プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーをオーブンで焼いたのですが、焼きあがったクッキーを
天板の中に敷いたクッキングシートからはがそうとしたら
はがれにくくなってしまいました。
無理にはがすと、クッキングシートが、クッキーの裏側に
ぴったりはりつき、はがすことができません。
ゆっくりはがしてみたのですが、途中で敗れたりして
クッキーの裏生地に、所々、クッキングシートの取り残しが
出来てしまってます。

以前、オーブントースターでクッキーを焼いたときは、
焼きあがると、ポロっという感じでクッキーが剥がれ落ちた
のですが、オーブンだとこうはいかないのでしょうか?

オーブンは、10年以上前の代物ですが、ケーキや
ハンバーグなどのお料理には、問題なく使えています。

また、クッキーは、きちんと分量を量り、作っています。
ただ、焼き時間を自分で調整しているので(焼き色を見ながら
調整してます)、長く焼きすぎてるのかな、と思ったりも
していますが、さっぱりわかりません。

クッキングシートにクッキーをくっつかずに焼く方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両面使えると記載されているクッキングシートであれば、通常クッキーであればくっつくことはないと思います。

バターを塗ればくっつかないというのでしたらクッキーそのものの作り方が悪いということではなさそうです。クッキングシートの記載間違いや100均などに置いてある日本製でないものだったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

クッキングシートに指でバターか


サラダ油を指で伸ばしてその上に
クッキーを置いて焼くといいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

クッキングシートなので、何もしないで焼いたらいいと
ずっと思い込んでいました。
アップルパイを作ったときは、何もしないのに、きちんと
クッキングシートから外すことができたのに、何でだろ~?と
悩んでました。

昨日、バターを塗って、再度同じ手順で焼いてみたところ
きれいに、クッキーがはがれました。
教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 11:59

私も同じことで悩みましたが、何かのレシピでシートを2枚ひくとあり、やってみました。

これが良かったんです。一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

クッキングシート2枚重ねは、思いつきませんでした。
一度試してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 11:56

たまにクッキングシートでも表と裏があります。


クッキングシートの箱に「両面使えます」とありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
クッキングシートに入っていた説明書を見ると、
「両面使用できます」とありました。
クッキー以外のものだったら、簡単にはがれていたので
不思議です。
今は、他の方が書かれていたように、バターを塗って
クッキーを焼いてます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています