電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくら洗剤洗浄しても、追い炊き後の風呂の湯が汚くて困ってます。

一つ穴で追い炊き式の風呂釜を、分解掃除することは出来るのでしょうか。
それとも、風呂釜のお湯が通る配管の一部、または風呂釜全体を新しい物に交換するしかないのでしょうか。
 (金額はそれぞれいくら位なのでしょうか)

A 回答 (1件)

どのような汚れなのでしょうか。

金属腐食(緑青のようなものなど)であれば洗浄が難しそうですが、水あか的なものであれば洗浄である程度解決できると思います。
1つ穴でも内部は2穴になっている訳で(当然)、そこから高圧洗浄する事が出来ます。
高圧洗浄機が無い場合はレンタルとか、業者に頼むとかですね。
費用は数千円ではないかと思います。

普通に出来ることはアルカリ系の洗浄剤を入れて30分くらい風呂を沸かし続けることです。
水量は通水穴が隠れるギリギリ程度、場合によっては洗浄剤を追加しながら。

追い炊き用給湯器はサイズによりますが十数万円程度、他に工事費がかかります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 水あか的なものです。高圧洗浄機は、ホームセンターで販売してるものでも良いのでしょうか。一つ穴の入り口に、プラスチック製の部品がネジ止めしてありますが、これを取り外して洗浄するのですか。

• 0