プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロールケーキの生地がクッキングシートにまだらにくっついて、焼き色が残っている部分と取れている部分とができていしまいます。
焼き色を完全に取る方法と、逆に焼き色を残す方法はどうしたらよいのでしょうか?
本にはクッキングシートではなく「わら半紙」を使っているようですが、近所のスーパーや100円ショップでは見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

クッキングシートでなくても、わら半紙で十分です。

先の方も回答してますが、焼き上がった後にそのわら半紙に霧吹きで水をかけてやれば綺麗に剥れます。

生地にもよるのですが、生地が完全に焼けていない場合も剥れずらくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ないのはわら半紙のほうです。クッキングシートではまだらに剥がれてしまいます。焼き色をきれいにとる方法はないでしょうか?

焼き色を完全にとるには、焼けた方を内側にしてクリームやジャムをロールする。

完璧真っ白。

残す方ははがす時ぬらしたタオルをシート側から当てて少し蒸らすようにしてはがすとか本に書いてあったような気がするけど…あんまりロールケーキ作ったことないから自信ない。
    • 0