売り出されてました。

安いといっても半額になる訳じゃないですし、私なら新車で値引きしてもらって買いますね。販売終了間近なら値引きも期待できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 09:05

#3です、追加で・・・・


展示車というのは、現モデルが販売終了になってからでなければ販売しませんよ。
展示車を安く販売して、展示車がないからまた新たに展示車をおろすなどということはしません、そんな事をしたらディーラーは赤字になります。
場合によってはマイナーチェンジ前のモデルさえ試乗に使う事もあります。
また、実際展示している車を狙っている人がいたら展示車処分の時は競争になります。
くじ引きなら外れる可能性もあります、あるいはセリ状態になれば安くは買えないでしょうね。
欲しくてももう作っていないのですから。
    • good
    • 0

そのご希望のグレードが展示されているのでしょうか?


展示車というのは注文できるわけではなく、実際にある車にこちらの希望をあわせなければなりません、グレードも色も。
全て希望する条件の展示車が見つかればいいのですが、それでなければどこかで妥協するものです。
  
私は先日車を購入しましたが、見積もりを取ろうとしたら10日前にオーダーストップが掛かっていたというドジをしました。
仕方なく試乗車を探してもらい購入しました。色、グレードは希望通りでしたが私のカタログでの詰めが甘くメーターパネルが希望とは異なるものでした。
(装着パネルまでは未確認でした)
試乗車ということで値段は安くなりましたがメーターパネルは運転中常に目に入るもので悔いが残ります。
(探した先が熊本で、熊本から愛知県まで取り寄せてもらってキャンセルは出来なかった)
    
私なら僅かに安くなる展示車より、全て希望通りになる新車を選択します。
展示車はドアハンドル部分など多くの人が開け閉めするので、爪による細かい傷があることもありますよ。
(爪は硬いのです、塗装面に当たると細かい傷が残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 09:05

みなさん考えが同じ場合なら、値引き金額の少ない方が選ばれるかもしれません。


無理に値引きをしようとすると逆効果に思います。
⇒他に買い手がいないのなら大丈夫そうですけど。
    • good
    • 0

展示車処分の宣伝をしたときに買えばいいのです


希望者が多いので抽選になります
運がよければ買えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!