電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、PC起動時よりケース背面についているファンが100%の状態で動き続けるという状況に陥っています。問題が発生する前まではファンの制御は自動で行われていたようなのですが、今はSpeedFan(4.38)を使用し速度を落として動かしています。
ですが、SpeedFanでも自動制御や温度表示、ケース前面のファン制御ができないなど、どうも思わしくない為どうしても最初の状態に戻したいと思い質問させていただくことにしました。
以下にPCの性能と、不具合発生までの経緯をまとめたいと思います。

現在使用しているPCはドスパラで購入したもので以下のURLの商品です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
これに、清音パックのまんぞくコースのみ追加し購入しました。

これより不具合発生までの経緯をまとめてみます。
以前Sleipnirというブラウザを使っている時にフリーズしてしまったことがありました。
そのときは少々待っても変わりなかったので強制的に電源を落とし、再度起動させました。
が、それ以降一部ウィンドウ等を開けない状況が発生したり、またフリーズしてしまうことがありました。
そこで、システムの復元を使用しSleipnirでの不具合が出る数日前を選択し実行しました。
その際、復元の為再起動しXPが起動し背景だけが表示された状態でフリーズしてしまいました。
その時も全く動く気配が無かった為電源を強制で落とし再起動させました。
その後も、起動させたときは自動的に起動するソフト(ウィルス対策ソフト等)は正常通りに動き見た感じはいつも通りだったのですが、何か開こうとするだけでフリーズしてしまいました。
そこで、クリーンブートを行ってみました。
ですが、ほぼ素人の為失敗したのか、それとも効果が無かったのかわからないのですがそれでもダメでした。
そのときものは試しと、ブートモードで起動した状態よりシステムの復元を実行してみました。
その結果、ほぼ以前と変わらない状態まで戻りました。現在も問題なく使用できています。
ですが、その作業途中より最初に記載したように、CPUの動きが調子悪くなってしまいました。戻すことに必死で、調子悪くなりだした時点を詳しく把握できていません。。。
そして、現在は最初に記載した状態でなんとか使っている状況です。

出来る限り当初の状態に戻したいので、その方法など教えていただけると幸いです。それ以外でも、少しでも改善できることがありましたらご回答いただけるとうれしいです。
大変読みづらいものとなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OSはなんですか?



ファンの回転数が変化しないっていうのは、
チップセットドライバが入ってないんじゃないかと思うんですが。

Galleria GG でドスパラ検索してみたけど
ドライバが見つからない。

一応 intelのサイトに P45 Expressのチップセットドライバなのかなんなのか。
インテル® チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティーがおいてある。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答にありました使用しているOSは
XP HomeEdition Version2002 ServicePack3
です。

不具合が生じる前までは正常に動いていたと思います。
このときもチップセットドライバが入っていなかった。ということになるのでしょうか?

添付していただいたURL見てみたのですが
いろいろ見てるうちどれをDLすればよいかわからなかったため
もう少々詳しく教えていただけないでしょうか?
チップセットは
Inter(R) 4 Series Chipset Processor to I/O Controller - 2E20
のようでした。

お礼日時:2009/05/03 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!