アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて猫を飼う者です。
飼いはじめて約11ヶ月、猫はそろそろ1歳になるくらいです。
完全室内飼いなので、猫は外に出ることは全くなくて
週1~2回くらい濡れタオルで体を拭き、ブラッシングをしています。
(今の時期はブラシは毎日しています)

捨て猫だったので、保護した日にシャンプーをしましたが
それ以降は1度もしていません。
嫌がって大暴れすると思うので、シャンプー自体もう無理だと思います。

最近、家族が猫の体が臭う(獣くさい臭いが強い)と言って、猫を洗えと言います。
私は体はそんなに気にならないんですが、確かに足はちょっと臭いな…と思ってるんですが
過去の質問など見ても、猫には基本的にシャンプーは必要ない。
というご意見が多いように思います。
かかりつけの獣医さんにも、汚れたりしなければ必要ないと言われました。

皆さんのお家の猫さんは、体の臭いなど気になりませんか?
シャンプーをしたり、その他にも臭い対策は何かしていますか?
(部屋の消臭対策ではなくて、猫自体の臭い対策ということで教えてください)

全身シャンプーはたぶん無理だし、猫の負担にもなると思うのでしないですが
どうにかして足だけでも洗うようにした方がいいのかなあ?と思っています。
タオルで拭いたりはしてますが、やっぱりちょっと臭いんです。
洗う際のいい方法(猫が暴れにくくするような方法)もあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は、毛の抜け変わりのときに、風呂に入れています(入りたがるので、浴槽に一緒に入る)。


その後、猫用シャンプーで洗うだけです、シャワー使って顔にかからないように洗います。
他には何もしていません。

室内飼い、11歳くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お風呂に入りたがる猫ちゃんなんていいですね。
うちの子は無理です。

お礼日時:2009/05/03 21:16

そうですねぇ。


猫は基本的にシャンプーはしません。
単独行動をする動物なので、自分のニオイを残すことを本能的に嫌がるので、しょっちゅう毛づくろいをしているはずです。
我が家の3匹の猫たちも、体はまったくニオイません。
ですので、それなのにニオイがあるというのは、トイレなどでゴロゴロすることはないですか?
トイレの砂をかくことで、足がにおうこともありますね。
その場合はペット用のウェットティッシュ、または人間の赤ちゃん用のウェットティッシュなどで拭くといいでしょう。
シャンプーを嫌がる子(または病気で動けない子)のために、洗い流さない粉タイプのシャンプーもあります。
もちろん、舐めても大丈夫なものになっています。

今気づきましたが、捨て猫だったようですね。
ノミ対策はどうでしょう。
野良だった場合、ノミの駆除にかなり時間がかかります。
1回のシャンプーでは退治しきれないはずです。
もしかしたら、そういう面もニオイの原因の1つになるのかなと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トイレ掃除はその都度、トイレ自体は月1回洗っています。
トイレ内でゴロゴロもしていません。
ノミの駆除はシャンプー+フロントラインできちんと出来ています。
さすがに体にノミが残っていればわかりますので・・・

家族は獣独特の臭いが最近特にすると言うので、私はそれ程気にならないと思うのですが
そうなのかな?って感じです。
猫が舐めても大丈夫といってもあまりおすすめしない、と獣医さんから言われたのですが
シャンプータオルなども使うことを考えます。

お礼日時:2009/05/03 21:22

我家の8歳の猫も、年に2回位暖かい時期に猫用シャンプーで洗うだけです。


顔にぬるま湯シャワーがかかると嫌がりますが、それ以外の場所だと気にしてないようです。
でも風呂上り?が洗っている最中より大変で、浴室中でよく水気を取ってから出さないと部屋中がビチャビチャになりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャンプーさせてくれる猫さんでいいですね。
我が家はちょっと無理そうです。

お礼日時:2009/05/03 21:23

猫シャンプーは年1回くらいです。


それも暖かい時期です。

>猫の体がくさくなりませんか?
臭くなりません。

>臭い対策は何かしていますか?
お部屋をきれいにすることですね。
それと猫トイレは頻繁に掃除です。(時々は丸洗い)
餌皿、水皿も頻繁に洗います。
猫餌はこぼれたらすぐに拾ってすてる。
とにかく猫に匂いが付く物は排除ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お部屋の掃除は毎日していますし(ケージの拭き掃除も)、
トイレ掃除もその都度、丸洗いは月に1度しています。
餌皿も毎回食事が終わるとすぐに洗い、水皿は1日3回洗って入れ替えています。
餌がこぼれて残っているということはまずありません。

家族は獣独特の臭いが最近特にすると言うので、私はそれ程気にならないと思うのですが
そうなのかな?って感じです。
猫に他の物の臭いがついているというより、猫自体の匂いが気になる感じです。

お礼日時:2009/05/03 21:30

ANo4です。



>猫自体の匂いが気になる感じです。
レノア作戦
猫って寝床が決まってます。
猫ベッドや猫毛布や飼い主の寝具(シーツや毛布の上)とかです。
とにかくレノアを使って洗える物は全てレノアを使います。

猫はその上でゴロゴロしているので体にレノアの香りが付きます。

それからいらなくなったバスタオルなんかもしっかりレノアで洗って猫と遊びがてらそのバスタオルでくるんでやります。

猫からフローラルの香りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レノアって洗剤とか柔軟材ですよね、確か。
うちはレノアではないですけど、猫ベッドはときどき洗濯するのですが
自分の匂いが消えてしまうからなのか、洗剤(柔軟材)の匂いになってしまうからなのかわかりませんが
洗濯後しばらくはベッドに入らなくなってしまいます(^_^;)

猫さんによって好みもありますし、フローラルなど他の香りをつけるのもいいかもしれませんが
個人的には臭いのも困るけど、猫からフローラルの香りがするのもちょっと違うような気がします・・・
ちょっと質問では伝わりにくかったかもしれませんが、臭くない程度の自然な無臭(?)を目指してます。
特にうちのは、以前使っていた香りのするブラッシング用スプレーが気になって仕方なかったみたいで。
ですので、とりあえず無香料のペット用消臭スプレーを活用してみることにします。
とはいえ、これって根本的な解決ではないような気もしますね(^_^;)

お礼日時:2009/05/04 10:37

こんばんは



もしかするとですが
獣医さんで歯石とか取ってもらっていますか?
歯石ついていると息が臭いですし
それで舐めると、匂う事がありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
獣医さんのところで取ってもらったりはしてないですが
私が口の中をチェックしたり、歯磨き用の布で歯を拭いたりしています。
息が臭いということはないですし、今のところ歯石はないと思います。
臭いもたぶんですが、そういう臭いとはちょっと違うと思います・・・

お礼日時:2009/05/04 10:40

tsubakitanさん、はじめまして。



臭いの感じ取り方って、本当に人それぞれで難しいですね。
tsubakitanさんが気にならなくても、ご家族は気になるのかも知れませんね。
我が家の猫も、お腹のあたり顔を埋めると、やっぱり臭いがします。
私は気にならないですが、他の人からすると<クサイ>のかもしれないです。
あと、猫がトイレを済ませた後の手は、<クサイ>です。
ブラッシングは別として、外には行かない猫の身体を頻繁に拭いたりするのも、毛の油分等がなくなり、それはそれであまり良くないよと、以前に獣医さんから聞きました。
手だけでも洗う方法を考えてみましたが、洗面器だと大きくて嫌がるかもしれないので、小さめのボウルの様なものにぬるま湯を入れて、抱きながら手を洗う、はどうでしょうか?
猫トイレやその他とても気をつけていらっしゃるようなので、それ以上はあまり議対策がないように思いますし、tsubakitanさんにとっても、負担になってしまうのではないでしょうか。
あとは、臭覚の個人差と考えるしか。。。。。。。

あまり参考にはならないと思いますが、tsubakitanさんと猫さんが楽しく過ごせるようにと、投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに感じ方に個人差があるのかなと思います。
私は体の臭いもほとんど気にならないし、足も鼻をくっつけて臭うとちょっと臭いなって思いますが
普段一緒の部屋にいて足がくさい!ってわかる程では全然ないので・・・
一端気にしだすと気になって仕方ないというのもあるかもしれません。
体の拭きすぎも却ってよくないのですね。週1~2回なら大丈夫かな。
今のところ、足をタオルでこまめに拭くようにしています。

お礼日時:2009/05/06 10:22

かなり念入りな対策をすでにしていらっしゃいますし、他の皆さんが色々アドバイスをなさっておられるのであまりご参考にならないかもしれませんが…



不妊手術は済ませていらっしゃいますか?

1歳近くなるということですので、性別がわかりませんが、性成熟はしていると思われます。
ヒトも思春期になるとそれなりに体臭が強まりますので、その可能性もあるかと思います。
月齢的には手術をしても問題のないタイミングだと思いますので、獣医さんに相談なさってみてください。

猫は待ち伏せ型というのが本来の狩りのスタイルですから、自分のニオイがぷんぷんしてしまっては狩りになりませんので健康であれば自分のニオイを消すためのグルーミングは欠かしません。
 
同じ理由で、自分の体に何らかのニオイがつくことも嫌います。

シャンプーは難しい子のようですので、少し熱めにして固く絞ったタオルで体を拭く、というが一番安全でやりやすい対策ではないかと思います。
この時、毛の表面だけではなく毛の根元、皮膚に近いところまで出来るだけていねいに拭いてみてください。
後は今なさっているブラッシングを続けて清潔に保つことでしょうか。

足のニオイが気になるときは、指の間も拭くことを忘れないようにしてください。
乾きにくいので、どうしてもニオイがでやすいです。
爪のお手入れを嫌がらない子なら、爪に汚れがたまっていないかもチェックしてくださいね。
 
「ニオイ」は気になり始めると、実際にニオイがしていなくてもにおっているような錯覚を感じることもありますので、ご家族に対してはこれだけ手入れをしているよ、というアピールも必要かもしれません。

あまり神経質になると精神的に参ってしまいますから、その点だけお気をつけくださいね。

そうそう、それから窓際などで日光浴ができれば、干したお布団のようにお日様のにおいになりますよ♪
(網戸などは開けてしまわないようにつっかえ棒等で対策をしてください。)
にゃんこの健康にも良いので一石二鳥です。
 
我が家には二桁の数の猫がおりますが、猫の体臭対策というのは考えたことがありませんでした。
寝床やトイレのニオイ対策くらいです。
これからの時期は換気の鬼になります^^;
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男の子なので去勢手術ですが、約7ヶ月の頃に済ませています。
確かににおいは一端気にしだすと、気になって仕方がないということもあるかもしれません。
家族は臭い、と特に最近よく言うのですが、正直私はそうなのかな?って感じなので・・・
最初の頃は家族も体を拭いたりいろいろやってくれてたんですが、猫が私以外にはあまりなつかないのと
私が家にいる時間が1番多いので、結局今は私1人が全部やってます。
家族にはずっと一緒の部屋にいるから鼻が慣れちゃってるんじゃない?とも言われましたが(^_^;)
私も換気には気を使ってるつもりです。

爪のお手入れは週1でやっているので、その時一緒に汚れも取っています。
とりあえず、足をこまめに拭くようにしてみます。
ちなみに日光浴は主に午前中に窓際へ行ってよくしてるみたいです。

お礼日時:2009/05/06 10:31

この辺の可能性はないですか?


確かにコレだと、凄く臭いから違うかもしれませんが…

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/0 …

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たま~にですが、肛門線の臭いがすることがありますが
常に臭っているわけではないので、そういう臭いとは違います。
体が臭うといっても、なんというか、病的な臭さではないというか・・・
でもいろいろと参考になりそうな情報が載ったHPですね。
後でゆっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/06 10:35

家は2にゃんを飼っています。

どちらもシャンプーをしたことがありませんが、臭いはしませんね。
気になるのは、少し調子が悪いときは体臭が気になるときがあります。
健康状態さえ良ければ問題ないはずなのですが・・・・
猫に負担にならない消臭剤を置くぐらいしかないでしょうね。
(スプレイ式は液が床に落ちる、それが猫の足から口に行って体内に入るので良くありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体調が悪いと体臭が強くなることもあるのですね。
うちの子は今のところ健康ですが、体調管理には気をつけたいと思います。
家族は体が臭う、と最近特に言うのですが、正直私はほとんど気にならないというか
そうなのかなあ?って感じなので・・・
明らかに強烈に臭うとか、病的な感じではないので。
においは一端気にしだすと気になって仕方ないというのもあるかもしれません。

消臭剤は飼い始めた当初から、ペット用のものを部屋に置いています。
スプレー式の物は「ペットが舐めても安心」と書いてあってもやっぱりいいものではないということでしょうか。

お礼日時:2009/05/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!