マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クリント・イーストウッドの最新作:グラントリノでモチーフになっている車、フォード・トリノは日本でも走っているのでしょうか。いわゆるビッグカーという車種でしょうか。

A 回答 (2件)

フォード・トリノは、数は多くないですけれど、日本にも入ってきていますよ。

また、一般にグラン・トリノと呼ばれるのは72年にモデルチェンジして以降のモデルかと思われます。
外見は、No1さんのリンクを見ればわかるかと思います。

>いわゆるビッグカーという車種でしょうか。
えー、一般に「ビッグカー」という言葉が使われているのを見たことがありません。
アメ車のおおまかなサイズ分けとして、上からフルサイズ、インターミディエイト、コンパクトとなります。
(もうちょっと後の時代になると、さらに小さいサブコンパクトが出ます)
トリノはインターミディエイトクラスの車です。
シボレーのシェベル、ダッヂのコロネット、チャージャーあたりがライバルでしょうか。
兄弟車はマーキュリー・サイクロン。
フルサイズをクラウン、コンパクトをカローラとすれば、インターミディはマークXと言えばわかりやすいでしょうか。
もともとフォードのインターミディエイトクラスはフェアレーンでしたが、68年に同じフェアレーンのボディで上級モデルはトリノと呼ばれるようになりました。
そして、72年のモデルチェンジでフェアレーンは消えてトリノのみになりました。
そして76年を最後にトリノの名前はカタログから消えたようです。
グラントリノで一番有名なのは、赤いボディに白ラインの74年型2ドアハードトップ、映画スタスキー&ハッチで使われた通称「スタハチトリノ」でしょうか。
72年のグラン・トリノは2ドアクーペ(ファストバック)、2ドアハードトップ、4ドアセダン、ステーションワゴンがありますね。
また、この時代のランチェロ(セダンピックアップ、シボレー・エルカミーノのライバル)も、トリノがベースになっていますね。
エンジンはこの年式では小さいもので直6の250(4.1リッター)から大きい物はV8の429(7リッター)までありますね。
当時のアメリカでは、インターミディクラスの乗用車は一番「普通の車」です。
生産台数も多いですし、日本にもそこそこの数は入ってきているかと思いますので、探せばまだあると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
いつか実物を見てみたいと思います。
「ビッグカー」という言葉をどこで聞いたのか定かではありませんが、テレビの報道かドキュメンタリー番組の中で使われていたような記憶があり、ずっとそんなカテゴリーがあるのなかと勘違いしていました。

>フォード・トリノは日本でも走っているのでしょうか

偶然にも映画のと同じ「72年式」のが…
http://www.enthuno-mori.at-server.com/ford/20050 …
http://chiba.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/5823 …
この車まだ売りに出てる様なので「ゼロ」ではないかもしれません。
(税金の関係で「抹消」済の個体=公道走行不可)
只、この年式自体の個体数は「数台」在るかどうか…
(稼動個体ならネット検索で大体引っ掛かるので)
(↓同年式の4ドア版。これも現存してるか不明)
http://k2blog.exblog.jp/7763297/

「トリノ」自体は、年式により「デザイン」も違うので
http://en.wikipedia.org/wiki/Ford_Torino
年式の違う車も含めるなら現存した情報は幾つか…
http://blog.livedoor.jp/segawas2006/archives/505 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
http://image.kurumaerabi.com/image/00/19/a0/0019 …
↑も中古車販売されていた個体。↓74年式)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050419/speb …
http://www.movies.co.jp/starsky-hutch/event/inde …

>いわゆるビッグカーという車種でしょうか

「ビッグカー」と言う言葉はないです。
「ビッグブロック(大排気量エンジン)」なら、そうですが
http://en.wikipedia.org/wiki/Ford_385_engine
(映画のも最初のリンク内のも「429エンジン=7000cc」)
ボディサイズで行くと、もっと大きいのも在るので…
(ロング&ワイドボディ=フルサイズ。トリノ=ミッドサイズ)
http://www.enthuno-mori.at-server.com/others/200 …
http://en.wikipedia.org/wiki/Car_classification

でも、いずれにしても「全長5m x 全幅2m」超えなので
日本では「大きい」事には変わらないですけど…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
どれもきれいなスタイルですね
映画で使われていたのは緑の2ドアハッチバックで、シートは黒だったと思います。