性格悪い人が優勝

昔使っていた、マグカップと似たような物を探しているのですが、検索の為の名前・キーワードがわかりません。
特徴としては、陶器製でちょうど紙コップを逆さにして取っ手をつけた様な、横から見たら台形のようなマグカップです。
うる覚えですが、底が直径10cm位、飲み口が直径7.5cm位、高さが9cm位だったと思います。
(昔のには、鴨のマークみたいなものが入ってました。)
こぼれにくいという事で、船乗りなどが使ったカップ?ジョッキ?を真似たものだと思われますが・・・
一般的?には、なんという種類の物なのでしょうか
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。(カップの種類は多すぎて、特に名称は無いかも知れませんが・・・

A 回答 (4件)

気になってしまって調べました。


http://www.coffeecakes.com/product-information-c …

http://www.soldiercity.com/air-force-new-logo-wi …

http://www.amazon.com/Double-Walled-Stainless-St …

http://shopproducts.howstuffworks.com/Stainless- …

http://shopproducts.howstuffworks.com/Stainless- …

http://www.rakuten.co.jp/overspec/700021/704347/

どうも、Wide Bese か、no-spill mug でいいようです。

1番さんの紹介された品は、イッターラというフィンランド製のものですが、他にも焼き物メーカーでフィンランドにはアラビアとかあります。リーズナブルで使いやすいので、どれも評判はいいですよ。私も使っています。

この回答への補足

皆様宛てになるかもしれませんが・・・
ありがとうございます。

う~ん、これが近いかもしれません・・・
http://www.deandeluca.co.jp/shop/product_detail. …

昔は、末広がりな形状の”ノンスリップマグ”といったらしいとの2hcの情報も見つけました・・・
がんばって、お気に入りを探してみます。

補足日時:2009/05/04 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの情報感謝します。
やはり、探すなら輸入雑貨か、直接か(←これは無理 (つー))
しかなさそうですね。
ありがとうございます。頂いた検索ワードでいろいろと探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/04 21:56

私はチェコの老舗文具メーカー、コヒノールのマグをもっていますが、おっしゃるとおりの底が広いマグです。

なぜか世には無いようで、銀座のスコス・プランタン銀座店で偶然ゲットしました。
おそらく、ペン立て用の物だったのでしょうが、ヨゴレが目立たないのでなんでも飲んでいます。唯一見つけた画像をURLではっておきますが、私のはもっと底が広く、色の濃い、茶緑です。

あとは、ビアマグなどの小さいのが、そこの広いマグとして、使えるのではないでしょうか?

参考URL:http://raizo.daa.jp/images/kohinoorcup.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり少ないみたいですね。昔偶然見つけて愛用してたのですが・・・
銀座をちょっとみてきますかね・・・

なお、マグカップじゃないんですが似た物では、「海軍型 ミルクピッチャー」といわれているものもあるようです。
実際にはもう少し、底はペタッと平たい感じでしたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 21:51

陶器のビアジョッキは、そんな形をしているものもあります。


ただ、ジョッキは背が高いですね。
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/514630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
こんな感じですね。これといって種類の名前はなさそうですね。
ありがとうございます。
でも、ちょっと日常で使うにはお高めな感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 03:05

こんにちは。



マグカップ 逆台形 でぐぐったらありましたw
iittalaというところの商品でよろしいでしょうか?
楽天にあったんですけど、みれるかな?↓
http://item.rakuten.co.jp/dreampowerstation/c/00 …

とくにこれといった名称はないようです。

お探しのものとあっていればよいのですが。。。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
連絡が遅くなってすみません。
形はちょうど、これの上下を逆にした感じです。
でも、スッキリとして良いカップですね。
ございます。

補足日時:2009/05/04 03:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!