アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。NTTのフレッツISDNからフレッツADSL(8Mか12M)へ乗り換えを考えています。

我が家は電話が各階にあり、それぞれ直接モジュラージャックで繋いでいます。親回線は多分二階で、PCがあるのは三階です。

過去質問を見た結果モデム(先の事を考えてレンタルで)は本線に繋いで二階に置くとして、三階のPC側との接続を無線にするか有線にするかで迷っています。

PCは
知人が作った他作デスクトップ(Win2000、Duron850MHz、128MB)
PCIスロット空き:3つ(LANボードはもらったのでとりあえず装着済み)
USBポート:2つ PCカードスロット:なし

自分で思いついた選択肢としては
(1)有線で二階のモデムと三階のPCをつなぐ。
(2)USB接続の無線LANアダプタ&ルータ購入
(3)PCカードスロットを取付け、LANカ-ド使用

有線ならば購入機器はLANケーブルのみで安く済むしよいと思うのですが、配線がとても困難になりそうです。
かといって無線にすると機器購入だけで3万程かかってしまいそうだし、速度が遅くなるのも心配です。

線路距離長が4.5kmで伝送損失値は55dBとNTTサイトで判定されてしまったのでもともとあまり高速は望めないのでしょうが。。。(T_T)

(1)(2)(3)の選択肢、またはそれ以外でもコスト面、速度面、将来的なことも考えて(ISDN導入時にかなり高額な費用になってしまったので同じ失敗はしないように)どういった接続がベストだと思われますか?
ちなみにスプリッタ関連(ラインセパレータ等)の事はとりあえず今回は無視していますので。

付け焼刃の知識なので、上手く説明できなくてすいません。
何かあればわかる範囲で補足しますので皆さんのご意見を聞かせてください。
(ちなみに事情があってNTTフレッツ以外の接続ツールは考えていません。)

A 回答 (5件)

回答になるかどうか分かりませんが、

私の場合(12MフレッツADSL、局まで1kない、マンション他の9世帯がCATV環境でネット)ですが、
昨日ISDN→ADSLに変わったのです。
無線(webcaster6100M 買取)で試しました。
速度は下り2.5Mです。ちなみに有線で試したら(付属LANケーブルで)下り2.8Mでした。
ADSL初心者ですが、私の経験が参考になりますかどうか...。
    • 0

それだけ距離が離れていればスピードが望めませんので、いずれ光ファイバーに変更される事になると思います(^^)

従って出来るだけ機器は購入せずにレンタルされた方がよろしいのではないでしょうか。
配線が大変だという事でしたら無線ルータータイプのモデムをレンタルし、USBタイプの無線LANアダプタ(実売6,000円程度)を購入するするという案が一番費用的にお安くなると思います。
Yahoo!BB12メガ+無線LANパックだと無線LANカードも付いてきますのでPCカードタイプの無線LANカードをPCIバスで使える様にする為のボード(実売3,000円程度)を購入するだけでOKなんですけどね(下記URLはメルコ製です)。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

木造家屋でしたら2F→3Fは無線で繋がります。

無線の速度は約3~4Mbpsに制限されます。
ただ、フレッツモアで4.5kmであればうまくいっても1Mbps程度でしょうから、十分余裕で使えます。 (^_^;

無線のリスクをさけるには、アクセスポイントはプロバイダのレンタルを利用する手があります。
    • 0

>線路距離長が4.5kmで

FTTHの提供エリアかしらべましたか。FTTHにすべきだと思います。
>配線がとても困難になりそうです
家の工法は2x4ですか。3階に2階から内線の電話線が来ているのですか。
内線があれば、スプリッタを両方にかます手もあるかと思います。
見栄えを気にしなければ、LAN敷設も不可能ではないということですかね。
(現地を見ることができないので、ご自分で判断すべきだと思います )

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

難しいことは判りませんm(__)m

無線にして「ダメだった」「よく切れる」とイライラしなくて済むように、有線にしたほうが・・
ISDNで無線で失敗し、TAを2台購入するハメになったのでADSLでは迷わず有線にしました。
    • 0